パターカバーホルダーおすすめ21選!人気なキャッチャーやクリップを厳選!

今やほとんどの人が使っているパターカバーですが、パターの際にどうすればいいか困る場合があると思います。

置いておくと、風に飛ばされたり置き忘れの可能性があり、汚れてしまう場合もあります。

そこで便利なのが、パターカバーホルダーです。

パターカバーキャッチャーとも呼ばれ、パターカバーにクリップで付けるだけで、手軽に腰に付けておくことが可能です。

そこで、今回はパターカバーボルダーの選び方や、おすすめのパターカバーホルダーを多数ご紹介していきます。

目次

パターカバーホルダーを使うメリット

紛失を防げる

パターカバーは、パターの前に外しておく必要があります。

その際、グリーン脇に置いておくことになりますが、うっかり置いたまま忘れてしまったり、風に飛ばされる危険があるのです。

しかし、パターカバーホルダーを持っていると、パターカバーを外したら腰に付けておくことができます。

そのため、置き忘れや風で飛ばされる心配がありません。

汚れない

パターのときにパターカバーを地面に置いておくと、天候によっては汚れてしまう場合があります。

当日の雨だけではなく、前日に雨が降っていて地面が濡れていても、汚れの原因となります。

しかし、パターカバーホルダーを付けていれば地面に置く必要がないので、パターカバーが汚れるのを防ぐことができるのです。

キーホルダーになる

パターカバーホルダーは、シンプルなデザインから遊び心のあるおしゃれなデザインまで、多種多様です。

色合いもモノトーンのベーシックな色から、カラフルなビビットカラーまで。

デザイン性が高いと、使わないときにパターカバーに付けておくだけでキーホルダー代わりになり、見た目にも楽しめます。

パターカバーホルダーを使うデメリット

外れる

パターカバーホルダーは、クリップをパターカバーに挟んで使いますが、商品によってクリップの形や強さがさまざまです。

強く引っ張ったり、クリップに対してカバーが厚すぎると、外れてしまう原因となってしまうのです。

そのため、パターカバーホルダーを選ぶ際は、クリップの強さや自分の使っているパターカバーの厚みを考慮して選ぶ必要があります。

クリップが劣化する

特に金属のクリップに言えることですが、雨風の中プレーするゴルフの場合、長く使っていると錆びや劣化する場合があります。

そうすると、クリップ自体の機能を果たさなくなってしまう場合も。

金属のクリップの場合は、水に濡れたらこまめに拭くなどして、錆びや劣化が進まないようにすることが大切です。

ポケットが必要

多くのパターカバーホルダーは、ボトムスのポケットに差して使います。

そのため、ポケットがないウエアの場合、パターカバーホルダーを差す場所がなくなってしまうのです。

ポケットがないウエアの場合は、ベルト通しに付けられるスティックタイプや、カラビナタイプを選ぶといいでしょう。

パターカバーホルダーの選び方

大きさや形状

パターカバーホルダーは、さまざまな形や大きさがあります。

スティックタイプやワッペンタイプ、ぬいぐるみのようなタイプまで。

スリムなスティックタイプは、大抵どのポケットにも入る形状になっています。

一方、ワッペンタイプ、ぬいぐるみタイプは、ポケットに入らない場合もあるので注意が必要です。

ワッペンタイプは大きさがあっても薄いので、ポケットに入れば違和感なく使えます。

ぬいぐるみタイプは、多少かさばる感じが否めませんが、見た目がかわいらしいので癒しのアイテムになります。

購入する際は、ポケットに入るのかどうか、入ったとしても違和感がないかなど、よく確認することが大切です。

カラーやデザイン

パターカバーホルダーは、デザイン性の高いものや遊び心がある見た目のものが多いです。

そのため、ほかのゴルフアイテムよりも、自分の好みをストレートに反映できるアイテムでもあります。

ベーシックなデザインが好きな人は、シンプルなホルダーや、ゴルフメーカーのホルダーなどがいいでしょう。

かわいらしいものが好きな人は、キャラクターのワッペンタイプやぬいぐるみタイプ、ミニチュアタイプなどがおすすめです。

カラフルなデザインが好きな人は、マルチカラーやビビットカラーのホルダーなどがいいでしょう。

パターカバーホルダーおすすめ21選

【リンクス】
ポケット君(‎C-45)

