リアルなザリガニ系ワーム&ルアーを紹介!カラーリングが絶妙なおすすめルアー3選!

バスのベイトと言うと多くのアングラーが小魚をイメージしやすいですが、エリアによって実はメインベイトがザリガニやエビなどの甲殻類であることはとても多いのです。

野池からリザーバーなどあらゆるフィールドで有効である、リアルなザリガニ系ワーム&ルアーを紹介します。

リアルなザリガニ系ワーム&ルアーおすすめ3選

【ラグゼ】
ほぼザリ

ラグゼが販売しているザリガニ系ワームです。

究極と言えるほどのザリガニに似せたリアルなボディーと細部の作りこみがされているワームです。

このワームにはエストラマー素材が使われているので、ワーム自体はとても針持がよくなっています。

また、ボディーが中空なので、バスがバイトした時のフッキング率が高いのも特徴です。

フォール中の手足の振動に加えて、ラグゼ独自の臭い成分でバイトを誘います。

8種類のカラー展開がされており、全てザリガニを忠実に再現しているリアルカラーとなっています。

【バークレー】
チャンプクロー

バークレーが出しているザリガニ系のワームで、バスマスタークラシックのチャンプであるジョーダンリーがデザインしているワームです。

このワームの特徴は、ボトムに着底している時にザリガニらしくクローで威嚇しているアクションを出せるようにするため、爪にはフローティング素材が使われていることです。

常に爪が立ち上がっている状態を再現することでバスへ大きなアピールを与えるとともに、ボディーのリアルプリントでバイトを誘います。

あらゆるリグに対応しやすい形状となっているので、場所を選ばず使用することができるクロー系ワームとなっています。

【デュエル】
3DB® クレイフィッシュ

デュエルから出ているザリガニ系ルアーは、ジョイント式となっています。

尾の部分で縦型のジョイントがつけられているので、ただ巻きでザリガニ特有のバサロアクションを再現することが可能です。

このルアーのカラーリングにはオリジナルの3D PRISM FINISHが使われており、通常では出すことができない複雑で細かい色使いでカラーリングされています。

また、ザリガニ系のルアーには欠かすことが出来ないクロー部分は細かな振動が出せるようにソフトマテリアルが使われています。

まとめ

リアルなザリガニ系のワーム&ルアーをまとめました、いかがでしたか。

ザリガニ系のワームやルアーも進化を続けており、これまで以上にリアルなビジュアルと動きを可能としています。

自分がよく行くフィールドのベイトを見直して、信頼できるザリガニ系のルアーを見つけてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

商品の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ラグゼ
ほぼザリ
バークレー
チャンプクロー
デュエル
3DB® クレイフィッシュ