オフショアで本当に釣れるジグおすすめ10選!実績ある人気メタルジグを厳選!

大小さまざまな青物から根魚まで、多種多様なターゲットを狙えるオフショアゲームが人気です。

なかでも遊漁船から気軽に竿を出せるオフショアジギングは、使用するジグが釣果を左右します。

では釣果を挙げるために、本当に釣れるジグはどのように選べばよいのでしょうか。

そこで今回は、オフショアで本当に釣れるジグを紹介いたします。

釣りのレベルを問わず実績値の高い人気メタルジグを厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

オフショアで必ず(本当)に釣れるジグは存在する?

フィールドに出向いて竿を出すだけで100%釣れるジグは、実際のところ存在しません。

しかし豊富にあるメタルジグのなかで、他よりずば抜けて釣果実績の高いジグがあるのも事実です。

オフショアゲームでは対象魚や狙い方に合わせてジグ選びをしますが、実績あるメタルジグを使用することでより釣果に近づけるでしょう。

必ず釣れるジグとは、過去の実績が高くて多くのアングラーが使用する人気の高いメタルジグのことです。

これからオフショアにエントリーする方も、人気のジグを使うことで対象魚へアプローチしやすくなります。

オフショアで本当に釣れるジグおすすめ10選

【ジャッカル】
バンブルスジグ

引用:Amazon

左右非対称ボディが、高いアクションレスポンスとフォールレスポンスを実現しました。

特にフォール時の性能にこだわり、絶妙なバランスで大型青物のリアクションバイトを誘発します。

青物サイズに合わせ100~250gまで6タイプをラインナップしているので、ヒラマサクラスも十分狙えるでしょう。

実績は言うまでもないほど高い人気メタルジグです。

【ダイワ】
サムライジグ

あらゆる釣り場やシチュエーションに対応する、汎用性の高い青物向けメタルジグです。

安定したアクション性とフォール姿勢、そして遠投性はオフショアでのナブラ撃ちに適しています。

ダイワ製メタルジグのなかでも安価な部類のため、ハードに撃ち込めるでしょう。

実績に裏付けされた性能とコスパを両立した、初心者におすすめのモデルです。

【ダイワ】
ソルティガ TGベイト

引用:Amazon

高比重タングステン製ジグの代名詞として、またよく釣れるジグとして、今やオフショアの青物狙いに欠かせない製品です。

もはや餌とまで言われるほどのハイスペックで、他では真似できないアクション性能を誇っています。

コンパクトボディは操作性がよく、独自のカッティングがわずかなブレを抑えました。

実績と信頼はトップクラスのジグです。

【シマノ】
オシア スティンガーバラフライ キングスラッシャー(JT-315P)

引き抵抗を抑え抜群のスライドアクションを可能にした、細身のロングスタイルが特徴的なオフショアモデルです。

フィールドの状況を限定せずに使え、ジャークの種類によって様々なスライドアクションを繰り出せます。

特にスピニングで狙う青物に効果的で、キャスティングで威力を発揮するでしょう。

前もって用意しておきたい、釣れるジグのひとつですね。

【CBワン】
クイックゼロワン

引用:Amazon

伊勢湾近海ジギングではスタンダードとなっており、釣れるジグの代表的モデルです。

45~400gまでの幅広いラインナップが魅力で、小型青物から10kgを超えるブリやヒラマサなどあらゆる青物を狙えます。

ボトムを回遊するターゲットのバイトを誘発する、高いアクション性を備えました。

青物以外に真鯛やハタ、サワラにも効果的なジグです。

【スミス】
CBマサムネ

見せて食わせるスロージギングに特化した、センターバランスのメタルジグです。

ターゲットに見せるためのアピール性能が魅力で、フォール時は水平姿勢でゆっくり沈下していきます。

ウエイトの異なる4タイプは185mmの長さで統一され、初めての方でも簡単操作が可能でしょう。

カラーバリエーションが豊富で、選びがいのある人気モデルです。

【メロン屋工房】
ウィークベイトSD

安定したフォール姿勢と操作性の良いセンターバランスで、初めてのオフショアに適したメタルジグです。

低速から高速まであらゆるジャークに対応し、アクションミスが少ないことでも知られています。

左右非対称ボディによるイレギュラーアクションが、捕食本能を焚き付けるでしょう。

ヒラマサ・ブリ狙いには欠かせない、実績値の高いジグです。

【剣屋】
頑鉄ジグ

引用:Amazon

185~300gまでの3タイプ構成のメタルジグで、操作性が高いセンターバランスです。

スピーディーな攻めからアピール重視まで、これまでのジグにはない幅広い釣り方を実現しました。

小型ベイトに合わせた80~150gの製品もラインナップし、様々なアプローチで青物を攻略できます。

引きおもりが少ないのも頑鉄ジグの魅力です。

【メジャークラフト】
ジグパラバーチカルショート

引用:Amazon

オフショアゲームの代名詞として、抜群の実績と存在感で人気のショートモデルです。

あらゆるジャークに幅広く対応し、容易な操作性はレベルを問わず誰にでも扱いやすくなっています。

水をしっかり噛む高いアピール力で、ターゲットのバイトを誘発するでしょう。

高性能と低価格を両立し、鯛やタチウオにも使える汎用性に優れたジグです。

【ネイチャーボーイズ】
鉄ジグ ウィグルライダー

引用:Amazon

強烈フラッシングとクネクネローリングフォールで、ボトムを回遊する青物を素早くバイトに誘う人気メタルジグです。

独自のエッジ加工により、他を圧倒する流体性能を実現しました。

ボディは肉薄で比重が軽いため、軽いロッド操作でキレのあるスライドアクションを繰り出せます。

バーティカルでの実績が高い、オフショアにおすすめのモデルです。

まとめ

オフショア用メタルジグは数が多くて選ぶのに悩むため、まずは実績ある人気ジグを選択するのがおすすめです。

高実績のメタルジグの中からお気に入りのものを選んで、青物やタチウオなど近海オフショアゲームを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

オフショア用ジグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ジャッカル
バンブルスジグ
ダイワ
サムライジグ
ダイワ
ソルティガ TGベイト
シマノ
オシア スティンガーバラフライ キングスラッシャー(JT-315P)
CBワン
クイックゼロワン
スミス
CBマサムネ
メロン屋工房
ウィークベイトSD
剣屋
頑鉄ジグ
メジャークラフト
ジグパラバーチカルショート
ネイチャーボーイズ
鉄ジグ ウィグルライダー