コスパ重視!パンチング用ベイトリールおすすめ8選!パンチングに最適なリールの選び方!

カバーを狙うパンチングの釣りに関して、タックルのバランスが重要な要素であることは、多くのアングラーが認識しているのではないでしょうか。

しかしながら、多くのアングラーがパンチング用にハイパワーのロッドを使用していますが、キャストのメインがピッチングとなることもあり、リールにまで拘りを持っているアングラーは意外と少ないのも事実です。

今回はこれからパンチング用のタックルへ拘りたい方へコスパ重視のおすすめベイトリールを紹介します。

パンチングに適しているベイトリールの特徴

パンチングに適しているベイトリールの特徴は複数あります。

先ず大切になってくるのが、ギア比とドラグ力です。

パンチングではバスをフックセットした後、いかに早くバスをカバーから引きはがすことができるかが重要になります。

出来るだけハイギヤでドラグ力のあるリールを選択し、フックセット同時にバスを引き出すことが出来るリールを選びましょう。

また、次に考慮したいのがリールの重量です。

パンチングロッドはロッド重量が重くなる傾向がありますので、軽量なリールでタックル重量を下げて疲労感を軽減させることも重要です。

最後にラインキャパとボディー剛性です。

パワーフィッシングではリールに大きな負荷がかかりますので、出来るだけボディー剛性が高く、太いラインに対するキャパが十分あるものを選びましょう。

パンチング用ベイトリールおすすめ8選

【シマノ】
メタニウム

シマノが2020年にモデルチェンジしてプロデュースしたのが、メタニウムです。

シマノの技術であるコアソリッドボディーが新たに採用されたことで、軽量なマグネシウムボディーでありながら剛性が高められています

また、スプールにはMGLⅢが採用されており、

ロングキャストはもちろん、低弾道のピッチングであっても他のリールより最後の一伸びを感じる事ができるようになっています。

低重量、高剛性、飛距離の全てが高いレベルで実現しているハイパフィーマンスリールです。

ギヤ比ラインラインナップにはXGもあり、8:1の巻き取りが出来る様になっています。

【シマノ】
バンタムMGL

パワーフィッシングに欠かすことが出来ない剛性感を重視したいと考えるアングラーにお勧めしたいリールがバンタムMGLです。

メタニウム同様にシマノの技術であるコアソリッドボディーが採用されていますが、アルミ素材を使用しているため更にワンランク上の剛性感を持っています。

また、ボディー形状はパーミングのしやすさも考慮されてコンパクトに仕上げられているので、パンチングをはじめとした縦の釣りでも操作がしやすくなるメリットがあります。

ユーザーからは剛性感の他、巻き心地も良いとの口コミが多い点もバス釣りアングラーとしては見逃せないグッドポイントです。

【シマノ】
スコーピオン

シマノと言えばスコーピオンを思い浮かべる程、人気で定番のリールです。

シマノのHAGANEボディーとX-SHIPが採用さえているので、タフでありながら滑らかな巻き心地を実現しています。

特にラインキャパは20lbで100mを巻き取るスプールを搭載しているので、パンチングなどで太いラインを使用する場合でも、糸巻量を心配する必要はありません。

そして、スコーピオンはバーサタイル性の強いリールなので、パンチング専用ロッドにはもちろん、オープンウィーターでの使用でもその性能を十分発揮することが出来ます。

【ダイワ】
DR-Z2020 XH/XHL LTD

ダイワのDR-Z2020 XH/XHL LTDは人気ルアーメーカーのDEPSとダイワのコラボレーションによって出来上がったスペシャルリールです。

デカバス狙いのメーカーであるDEPSとのコラボだけあって、パワーフィッシングに欠かすことが出来ないスーパーメタルを使った超剛性ボディーとギヤ比8.4が搭載されています。

パンチングはもちろん、スイムベイトなどのビックベイトを使用して、リーリングジャークを行うことも可能です。

パワーフィッシングファンであれば、一台は押さえておきたいリールです。

【ダイワ】
タトゥーラTW

ダイワの中でもコストパフォーマンスの高いことで人気があるタトゥーラシリーズです。

高い基本性能を前提としつつ、タフコンセプトを下に作られたリールとなっているので、このタトゥーラTWには、スーパーメタルフレームと90mmのアルミクランクハンドルが採用されています。

ユーザーの口コミでは、カバーでフックセットしたバスをゴリ巻きした時の安定感はピカイチのリールと言われています。

約2万円以下で購入できるリールですが、その性能の高さは折り紙付きです。

【ダイワ】
ジリオン TW

ダイワがパワーフィッシング用リールとして極めたリールがジリオンTWです。

タフコンセプトのリールとして20lbが100mを巻けるDeepスプールと100mmのパワーラウンドEVAノブが採用されています。

また、このリールにはマグシールドボールベアリングが採用されており、リールに負荷がかかるパワーフィッシングであっても、リールの初期性能を長時間維持出来る様になっているのは、釣行回数が多いアングラーには非常に魅力的なポイントです。

真のパワーゲームを体感したいと思っているアングラーには特におすすめのリールです。

【アブガルシア】
レボ ロケット

アブガルシアが提案する超ハイスピードギア比を持つリールがレボ ロケットです。

ギア比は驚異の10.1:1となっており、異次元の巻取り量を体感できる様になっています。

また最大ドラグ力は8kgになっているので、カバーからデカバスをフルロックの状態で強引にカバーから引きはがすことが出来る様になっています。

スーパーハイギアを使い、パンチングのルアー回収を素早く行うことで手返しのよい攻めを行うことが出来るリールとなっています。

パンチングはもちろん、フロッグやテキサスリグを多用するアングラーにとってこれまでにないストレスフリーなリールです。

【アブガルシア】
レボ ビースト

アブガルシアのレボ ビーストはバスフィッシングに留まることなく、あらゆるビッグフィッシュに対して対応できるように開発したリールです。

通常のバスフィッシングでは極太と言われる30lbのラインを100m巻けるキャパと14kgの規格外の最大ドラグ力を持つリールとなっており、バスフィッシングでは圧倒的なパワーを発揮します。

パンチングにはもちろん、ビックベイトを多用しているアングラーには欠かすことが出来ないリールとなっています。

まとめ

パンチングに欠かすことが出来ない高い剛性とパワーを兼ね揃えたリールをご紹介しました。

パンチング使うロッドに最適なリールを合わせることで、アングラーの負担を軽減することはもちろん、今まで捕り切れなかったデカバスをキャッチすることが出来る可能性が今まで以上に上昇することは間違いありません。

パンチングに最適リールを使用して、パワーフィッシングを極めてみませんか。

紹介アイテム一覧

商品の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
メタニウム
シマノ
バンタムMGL
シマノ
スコーピオン
ダイワ
DR-Z2020 XH/XHL LTD
ダイワ
タトゥーラTW
ダイワ
ジリオン TW
アブガルシア
レボ ロケット
アブガルシア
レボ ビースト