引用:Amazon

試験管のような形をした、非常にシンプルなパターカバーホルダーです。

滑りにくく柔らかいラバー素材でできているので、ポケットから落ちてくることも、ほかの人のパターを傷つける心配もありません。

ラウンド中もラウンドが終わってからも、ずっと付けっぱなしにすることができます。

色はブラック、ホワイトのほかに、レッド、グリーンといったカラフルな色まで10種類あります。

【ライト】
スーパーストロークパターカバーホルダー

引用:Amazon

パターグリップの「スーパーストローク」のグリップをミニチュアで再現した、かわいらしいパターカバーホルダーです。

クリップとチェーン部分は金属で、グリップ部分はPVC素材なので、見た目より軽く、雨や汚れに強い作りになっています。

スーパーストロークのグリップに付けるとお揃いになり、おすすめです。

【エンジョイキャディーバッグ】
ピカチュウパターカバーホルダー(PMNP001)

引用:Amazon

アニメ「ポケットモンスター」の人気キャラクター「ピカチュウ」の、パターカバーホルダーです。

モンスターボールにピカチュウが乗っている、かわいらしいデザインです。

裏面はネームスペースもあるので、ネームプレートとしても使うことができます。

クリップが2個付いているので、パターカバーのほかに、グローブやタオルを付けておくことも可能です。

【リンクス】
かけるポケット君(C-47)

引用:Amazon

一見普通のスマイルマークのホルダーに見えますが、こちらの一番の特徴は、ベルト通しにも付けられる点にあります。

口の部分がカットされているので、ポケットがなかったり小さい場合に、ベルト通しに挟んでおくことができて便利です。

ラバー素材なので、ほかの人と一緒にパターを収納しても傷つけたりする問題がなく、安心して付けることができます。

【オーティン】
マリリン・モンロー パターカバーホルダー

引用:Amazon

アクリルプレートにハリウッドスター「マリリン・モンロー」がプリントされたパターカバーホルダーです。

ベルト部分は本革を使用しているので、高級感もあり、シックなデザインとなっています。

モノクロの写真や全身ショットまで、さまざまなマリリンモンローが全5種類。

モンロー好きはもちろんのこと、ほかの人とは違ったパターカバーホルダーを探している人にも最適の商品です。

【ブリヂストン】
パターカバーホルダー(GAG504)

引用:Amazon

赤い歯車の形の中央に「ブリヂストンゴルフ」というデザインと、裏面にメーカーロゴが入ったパターカバーホルダーです。

厚み1.6cmで滑りにくい合成樹脂素材を使っているので、ポケットに入れやすく、落ちにくい作りになっています。

クリップが2個付いているので、グローブやタオルを付けておくことも可能です。

【ルコックスポルティフ】
パターカバーキャッチャー(QQCRJX02)

引用:Amazon

色は、モノトーンカラーとトリコロールカラーの2種類があります。

どちらもルコックのロゴが付いた、シンプルながらデザイン性に優れたパターカバーホルダーです。

ブルーとレッドのクリップのほかにカラビナも付いているので、ポケットに入れるだけでなく、ベルト通しに付けておくこともできます。

クリップの開閉幅があまり広くないので、薄めのパターカバーに使用することをおすすめします。

【ニューエラ】
パターカバーホルダー(12336585)

