イカ釣り投入器おすすめ5選!イカ角(プラヅノ)やスッテの筒等を紹介!

多くの釣り人を魅了している船のイカ釣り。

ヤリイカやスルメイカ、マルイカなど食べてとても美味しいイカを狙うことができます。

下処理や調理も楽なので、お土産にしても喜ばれる嬉しいターゲットです。

複数のプラヅノやスッテなどのイカ角を操り、イカを狙う船イカ釣りは難しそうなイメージを持つ方も多いでしょう。

そんな船イカ釣りをサポートしてくれるのが投入器です。

投入器を使うことで仕掛けの投入をスムーズに行うことができます。

今回はそんな投入器について解説します。

選び方やおすすめの投入器もご紹介しますので、イカ角・スッテ投入器選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

イカ角・スッテの投入器とは

イカ角・スッテの投入器とはプラヅノやスッテの投入をサポートしてくれる便利なアイテムです。

基本的には筒状の物で、そこからプラヅノやスッテを放出して投入をします。

全長の長い仕掛けを使うイカ釣りは針数も多いので、なんのサポートもなしに仕掛けを投入するのは至難の業です。

イカ釣りはプラヅノやスッテをいかに早く落としてイカに見せるかが重要です。

投入に手間取ることの無いよう、投入器を上手く活用しましょう。

船宿で準備してくれていることも多いですが、古いものだったり角の数によっては筒の数が足りなかったりすることもあるので心配な方は持参するといいでしょう。

イカ角・スッテの投入器の選び方

筒の数

投入器を選ぶ時は筒の数を考慮して選びましょう。

1つ位であれば外に出したまま投入することは可能ですが、使うイカ角・スッテに対して投入器の筒の数が全然足りない場合は用をなさなくなってしまいます。

自分の使うイカ角・スッテの数を想定して選びましょう。

サイズ

船においてある投入器ではないものを使うとなると、ネックなのは持ち運びです。

筒状の大きなものは持ち運びも大変なので、電車釣行などの方はマグネット式のコンパクトなものを選ぶといいでしょう。

また、プラヅノかスッテによっても必要なサイズは変わります。

スッテであれば大きなものでなくてもいいのでコンパクトに持ち運ぶことができます。

イカ釣りのイカ角・スッテ投入器おすすめ5選

【ダイワ】
イカヅノ投入器 8本

ダイワから販売されているシンプルながら使いやすい投入器です。

2本単位で増設可能で、最小4本で使用可能です。

ポリカーボネート採用で軽量。

蛇腹に折りたたんでコンパクトに収納や持ち運びができます。

イカヅノマットとヒモもセットになっているのですぐに船に持ち込んで使用可能です。

透明なので仕掛けやイカ角の状態を確認することができるので、スムーズな投入につなげることができます。

【第一精工】
イカラーク150

第一精工が販売しているコンパクトなイカヅノ投入器です。

クランプで簡単に船べりにセットが可能。

腰の高さでセットから投入を行うことができるので楽です。

ゴム製ホルダーは船の向きや風向きによって反転することができるので、どこの釣り座でも対応できます。

針先を傷めない超強力マグネットでの固定で、仕掛けも絡みづらくスムーズな投入が可能です。

【第一精工】
イカラーク90

同じく第一精工から販売されている投入器です。

ツノマットと投入器が一体化しているので、投入から取り込みまでサポートしてくれます。

第一精工のラークを使用して船べりにセットするので、ラークを竿受けとしてイカ釣りをする方におすすめです。

超強力マグネットでの固定で、針先を痛めることなく固定が可能。

仕掛けも絡まずに投入可能です。

イカ角清掃用の歯ブラシ付きで墨の汚れを取ってフレッシュなイカ角でいかにアピールできます。

【第一精工】
イカラーク100

こちらも第一精工のコンパクトなイカ角投入器です。

軽量コンパクトに折りたたんで収納できるので、クーラーボックスや船バッグなどに収納できます。

オモリ置きBOXや不織布スポンジ付きで仕掛けの投入・回収をサポートしてくれるのでスムーズなイカ釣りが可能です。

超強力マグネットで針を傷めずに下向きに固定可能。

第一精工は細かい部品から注文できるので安心して長く使用できます。

【タカ産業】
マグネット付スッテ投入器

タカ産業から販売されているスッテ投入器です。

長いイカ釣りの仕掛けの絡みを防ぎ、スムーズな仕掛けの投入が可能です。

筒内面底にはマグネットがついており、スッテを安定させてくれるので風が強い日でも安心です。

スッテが見えるよう筒をカットしてあるので、夜釣りでの蓄光のときにも便利です。

とてもコンパクトなので持ち運びも便利です。

まとめ

今回はイカ角・スッテの投入器について解説しました。

さまざまなタイプの投入器があるので自分に合ったものを選んで使用しましょう。

仕掛けをスムーズに投入することで、釣果を伸ばすことにも直結します。

イカ釣りになくてはならない投入器を使いこなして快適なイカ釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

イカ釣り投入器の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
イカヅノ投入器 8本
第一精工
イカラーク150
第一精工
イカラーク90
第一精工
イカラーク100
タカ産業
マグネット付スッテ投入器