3mのパターマットおすすめ10選!メリットやデメリットも!

ゴルフの練習は練習場やゴルフ場の利用が一般的ですが、忙しい現代人には自宅で手軽に練習できるアイテムがあると便利です。

そのような手軽に練習できる代表的なアイテムの一つが、パターマットです。

今回は、自宅にいながらパッティング練習を行える3mのパターマットのおすすめ10選をご紹介します。

今回ご紹介するパターマットでは、長さ3mでグリーンに近い感覚でのパッティング練習が可能です。

3mのパターマットを使うメリット

パッティングの練習がしやすい

3mのパターマットは広さがあり、長い距離のパッティング練習がしやすくなります。

距離感をつかむ感覚を練習することができ、短いパットから長いパットまで、幅広い種類のパッティング練習ができます。

自宅やオフィス、室内練習場など、場所を選ばずにパッティング練習ができるのもメリットの一つです。

練習効果が高い

パターマットの表面には、グリーンに近い感覚でパッティングができるように特殊な素材が使用されています。

また、表面の起伏や坂が設定されているものもあるため、さまざまなシチュエーションで練習が可能です。

3mのパターマットで練習することで実際のゴルフ場でもパットが入りやすくなるため、練習効果が高いと言えます。

手軽に練習できる

3mのパターマットは室内でも場所を取らず、また、携帯性に優れたものも多くあります。

自宅やオフィスでの練習にはもちろん、屋外や旅行先にも持ち運びが簡単なため、手軽に練習が可能です。

特に練習場が遠くて通えない人や時間のない人にとっては、パターマットで練習することは有効な練習方法と言えます。

3mのパターマットを使うデメリット

パッティング以外の練習ができない

3mのパターマットは主にパッティング練習に使用されるため、ショットなどの練習ができないデメリットがあります。

練習効果を高めるためにはショットやチップ、バンカーショットなど、さまざまな練習が必要です。

パターマットだけでは限られた練習しかできないので、練習場に行かずに練習するには限界があります。

パットの距離感が正確ではない場合がある

3mのパターマットは、グリーンに近い感覚でパッティングができるように設計されています。

しかし、実際のグリーンとは感覚が異なる場合があるため、パットの距離感が正確ではない場合があります。

また、パッティング面の硬さや滑り方によっても距離感が変わるため、実際のグリーンとの違いを確認することが大切です。

長時間使用すると疲れやすい

3mのパターマットは室内での使用が多いため、長時間使用すると足腰への負担が気になる場合があります。

また、繰り返し同じ距離のパットを練習することで同じ態勢になりやすいので、疲れやすくなる場合があります。

長時間使用する場合は体に負担をかけないように無理をせず、疲れを感じたら休憩を取るようにしましょう。

3mのパターマットおすすめ10選

【パターマット工房】
スーパーベント

引用:Amazon

パターマット工房のパターマットは、長さ3mのパッティング練習用マットです。

独自の素材を使用し、実際のゴルフ場の芝生のような感触を再現しています。

ショットの際の球の転がりが良く、グリーンに近い感覚で練習ができます。

また、45cm幅であるため、狭いスペースでも練習可能です。

さらに、表面のベント素材がグリップ力を高め、滑りづらくなっています。

【スマリー】
返球機能付きパターマット(SMALY-GPM2)

引用:Amazon

返球機能を備えた3mのパッティング練習用マットです。

返球機能により、パットしたボールがマット内部で反射して再度打ち返されるため、繰り返し練習が可能です。

また、マット表面はリアルな芝生のような質感を再現しており、グリーンの感触に近い練習ができます。

マット上にはボールを正確に入れるための目印が付いているため、独学で練習する人でも効果的に練習ができるのも魅力です。

【iimono117】
パターマット

引用:Amazon

さまざまな練習アイテムがセットになったゴルフ練習セットです。

セット内容はゴルフネット、ボールトレイ、芝マット、パターマットなどで、自宅や庭先で手軽に練習ができます。

芝マットとパターマットはそれぞれ芝生の質感を再現しており、グリーンの感覚で練習ができます。

このセットは自宅で手軽にゴルフ練習ができるため、忙しい方や天候の悪い日でも継続的に練習できると人気です。

【SMALY】
大型パターマット(SMALY-GPM1)

