リーフ釣り用ルアーおすすめ6選!種類等の選び方も!

大物がヒットする可能性が高く、遠征アングラーの憧れでもあるリーフ釣り。

水深が浅いサンゴ礁の周辺で釣りをするリーフ釣りですが、ハタ族をはじめ、さまざまなターゲットが釣れるのも魅力的です。

そんなリーフ釣りに挑戦したいけど、どのようなルアーが効果的か悩んでいる人も多いはず。

そこで今回は、リーフ釣りに用意したいおすすめのルアーを紹介します。

リーフでの釣りにどのようなルアーが適しているかも解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

リーフ釣りで使うルアーの特徴

リーフ釣りではサンゴが無数にあり、水深が非常に浅い場所を攻める場合があります。

そのため、リーフで釣りをする場合には、水面から水面直下までを攻略できるルアーが必要です。

沈みやすいルアーを使用するのがいいときもありますが、基本的には沈みにくいルアーが中心になります。

またリーフでは大物がヒットすることも少なくありません。

大物がヒットしたときにはサンゴにラインが当たって切られることを防ぐ必要があります。

そのためにやや強引なファイトが必要で、ルアーにはその強引なファイトに耐えられる強度も必要です。

リーフ釣り用ルアーの選び方

種類

リーフではミノーやシンキングペンシル、メタルジグ、メタルバイブを中心に、スプーンも使用できます。

いずれのルアーを使用するにしても意識したいのはレンジ。

根がかりを起こさずに、魚がヒットしやすそうなレンジを通せるルアーを選択することがリーフでは重要です。

なかでも汎用性が高いのがシンキングペンシルで、幅広いレンジを探れて、安定した飛距離を出せるのが魅力になります。

またミノーも定番で、レンジキープ力に優れているため、リーフでも簡単に操作できます。

底付近を探りたいときには、使用する場所が限られるものの、メタルジグやメタルバイブも効果的です。

さらにスプーンはリーフでさまざまな魚が狙える汎用性が高いルアーになります。

カラー

リーフでの釣りでは派手目なカラーがおすすめです。

特にゴールド系のカラーはターゲットからの反応が得られやすいので、必ず用意しておきましょう。

ゴールド系カラーのなかでは赤金の人気が高いので、カラー選びで悩んでときにはチョイスしてみてください。

また水中で目立ちやすいチャート系のカラーも人気が高いので、余裕があれば揃えておくことをおすすめします。

フック

リーフで釣りをする場合にはフックも要チェックポイント。

特に大物がヒットする可能性が高く、強引なファイトを強いられるようなシチュエーションでは、強度が高いフックが必要です。

そのため、ルアーに太軸のフックが搭載しているか確認してから購入するようにしましょう。

太軸のフックが搭載していない場合には、釣りをする前に太軸のフックに交換することをおすすめします。

また根がかりを避けるためにはシングルフックに交換するのも効果的なので、ぜひ試してみてください。

リーフ釣り用ルアーおすすめ6選

【ダイワ】
モアザン スイッチヒッター 65S

引用:Amazon

シーバス狙いで人気が高いスイッチヒッターは、リーフで幅広いレンジを探りたいときに役立つシンキングペンシルです。

遠投性能の高さも魅力的で、広範囲を探りたいときにも役立ちます。

また65mmとコンパクトなサイズ感で、小型のターゲットを狙いたいときにも大活躍。

沖縄ではリーフ向けの限定カラーが販売されていて、人気の高さが伺えます。

【マリア】
ブルースコードC60

引用:Amazon

マリアが販売するシンキングペンシルで、紫外線を受けて青白く発光するケイムラカラーがラインナップされている商品です。

ケイムラカラーは太陽光が出ているときに水中で目立つカラーになり、ターゲットからの高い視認性を期待できます。

またマグネット式重心移動を採用しているので、さらなる遠投をしたいときにも活躍します。

【蛙屋】
蛙スプーン 9g

イシミーバイやカズミアジなどさまざまなターゲットを狙えることで人気が高いのが蛙スプーンです。

沖縄のリーフで生まれたスプーンで、まさにリーフ釣り専用のルアーといえます。

金属製のルアーながらもヌメヌメとした生命感に溢れた動きでターゲットにアピールできます。

ただ巻きからフォールまで幅広いアクションに対応できるのも魅力です。

【ウォーターランド】
ジャークソニック90

引用:Amazon

カラフルで目立つカラーが数多くラインナップされているシンキングミノーで、リーフでも活躍するおすすめの商品です。

リーフ周りでの使用も考えられていて、さまざまなターゲットを狙える魅力があります。

ただ巻きでの操作性の高さはもちろん、ジャークやトゥイッチではキレ良くアクションするため、多彩な誘い方に対応できます。

【シマノ】
サイレントアサシン 99F フラッシュブースト

シマノ独自のフラッシング機構のフラッシュブーストを搭載し、強いフラッシングでターゲットにアピールできるミノーです。

本商品はフローティングミノーで水面付近を探りたいときに活躍します。

またミノーながらも遠投しやすく、広範囲をサーチできるのも魅力的。

操作感が軽く、一日使用しても疲れにくいのも本商品の特徴になります。

【メジャークラフト】
ジグパラ マイクロ 10g

引用:Amazon

メジャークラフトが販売する低価格なジグで、カラーラインナップが豊富にあるのが特徴的なおすすめの商品です。

全16カラーがラインナップされていて、赤金やケイムラなど水中で目立ちやすいカラーがあります。

またワイド形状でスローなアクションにも対応。

根がかりには注意が必要ですが、ミーバイを釣りたいときにも役立ちます。

まとめ

今回はリーフ釣りに用意したいルアーを紹介しました。

リーフではシンキングペンシルやミノーを中心に、さまざまなルアーで釣果を出せます。

好みのルアーを購入し、多彩なターゲットを狙ってリーフでの釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

リーフ釣り用ルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
モアザン スイッチヒッター 65S
マリア
ブルースコードC60
蛙屋
蛙スプーン 9g
ウォーターランド
ジャークソニック90
シマノ
サイレントアサシン 99F フラッシュブースト
メジャークラフト
ジグパラ マイクロ 10g