引用:Amazon

丸みのあるミニチュアサイズのキャップが付いた、遊び心のあるパターカバーホルダーです。

デザインは、ネイビーのニューヨークヤンキースと、ブラックのニューエラロゴの2種類。

シンプルな色合いにミニチュアサイズのキャップがかわいらしく、ニューエラ好きはもちろん、そうでない人にもおすすめです。

【エンジョイキャディーバッグ】
マイメロディ パターカバーホルダー&ネームプレート(MMNP001)

引用:Amazon

サンリオの人気キャラクター「マイメロディ」がデザインされたパターカバーホルダーです。

クリップとカラビナが付いているので、ベルト通しに付けることも可能です。

裏面に名前を記入できるので、ホルダーとしてだけでなく、ネームプレートとしても使用できます。

かわいらしいデザインで、キーホルダーとしても使えるので、女性へのプレゼントに最適です。

【ライト】
スヌーピー ジョークールパターカバーキャッチャー

引用:Amazon

白地にブルーのロゴと、スヌーピーのイラストがプリントされたパターカバーホルダーです。

合成樹脂素材で滑りにくく、厚さわずか1cmなので、ポケットに入れても邪魔になりません。

クリップとベルト部分もすべてホワイトカラーなので、見た目にも爽やかで、男女を問わず使用することが可能です。

【como!come!】
パターカバーホルダー

引用:Amazon

ボールクリーナーが付いているパターカバーホルダーです。

クリーナー内のタオルを濡らして入れておくことで、グローブが濡れることなくボールを綺麗にできます。

外側は防水加工されたポリエステル素材で、水が染み出る心配もありません。

1つでパターカバーホルダーとボールクリーナーの2役をこなす、多機能アイテムです。

【ダンロップ】
SRIXON パターカバーホルダー(GGF-25305)

ボールクリーナーのタオルと、スリクソンのミニキャップがついたパターカバーホルダーです。

タオルにはゴルフアイテムのモチーフがプリントされており、ポップでかわいらしいデザインとなっています。

色はブルー、ブラック、イエロー、レッドの4色。

機能性とデザイン性を両立したアイテムで、プレゼントにも最適です。

【PUPPY’S PAW】
パターカバーホルダー

周りに肉球があしらわれていて、中央にはメーカーロゴの「PUPPY’S PAW」の文字。

ピンクとホワイトを基調とした、非常にかわいらしいデザインとなっています。

クリップが2個付いているので、パターのときに外したグローブや、ボールを拭くタオルを付けておくことも可能です。

合成樹脂素材で、滑りにくい作りになっています。

【ダイヤゴルフ】
パターカバーキャッチャー(AS-4002)

引用:Amazon

色はブラック、ホワイトをはじめとした7色で、色によって旧デザイン、新デザインがあります。

モノトーンカラーだけでなく、ビビットカラーも多数あるので、好きな色を選ぶことが可能です。

スリムな見た目で、ポケットに入れても幅を取らず、なおかつプラスチック素材で耐久性にも優れています。

落ちるのは嫌だけれどスリムなものがいい人にうってつけのアイテムです。

【ディズニー】
パターカバーホルダー(DN1002PCH)

引用:Amazon

手書き風のミッキーマウスのイラストが施された、クラシカルなパターカバーホルダーです。

ゴルフクラブを持ってガッツポーズをしているミッキーが表情豊かで、見ているだけで癒されます。

クリップ部分にもミッキーマークが付いており、モノトーンで控えめながら、おしゃれ心が光る商品となっています。

【スターズ】
パターカバーキャッチャー(‎SRF-006)

引用:Amazon

一見本物のボールに見えますが、スポンジ素材でできているので、ポケットに入れても違和感がありません。

また、握ることでリラックス効果もあります。

ワンポイントとして、ボールに本物のスワロフスキーが付いており、デザイン性にも優れています。

ゴージャスな見た目に反して非常に安価で、プレゼントにも自分用にもおすすめです。

【ホクシン交易】
パターキャッチャー(PTC001)