引用:Amazon

大型のパターマットで長さが3mあるため、本格的な練習が可能です。

マットの表面は本物のグリーンのような感覚で滑りやすく、高密度で耐久性があります。

また、マット裏面には反り返り防止のための特殊加工が施されているため、安定した練習ができます。

さらに、このマットには返球機能が備わっており、打ったボールが戻ってくるため連続した練習が可能です。

【GolfStyle】
パターマット(02-09-04-03-75cs)

引用:Amazon

高品質なパッティング練習用のマットです。

表面には本物のグリーンのような感触を再現した合成芝が使用され、高密度の生地でできています。

ボールが転がる動きが自然で滑りやすく、打球感覚をよりリアルに再現します。

裏面にはゴムが使用されており、マットのずれを防止するとともに、低反発性があるため静音性も高いのが特徴です。

【Saplize】
ゴルフパター練習用マット

引用:Amazon

3mの長さのゴルフパター練習に最適なマットで、表面には高密度の合成芝が使用され、リアルな打球感覚を再現しています。

また、パター練習に必要な正確なラインやグリップ位置を示すため、ラインが引かれています。

裏面には滑り止めのゴムが付いており、マットがズレにくく、より安定した練習が可能です。

このマットを使えば、自宅やオフィスで手軽に本格的なパター練習ができます。

【Enhong】
ゴルフ練習用パターマット

引用:Amazon

高密度の合成芝が使用されたパター練習用のマットで、表面の芝の質感はリアルな打球感覚を味わえます。

また、グリップ位置やラインを表示するために、マーキングされたパター練習ラインが描かれています。

裏面には滑り止めのゴムが付いており、安定して練習することができるほか、簡単に収納できるので設置場所を選びません。

屋内でも屋外でも使用でき、手軽にパター練習ができるのが特徴です。

【H&Yo】
パターマット 3点SET

引用:Amazon

合成芝を使用したゴルフ練習用マットで、長めのストローク練習も可能です。

表面はリアルな芝の質感で打球感が良く、リアルなゴルフコースにいるような感覚で練習を行えます。

マットにはグリップ位置やラインを表示するために、マーキングされたパター練習ラインが描かれています。

マットに加えターゲットカップと練習用ミラーがセットになった商品で、自宅で練習したい人におすすめのアイテムです。

【Fkstyle】
パター練習マット

引用:Amazon

合成芝を使用した表面はリアルな芝の質感で打球感が良く、リアルなゴルフコースにいるような感覚で練習が可能です。

簡単に収納できるので場所を選ばず手軽に練習ができ、さらに耐久性も高いので長期的に使用することができます。

3mの長さがあり長めのストローク練習も可能なので、自宅で手軽に練習したいゴルファーにおすすめです。

【Naiccy】
ゴルフ練習パターマット

引用:Amazon

3mの長さと50cmの幅がある室内用のゴルフ練習マットです。

リアルな芝の質感を再現しているため打球感が良く、リアルなコース上で練習しているような感覚を味わうことができます。

裏面には滑り止めのゴムが付いており、安定して練習することができます。

また、マットは折りたたみ式でコンパクトに収納できるため、場所を選ばず手軽に練習が可能です。

まとめ

3mのパターマットは、自宅で手軽にゴルフの練習ができる便利なアイテムです。

パターマットで自宅で繰り返し練習することで、パッティングの精度やスピードコントロールを向上できます。

しかし選び方には注意が必要で、素材や厚み、クラブの当たり心地などが重要なポイントです。

紹介アイテム一覧

3mのパターマットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

パターマット工房
スーパーベント
スマリー
返球機能付きパターマット(SMALY-GPM2)
iimono117
パターマット
SMALY
大型パターマット(SMALY-GPM1)
GolfStyle
パターマット(02-09-04-03-75cs)
Saplize
ゴルフパター練習用マット
Enhong
ゴルフ練習用パターマット
H&Yo
パターマット 3点SET
Fkstyle
パター練習マット
Naiccy
ゴルフ練習パターマット