高級パターマットおすすめ6選!高い製品を紹介!

高級パターマットはパターの練習において非常に役立ちますが、種類が多いため自分に合ったものを選ぶのが難しいです。

そこで、今回は高級パターマットの中でも特におすすめの6種類をご紹介します。

それぞれのパターマットには素材や大きさ、耐久性など異なる特徴があるので、メリット・デメリットがあります。

この記事を参考に、自分の練習スタイルや環境に合ったものを選んで、パターゴルフの練習に役立ててください。

高級パターマットを使うメリット

耐久性が高い

高級なパターマットは耐久性が高いため、長時間の使用や繰り返し使用しても劣化が少ないです。

高級なパターマットには、厚みのある材料を使用しているものや表面の素材が丈夫なものがあり、長期的な使用に向いています。

より高品質なパターマットを使用することで、コンスタントに良いパットを行い、パットの練習を充実させることが可能です。

ボールの転がりをシミュレートできる

一部の高級なパターマットには、天然芝のグリーンに近い感触を再現するための特殊な素材が使われています。

また、高級なパターマットの表面は自然のグリーンと同様に滑らかで、ボールが均等に転がります。

これにより、ボールの転がりをシミュレートできるので、本番に近い感覚で練習することが可能です。

簡単に収納できる

高級なパターマットは軽量で折りたたむことができるため、収納に必要なスペースが少なく済みます。

これにより、室内や屋外で使用することができ、いつでもどこでも練習できるので非常に便利です。

高級なパターマットは旅行に持参することも可能で、旅行先でゴルフをする際にも、ホテルやリゾート地でパター練習できます。

高級パターマットを使うデメリット

高価

高級なパターマットは一般的なパターマットよりも高価であり、初心者のゴルファーにとっては購入が手軽ではありません。

また、高価なパターマットを購入する場合は、そのコストが練習時間と効果に見合うかどうかを慎重に考慮する必要があります。

自分の練習できる環境や練習に費やせる時間をしっかりと考慮して、本当に必要なものか検討してから購入しましょう。

スペースを取る

高級なパターマットは一般的なパターマットよりも大きく、スペースも取るため、設置場所に制限がある場合があります。

たとえば、アパートやマンションなどの小さな空間では、室内やベランダでの使用が難しい場合があるでしょう。

また、床に傷をつける可能性があるため、屋内で使用する場合は床に敷物を敷くか、壁に保護シートを貼るなどの工夫が必要です。

保管に注意が必要

高級なパターマットは表面に特殊な素材が使われている場合があり、保管時には損傷が生じる可能性があるため注意が必要です。

保管場所には乾燥した場所を選び、芝生素材に直接触れないように保管することが望ましいでしょう。

また、定期的なメンテナンスを行い、表面の汚れや損傷を取り除くことができれば、長期間使用できるようになります。

高級パターマットの選び方

表面素材の選択

表面素材はパターのフィードバックや滑り止め性など、練習の質に大きな影響を与えるので非常に重要な要素です。

表面の素材としては人工芝や天然芝、ラバー素材などが一般的ですが、それぞれの素材に特徴があります。

人工芝はリアルな芝の感触を再現しやすく、滑り止め性に優れていて、感覚や方向性を重視したい練習に向いています。

天然芝は風合いが良く転がりやすいため、ショートパット練習に最適です。

ラバー素材は摩耗に強いため、耐久性を重視したい方におすすめします。

このように、自分が練習したいショットの特徴に合わせて適切な表面素材を選びましょう。

大きさと厚み

パターマットの大きさと厚みは、自分が練習する場所のスペースに合わせて選ぶ必要があります。

大きなサイズと厚みがあると、ショットを打つときにボールが跳ね返りにくく、リアルな練習をすることが可能です。

また、良質のパターマットは耐久性に優れているため、長期的に使用することを考えるとコスパが良いです。

耐久性とメンテナンス

パターマットは長期間使用するために耐久性が必要で、表面の素材によっては摩耗や汚れが付着しやすい場合があります。

また、素材の耐久性が高いほど長期間使用できるため、コスパが高いと言えます。

また、長期的に使用するにはメンテナンスは欠かせないので、手間を考慮して自分に合った素材を選ぶことも大切です。

高級パターマットおすすめ6選

【ウェルパット】
ゴルフパターマット(10081)

引用:Amazon

こちらは高品質なパターゴルフマットの一つで、フランス発祥のブランドです。

2M、3M、4Mの3つのサイズがあり、自宅やオフィスなどの環境に合わせて選ぶことができます。

特徴はパッティングラインが刻印されている点で、ラインに沿ってボールを転がすことで正確なストロークの練習ができます。

【PERFECT PRACTICE】
パター練習マット

引用:Amazon

PGAツアーのトッププレイヤーの一人であるダスティン・ジョンソンが監修した、自動返球機能付きのパターマットです。

こちらマットはボールを打つと自動的にボールが返ってくるため、手間をかけずに繰り返しストロークの練習ができます。

また、長さ8フィート(約2.4m)のマットは、十分な距離感のあるパット練習に最適です。

【スマリー】
大型パターマット(SMALY-GPM1)

引用:Amazon

こちらは長さ3mの大型パターマットで、多彩な練習が可能な点が特徴です。

フラットだけでなく、アップやダウンなどの起伏のある面が付いているため、実際のゴルフコースのような練習をできます。

さらに、ボールの転がりをよりリアルに再現するために、パット面にはグリーンのようなスムーズな素材が使用されています。

【SJLEO】
ゴルフ練習用マット

引用:Amazon

こちらは屋内での練習に最適な折りたたみ式のパター練習用マットです。

素材には高品質の人工芝が使用されており、滑りやすい床にもしっかりと固定されるため、安定した練習ができます。

コスパも良く、練習用マットを探している方には非常におすすめのパターマットです。

【WYLZLIY】
ゴルフパターマット

引用:Amazon

こちらはパッティング練習に最適なマットで、サイズはコンパクトな設計なので簡単に設置できます。

素材には高品質な人工芝を使用し、耐久性があるため長期間使用することが可能で、滑り止めで床にしっかりと固定されます。

さらに、練習用のクリーンパットが付属しており、汚れた場合でも簡単にクリーニングが可能です。

【EDISONGOLF】
グリーンパッティングマスター

引用:Amazon

EDISONGOLFのこちらは、小さなスペースでも使える回転式のパターマットです。

3つの距離計が付属し、2つの挑戦モードで練習ができます。

簡単な操作でパットの方向性とスピード感覚を養うことができるうえ、コンパクトなサイズで持ち運びや収納も便利です。

パット練習をしたいけれどスペースがない方や、雨天などで屋内で練習をしたい方におすすめのアイテムです。

まとめ

高級パターマットは、パターゴルフの練習において非常に有用なアイテムです。

選ぶ際には素材や厚み、耐久性とメンテナンス性などのポイントに注目し、自分に合ったパターマットを選ぶことが大切です。

紹介アイテム一覧

高級パターマットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ウェルパット
ゴルフパターマット(10081)
PERFECT PRACTICE
パター練習マット
スマリー
大型パターマット(SMALY-GPM1)
SJLEO
ゴルフ練習用マット
WYLZLIY
ゴルフパターマット
EDISONGOLF
グリーンパッティングマスター