クエ用ストリンガーおすすめ5選!人気なロープ等を厳選!

高級食材として取り扱われるクエ(アラ)。

1kgで10,000円前後の価格で、なかなか気軽に食べることができない貴重な魚です。

そんなクエは釣りでも憧れのターゲット。

簡単には釣れない貴重な魚で、一度は釣ってみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

今回はクエ釣りに使用するストリンガーについてご紹介します。

クエに適したストリンガーの選び方やおすすめをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

クエ釣りでストリンガーを使うメリット

クエはとても美味しい貴重なターゲット。

新鮮な状態で持ち帰りたいですよね。

通常の釣りの場合、クーラーボックスを用意して魚を冷やして持ち帰ります。

しかし、大型のクエを持ち帰るには非常に大型のクーラーボックスを用意しなければなりません。

アクセスの悪い磯や堤防でクエを狙うときは、大型クーラーボックスの持ち運びに苦労するばかりか、クーラーボックス自体を持ち込めないこともあります。

そんなときに活躍するのがストリンガーです。

ストリンガーを使って魚を海水で活かしておけるため、クーラーボックスが無くても新鮮な魚を持ち帰れます。

コンパクトに持ち運びできるため、荷物も少なくできる点もメリットです。

クエ用ストリンガーの選び方

強度

クエのストリンガーを選ぶ上で欠かせないのが強度です。

強度の低いストリンガーを選んでしまうと、せっかく釣れた貴重なクエを逃してしまいます。

クエのような大型魚に対応できる強度のあるストリンガーを選びましょう。

また、ロープ部分の強度も重要です。

重いクエが波で動くたびに磯際や堤防でロープが擦れてしまいます。

ロープが切れてしまわないよう、高い強度のロープを使用しているストリンガーを選んでください。

タイプ

ストリンガーにはバネ式のタイプやインナーロック式のタイプなどいろいろな種類があります。

40~50cm程度の小型のクエなら信頼のおける製品であればどのタイプでも使用可能です。

しかし、大型のクエの場合、バネ式やインナーロック式のストリンガーでは強度面で不安があり、大きなクエが暴れた時にフックが開いて魚を逃がしてしまう可能性があります。

大型クエを狙う場合はロープやワイヤーを使用したものを選びましょう。

クエ用ストリンガーおすすめ5選

【ダイヤフィッシング】
クエ(アラ)用ストリンガー

引用:Amazon

ダイヤフィッシングのクエ専用ロープストリンガーです。

特殊な編み込みで、エラに通しやすい適度な柔らかさを実現。

ワイヤー入りのロープストリンガーで、耐荷重は200kg以上あり安心して大型のクエをキープできます。

かさばらないため、複数用意しても楽に持ち運べる点もメリットです。

【Mr.Ishidai】
アラ(クエ)用ストリンガー

引用:Yahoo!ショッピング

石鯛専用の商品を多く取り扱うMr.Ishidaiのクエ専用ストリンガーです。

クエ釣り名人が現場での経験をもとに考案、改良を繰り返した自信作です。

Φ8mmのロープを使用した安心の強度が特徴。

両エラ通しでクエをガッチリとホールドできます。

接続部は熱収縮チューブでカバー。

大型スイベルを使用し、各部の強度も抜群で30kgオーバーにも対応できます。

10mのロープにフロート、ブランチもセットですぐに使用できるおすすめストリンガーです。

【Mr.Ishidai】
キングストリンガー

引用:Yahoo!ショッピング

同じくMr.Ishidaiの大型クエ専用ストリンガーです。

両エラに装着しやすく、装着したら外れない安心のストリンガー。

本線には引張強度600kg以上の8mmエステルロープを使用。

長さは140cmあるため、1mクラスの大型クエにも対応できます。

本線には魚を傷めないよう透明チューブでカバー。

ブランチ付きのジョイントロープもセットされています。

【釣武者】
ワンタッチストリンガー大物用

上物や石鯛用品などを取り扱う釣武者の大物用ストリンガーです。

49本撚ステンレスワイヤーを採用。

ビニールコーティングし安心の強度を実現しています。

大型フロートを使用し、大物でも安心。

大型石鯛や小型のクエに最適なストリンガーです。

【Mr.Ishidai】
ストリンガー用ロープ

引用:Yahoo!ショッピング

Mr.Ishidaiのストリンガー専用ロープです。

直径8mmのポリエチレン系のロープで、強度、軽さ、耐摩耗性、耐汚染性などを高次元でクリア。

全長10mで、ストリンガー専用ロープとしてさまざまなフィールドで使用できます。

三つ打ちなので再編み込み可能で、オリジナルストリンガーの作成にも活用できるおすすめロープです。

まとめ

今回はクエ用のストリンガーについて解説しました。

大型のクエをキープするには、強度に優れたストリンガーを使用して貴重な魚を逃さないようにしましょう。

美味しいクエを鮮度よく持ち帰って豪華な食卓を囲めるよう、今回の記事を参考にストリンガーを選んでみてください。

紹介アイテム一覧

クエ対応ストリンガーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイヤフィッシング
クエ(アラ)用ストリンガー
Mr.Ishidai
アラ(クエ)用ストリンガー
Mr.Ishidai
キングストリンガー
釣武者
ワンタッチストリンガー大物用
Mr.Ishidai
ストリンガー用ロープ