引用:Amazon

タイガースファンにとってはたまらない、「トラッキー」をモチーフにしたパターカバーホルダーです。

細部までこだわった刺繍とかわいらしい表情で、クオリティの高い商品となっています。

自分用に買うのはもちろんのこと、タイガースファンへプレゼントすれば、喜んでもらえること間違いなしです。

同じデザインのヘッドカバーもあるので、揃えてみるのもおすすめです。

【ホークアイ】
パターカバーホルダー(HMKR6BK)

引用:Amazon

デザインはできる限りシンプルに、機能性を追求した商品です。

クリップに外側カバーが付いているので、通常のクリップよりもしっかりとホールドできる作りになっています。

また、外側カバーを外すとクリップが大きく開くので、厚いパターカバーでもしっかりと付けることが可能です。

かなりの安さで、コスパ抜群の商品です。

【ウィンウィンスタイル】
PUTTER CATCHER(PC-114)

引用:Amazon

スマイルマークと「GET BIRDIE !」の文字が入った、気分が明るくなるパターカバーホルダーです。

カラビナとクリップが付いているので、ポケットに入れることもベルト通しにかけることもできます。

厚さ約5mmと非常に薄いですが、滑りにくいラバー素材なので、ポケットから落ちることもありません。

コンパクトな見た目で、つけっぱなしでもキャディバッグに入れても、邪魔にならないサイズです。

【ダイヤゴルフ】
パターキャッチャー バナナ・エダマメ(AS-491)

引用:Amazon

バナナの絶妙なカーブがポケットの縁にフックのようにひっかかる、見た目と機能性を兼ね備えたデザインです。

クリップの開口部分が、通常のクリップと比べて幅広になっているので、厚みのあるパターカバーでも挟むことができます。

また、同じ形状で枝豆デザインもあります。

どちらもポップで遊び心のあるデザインなので、ラウンド中の気分転換としても活躍してくれるでしょう。

【パターマット工房】
パターカバーホルダー

引用:Amazon

ブラックのカラビナとクリップのみのシンプルなパターカバーホルダーですが、一番の特徴は強力クリップにあります。

大きなクリップは内側にツメが付いており、洗濯ばさみより強力なクリップと、メーカーの折り紙付きです。

シンプルなパターカバーホルダーがいい人や、とにかく外れるのが絶対に嫌な人にうってつけの商品です。

まとめ

パターカバーホルダーは、ポップなデザインから機能性重視のシンプルなものまで、実に多くの種類があります。

値段もお手頃なので、その日の気分や同伴者のタイプによって使い分けができるように、何種類か揃えるのもおすすめです。

紹介アイテム一覧

パターカバーホルダーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

リンクス
ポケット君(‎C-45)
ライト
スーパーストロークパターカバーホルダー
エンジョイキャディーバッグ
ピカチュウパターカバーホルダー(PMNP001)
リンクス
かけるポケット君(C-47)
オーティン
マリリン・モンロー パターカバーホルダー
ブリヂストン
パターカバーホルダー(GAG504)
ルコックスポルティフ
パターカバーキャッチャー(QQCRJX02)
ニューエラ
パターカバーホルダー(12336585)
エンジョイキャディーバッグ
マイメロディ パターカバーホルダー&ネームプレート(MMNP001)
ライト
スヌーピー ジョークールパターカバーキャッチャー
como!come!
パターカバーホルダー
ダンロップ
SRIXON パターカバーホルダー(GGF-25305)
PUPPY’S PAW
パターカバーホルダー
ダイヤゴルフ
パターカバーキャッチャー(AS-4002)
ディズニー
パターカバーホルダー(DN1002PCH)
スターズ
パターカバーキャッチャー(‎SRF-006)
ホクシン交易
パターキャッチャー(PTC001)
ホークアイ
パターカバーホルダー(HMKR6BK)
ウィンウィンスタイル
PUTTER CATCHER(PC-114)
ダイヤゴルフ
パターキャッチャー バナナ・エダマメ(AS-491)
パターマット工房
パターカバーホルダー