直進性の高いパターおすすめ7選!メリットやデメリットも!

パターは難しく、一番デリケートなショットです。

300yのドライバーショットも1mのパターも同じ1打のため、そのデリケートな1打をなるべく簡単に打ちたいと思う人は多いでしょう。

その簡単さとは、多くの人は真っ直ぐに打てることと答えると思います。

そこで今回は、自分の狙った場所に打てる直進性の高いパターをご紹介していきます。

直進性の高いパターを使うメリット

パターに型無しと言われるほどに決まりがなく、逆の言い方をするとその人の感性が大事という言い方もできます。

とはいえ、性能的に直進性の高いものがあるのも確かで、それはヘッドの開閉がなく真っ直ぐ動くパターです。

開閉が少ないパターを真っ直ぐにインパクトできたなら、真っ直ぐに転がってくれるでしょう。

パターを打つ時に回転をつけて打つ事はしないですし、誰もが真っ直ぐに狙った場所に打ちたいはずです。

シンプルなことではありますが、それが一番カップインする確率が高いと言えます。

パターの性能や慣性の力を借りて真っ直ぐに打てるようになれば、大きな1打を縮めることができます。

直進性の高いパターのデメリット

感覚が苦手な場合がある

多くの人は直進性の高いパターはメリットになる事が多いのですが、デメリットになる人もいます。

直進性の高いパターはヘッドの開閉が少ないですが、その動きが嫌な人もいるはずです。

パターは感性が大事なショットなので、動きの中で嫌な感じがしたら良いショットが打てるはずがありません。

そのような人には少し開閉のあるパターをおすすめします。

操作性が欲しい人には向かない可能性

直進性の高いパターはヘッドが良い意味で動かないので、「真っ直ぐ打ってくれる」と感じると思います。

ですが、操作したい人にとっては「真っ直ぐに打っている」と感じるでしょう。

同じ真っ直ぐに打つという事ではありますが、自分で打つのかクラブで打つのかといった感性の部分になります。

操作性が欲しい=自分の思い通りにパターを打ちたい、と言う人にとっては、直進性の高いパターは自分の感性に合わないでしょう。

直進性の高いパターの選び方

性能的にフェース面の開閉が少ないパターが直進性の高いパターと言われています。

このパターの開閉する量を「フェースバランス」と言い、これは簡単に調べる事が可能です。

パターのシャフトをテーブルなどに置き、ヘッドが宙に浮いているようにします。

この時にフェース面が横に向くほど開閉する度合いが大きいです。

フェース面が上空に向いているほど開閉しないので、直進性の高いパターと言えます。

直進性の高いパターおすすめ7選

【オデッセイ】
TRI-HOT 5K(73017M3301)

引用:Amazon

こちらの特徴は高い慣性モーメントです。

5Kの数字は5000という数値を表しており、ネオマレットパター並の数値となります。

ネオマレットパターの高慣性モーメントを、ブレードタイプのパターで実現しているのです。

ヘッドの前方とソール内の前方に多くのタングステンを配置し、浅重心化しオフセンターヒットにも強くブレにくくなっています。

【オデッセイ】
TRI-HOT 5K SEVEN(73022X3301)

引用:Amazon

こちらはブレードタイプのみのナインナップでしたが、新たにマレットタイプも追加されました。

こちらのパターは通常のマレットタイプよりもややサイズが大きくなっています。

通常サイズでは5Kの慣性モーメントを実現する事は難しいため、サイズが大きくなっています。

【オデッセイ】
2-BALL ELEVEN(73021N193301)

引用:Amazon

約20年にわたり人気のパターです。

ヘッドの上に白い円が2つ並んでいて、セットアップとストロークをサポートしてくれます。

ヘッド前方にはスチールを使用し、後方にはウレタン樹脂のTPUおよび比重の軽量なアルミニウムを使うことにより浅重心化も実現させました。

ホワイト・ホットインサートを搭載することで、ソフトでありつつもしっかりと反発するスペックを実現しているのです。

【テーラーメイド】
スパイダーGT TM1(‎IPR98)

引用:Amazon

世界のトッププロが使用している「スパイダー」にトラス構造を搭載したモデルです。

トラス構造により、ヘッドとホーゼルの三点で接続したことでインパクトの際の安定性を高め、直進性を向上させます。

新ウイング構造で「4:2:4」に重量を配分したことでミスヒットに強くしています。

スパイダーシリーズ初となる「オープンフレームマルチマテリアルデザイン」を採用し、ウエイトを両サイドに配置することでさらなる安定性を実現しました。

【テーラーメイド】
TP COLLECTION HydroBLAST

引用:Amazon

高級感、気持ちの良い打感、そして美しさを感じさせる「ハイドロブラスト製法」によって作られています。

三角ホーゼルを装着したトラスホーゼルを採用し、ミスヒット時のフェースのねじれを抑えて直進性を高めているのです。

こちらは三角のトラス形状が一番大きいモデルで、より直進性が高いモデルになっています。

ユニークな形状ではありますが、アドレス時にボールを包むように設計されており、センターシャフトには感じないようになっています。

【コブラ】
KING(P5431RM3SB34)

引用:Amazon

コブラ製品のパターで、最大のMOI7540値の最も安定している寛容性の高いパターです。

こちらは3Dプリンターを用いて作成されているのが特徴です。

複雑な部品の「ナイロンラティスカートリッジ」は、重量配分を最適化して最高のMOIを実現しています。

スチール製のシャーシで重心を下げてより安定性を再現し、タングステンウエイトも4角に設置してより安定性を最大化しているのです。

【ピン】
TOMCAT 14

引用:Amazon

これ以上ないと言っていいほどの直進性を誇る大型マレットパターです。

ソールにはヘッド重量の約4割強を占める重さのプレートを組み合わせて、驚くほどの直進性を実現しています。

転がり抜群のフェースに高MOIで、ブレないパターになっています。

構えた時に14個のサイトドットによりアライメントも取りやすくなっているのです。

まとめ

パターはゴルフショットの約三分の一を占めます。

それほど大きな割合を占めるパターですから、より簡単にしたいものです。

パターを変更するだけでスコアが良くなることもあるので、直進性の高いパターでスコアアップを目指しましょう。

紹介アイテム一覧

直進性の高いパターの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

オデッセイ
TRI-HOT 5K(73017M3301)
オデッセイ
TRI-HOT 5K SEVEN(73022X3301)
オデッセイ
2-BALL ELEVEN(73021N193301)
テーラーメイド
スパイダーGT TM1(‎IPR98)
テーラーメイド
TP COLLECTION HydroBLAST
コブラ
KING(P5431RM3SB34)
ピン
TOMCAT 14