【バス釣り】パンチング用ワームおすすめ10選!間違いなしの鉄板ワームをご紹介!

琵琶湖や野池などを中心としたウィードレイクでは、ウィードの中を釣るパンチングの釣りといるのは今では夏の釣り方の定番となりつつあります。

多くのアングラーがパンチングでバスを狙いプレッシャーがかかる中で、ビックバスをキャッチするのは今まで以上に濃いカバーが狙え、食わせの能力が高いルアーを選ぶ必要があります。

そんな、カバーエリアに攻略に欠かすことの出来ない、間違いのないパンチングワームをご紹介します。

パンチングに適したワームの特徴

パンチングを行う時にどのようなワームを選択すればよいか悩んでしまっている人は多いのではないでしょうか。

パンチングで使用するワームで先ず抑えておきたい要素は“カバーへの入れ込みやすさ”です。

パンチングでマットやウィードを貫くために、出来るだけワームに余分なパーツが無く、カバーの隙間にしっかりと入り込む形状が適しています

また、アクションの基本はシェイクとリフト&フォールとなるので、上下のロッドアクションでバルキーにハイアピールできるものが適しています。

パンチングワームおすすめ10選 

【デプス】
リバウンドスティック

人気メーカーのデプスが出しているストレートワームです。

高比重ワームになるので、ワーム自体に重量があり、パンチンングで入り組んだウィードの中にも入れやすくなっています

また、フックセットポイントはノンソルト使用になっているので、カバーへの出し入れを行ってもワームが裂けてフックポイントが出ないようになっています。

独特の三角形状の断面とリブの効果で、非常にバルキーでハイアピールな動きが出るデカバスキラーのワームとなっています。

【デプス】
スタッブクロー

デプスが対カバー用のワームとしてプロデュースしたのがスタブクローです。

対カバー専用に作られたワームなので、今までにないウルトラハードのマテリアルを使いながら、カバーを貫通させるのに無駄がないシンプルな形状で作られています。

また、他のワームと異なり、出来るだけ水を掴まない設計となっているので、フォールスピードが非常に早く、パンチングによるリアクションバイトを誘発することが出来るようになっています。

タフで口を使わないバスが多い程、出番にしたいカバー攻略用ワームです。

【O.S.P.】
ドライブビーバー

O.S.P.が提案した新しいホグ系のワームがドライブビーバーです。

カバーのすり抜けの良さをもちつつ、ハイピール出来るワームとして人気が高く、あらゆるフィールドで安定した釣果を出しているワームです。

このワームの特徴であるバサロパドルは意図的に上下非対称に設計することでフォール中はもちろん、シェイク時には大きく可動してバスへハイアピールを行うことが出来るようになっています。

パンチングのワームとしてはもちろん、フリーリグなどあらゆるリグへの汎用性も高いので、タックルボックスに必ず忍ばせておきたいワームです。

【バークレイ】
パワーフラッター

パワーフィッシングが得意な木村健太プロによってプロデュースされたワームがパワーフラッターです。

このワームは他のワームには無い強烈な水押しが出せるワームとして設計されており、ボディーのあらゆる箇所に水を掴むパーツがつけられています。

また、パンチングはもちろんスイミングやジグのトレーラーとしても使用できる万能ワームとしての一面もあり、ハイアピールで効率よくグッドコンディションのバスを探す釣りには最適なワームです。

【ジャッカル】
アーケロン

ジャッカルのカバー専用ワームがアーケロンです。

カバーのすり抜けやすさはもちろん、パンチングで重量のあるシンカーを使用してもナチュラルな動きを殺さない様に設計されたリブが採用されています。

そして、他のワームには無いラトルホールがこのワームには設けられており、音によりアピールも加えることが出来る様になっています

他のワームよりも食わせの能力が高いカバー用のワームとなっているので、リアクションバイトで口を使わない場合には特に有効なワームです。

【ノリーズ】
エスケープジャングル

難攻不落のカバー攻略を目的としてノリーズがプロデュースしたワームがエスケープジャングルです。

このワームの特徴は、カバーへのすり抜けやすさを高い次元でクリアしつつ、狭いカバースペースの中でも他のワームには無いスライドアクションとフラタリングを出すことが出来るようになっている点です。

口コミではこのワームでないと捕れない魚が多いと言われており、ヘビーカバー攻略を好むアングラーからは大きな支持を得ているワームです。

【エバーグリーン】
ツイスティンビーバー

琵琶湖を中心としてカバー周りの釣りを得意とする大西健太プロによってプロデュースされたワームがツイスティンビーバーです。

特大の厚めなパドルテールがつけられているので、アピール力はパンチングに適したワームの中でもトップクラスと言えます。

また、名前の由来になっているように、上下のアクションを加えると8の字状のツイストアクションを出せるようになっているので、ハイアピールながら食わせの要素も持ち合わせています。

数々のデカバスを仕留めているハイパフォーマンスワームです。

【エバーグリーン】
フラップクロー

タフ化するフィールドで周りのアングラーに釣り勝つために作られたのがフラップクローです。

コンパクト&ハイアピールが出来るワームとして作られているので、通常のクロー系ワームよりもボディーが短く、巨大なクローでハイアピールできることが特徴です。

また、オフセットフックのフックポイントを完全に埋め込むことが出来る形状を持っているので、パンチングでのすり抜け性能も抜群です。

特に近年のハイプレッシャーなマッディーレイクでのパンチングには欠かせないワームとなっています。

【メガバス】
TKツイスター

メガバスのロングセラーワームとなっているTKツイスターです。

シンプルな形状であらゆるリグに対応できると共に、かなりの高比重設計となっているのでオカッパリからも遠投してカバーを攻めることが出来るワームです。

アクションを加えると2本のテールを活かしたトリッキーなダートアクションを発生させることが出来るようになっており、リアクションバイトを誘発することが出来ます。

重めのシンカーと合わせてオカッパリでカバーを打ちたい方にはお勧めなワームとなっています。

【ジークラック】
マッドシェイカー

ジークラックがパンチング用にプロデュースしたクロー系ワームがマッドシェイカーです。

ノーマル状態ではベイトフィッシュに似せて使用することができ、また、テール部分を割けばクロー系のワームに変身できるワームです。

テール部分は非常に水噛みが良くなるように設計されているので、フォール時でも細かなアクションを演出します。

パンチングでもマッチザベイトでバスの警戒心を解くことが出来るワームとなっています。

まとめ

夏の釣りとして定番になっているパンチングに適したおすすめワームをご紹介しました。

ウィードやカバーの中に身を潜めているバスの警戒心は低いと言われていますが、ハイプレッシャーレイクでは年々その警戒心が強くなっており、最適なワームを使用して口を使わせる必要があります。

シーンに合わせた最適なワームを選択し、周りのアングラーとの釣果に差をつけてみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

パンチングワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

デプス
リバウンドスティック
デプス
スタッブクロー
O.S.P.
ドライブビーバー
バークレイ
パワーフラッター
ジャッカル
アーケロン
ノリーズ
エスケープジャングル
エバーグリーン
ツイスティンビーバー
エバーグリーン
フラップクロー
メガバス
TKツイスター
ジークラック
マッドシェイカー