コスパ重視!パンチング用ベイトリールおすすめ8選!パンチングに最適なリールの選び方!

カバーを狙うパンチングの釣りに関して、タックルのバランスが重要な要素であることは、多くのアングラーが認識しているのではないでしょうか。

しかしながら、多くのアングラーがパンチング用にハイパワーのロッドを使用していますが、キャストのメインがピッチングとなることもあり、リールにまで拘りを持っているアングラーは意外と少ないのも事実です。

今回はこれからパンチング用のタックルへ拘りたい方へコスパ重視のおすすめベイトリールを紹介します。

パンチングに適しているベイトリールの特徴

パンチングに適しているベイトリールの特徴は複数あります。

先ず大切になってくるのが、ギア比とドラグ力です。

パンチングではバスをフックセットした後、いかに早くバスをカバーから引きはがすことができるかが重要になります。

出来るだけハイギヤでドラグ力のあるリールを選択し、フックセット同時にバスを引き出すことが出来るリールを選びましょう。

また、次に考慮したいのがリールの重量です。

パンチングロッドはロッド重量が重くなる傾向がありますので、軽量なリールでタックル重量を下げて疲労感を軽減させることも重要です。

最後にラインキャパとボディー剛性です。

パワーフィッシングではリールに大きな負荷がかかりますので、出来るだけボディー剛性が高く、太いラインに対するキャパが十分あるものを選びましょう。

パンチング用ベイトリールおすすめ8選

【シマノ】メタニウム

シマノが2020年にモデルチェンジしてプロデュースしたのが、メタニウムです。

シマノの技術であるコアソリッドボディーが新たに採用されたことで、軽量なマグネシウムボディーでありながら剛性が高められています

また、スプールにはMGLⅢが採用されており、

ロングキャストはもちろん、低弾道のピッチングであっても他のリールより最後の一伸びを感じる事ができるようになっています。

低重量、高剛性、飛距離の全てが高いレベルで実現しているハイパフィーマンスリールです。

ギヤ比ラインラインナップにはXGもあり、8:1の巻き取りが出来る様になっています。

【シマノ】バンタムMGL

パワーフィッシングに欠かすことが出来ない剛性感を重視したいと考えるアングラーにお勧めしたいリールがバンタムMGLです。

メタニウム同様にシマノの技術であるコアソリッドボディーが採用されていますが、アルミ素材を使用しているため更にワンランク上の剛性感を持っています。

また、ボディー形状はパーミングのしやすさも考慮されてコンパクトに仕上げられているので、パンチングをはじめとした縦の釣りでも操作がしやすくなるメリットがあります。

ユーザーからは剛性感の他、巻き心地も良いとの口コミが多い点もバス釣りアングラーとしては見逃せないグッドポイントです。

【シマノ】スコーピオン

シマノと言えばスコーピオンを思い浮かべる程、人気で定番のリールです。

シマノのHAGANEボディーとX-SHIPが採用さえているので、タフでありながら滑らかな巻き心地を実現しています。

特にラインキャパは20lbで100mを巻き取るスプールを搭載しているので、パンチングなどで太いラインを使用する場合でも、糸巻量を心配する必要はありません。

そして、スコーピオンはバーサタイル性の強いリールなので、パンチング専用ロッドにはもちろん、オープンウィーターでの使用でもその性能を十分発揮することが出来ます。

シマノ
スコーピオン

【ダイワ】DR-Z2020 XH/XHL LTD

ダイワのDR-Z2020 XH/XHL LTDは人気ルアーメーカーのDEPSとダイワのコラボレーションによって出来上がったスペシャルリールです。

デカバス狙いのメーカーであるDEPSとのコラボだけあって、パワーフィッシングに欠かすことが出来ないスーパーメタルを使った超剛性ボディーとギヤ比8.4が搭載されています。

パンチングはもちろん、スイムベイトなどのビックベイトを使用して、リーリングジャークを行うことも可能です。

パワーフィッシングファンであれば、一台は押さえておきたいリールです。

ダイワ
DR-Z2020 XH LIMITED
ダイワ
DR-Z2020 XHL LIMITED

【ダイワ】タトゥーラTW

ダイワの中でもコストパフォーマンスの高いことで人気があるタトゥーラシリーズです。

高い基本性能を前提としつつ、タフコンセプトを下に作られたリールとなっているので、このタトゥーラTWには、スーパーメタルフレームと90mmのアルミクランクハンドルが採用されています。

ユーザーの口コミでは、カバーでフックセットしたバスをゴリ巻きした時の安定感はピカイチのリールと言われています。

約2万円以下で購入できるリールですが、その性能の高さは折り紙付きです。

ダイワ
タトゥーラTW

【ダイワ】ジリオン TW

ダイワがパワーフィッシング用リールとして極めたリールがジリオンTWです。

タフコンセプトのリールとして20lbが100mを巻けるDeepスプールと100mmのパワーラウンドEVAノブが採用されています。

また、このリールにはマグシールドボールベアリングが採用されており、リールに負荷がかかるパワーフィッシングであっても、リールの初期性能を長時間維持出来る様になっているのは、釣行回数が多いアングラーには非常に魅力的なポイントです。

真のパワーゲームを体感したいと思っているアングラーには特におすすめのリールです。

【アブガルシア】レボ ロケット

アブガルシアが提案する超ハイスピードギア比を持つリールがレボ ロケットです。

ギア比は驚異の10.1:1となっており、異次元の巻取り量を体感できる様になっています。

また最大ドラグ力は8kgになっているので、カバーからデカバスをフルロックの状態で強引にカバーから引きはがすことが出来る様になっています。

スーパーハイギアを使い、パンチングのルアー回収を素早く行うことで手返しのよい攻めを行うことが出来るリールとなっています。

パンチングはもちろん、フロッグやテキサスリグを多用するアングラーにとってこれまでにないストレスフリーなリールです。

アブガルシア
レボ ロケット

【アブガルシア】レボ ビースト

アブガルシアのレボ ビーストはバスフィッシングに留まることなく、あらゆるビッグフィッシュに対して対応できるように開発したリールです。

通常のバスフィッシングでは極太と言われる30lbのラインを100m巻けるキャパと14kgの規格外の最大ドラグ力を持つリールとなっており、バスフィッシングでは圧倒的なパワーを発揮します。

パンチングにはもちろん、ビックベイトを多用しているアングラーには欠かすことが出来ないリールとなっています。

アブガルシア
レボ ビースト

まとめ

パンチングに欠かすことが出来ない高い剛性とパワーを兼ね揃えたリールをご紹介しました。

パンチング使うロッドに最適なリールを合わせることで、アングラーの負担を軽減することはもちろん、今まで捕り切れなかったデカバスをキャッチすることが出来る可能性が今まで以上に上昇することは間違いありません。

パンチングに最適リールを使用して、パワーフィッシングを極めてみませんか。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 【バス釣り】パンチング用ワームおすすめ10選!間違いなしの鉄板ワームをご紹介!【バス釣り】パンチング用ワームおすすめ10選!間違いなしの鉄板ワームをご紹介!

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみてくださいね!

コスパ良し!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!