コンパクトなポータブル電源おすすめ10選!持ち運びやすい商品を紹介!

災害時の備えやアウトドアを充実させるために、ポータブル電源の導入を考えているなら、持ち運びやすいコンパクトなタイプがおすすめです。

コンパクトなポータブル電源はコスパが良く、気軽に使用できるので、初心者でも取り入れやすいでしょう。

機動性が良いので様々なシーンで重宝し、非常時用の備えとしても購入しやすく最も使いやすいといえます。

今回は持ち運びに便利な、コンパクトなポータブル電源を、メリットやデメリットと共にご紹介します。

コンパクトなポータブル電源を使うメリット

スペースをとらず携帯しやすい

とても軽量コンパクトで、キャンプでも車中泊でも場所をとらず、持ち運びに非常に便利です。

重量は3〜4kg台の製品が多く、女性やお子様でも楽々移動でき、ポータブル電源を使いたいけど、大きすぎて躊躇していた方にもぴったり。

コンパクトサイズはソロや2人キャンプでも持ち出しやすく、最も使いやすくおすすめです。

気軽に使える

片手で持ち運べ、思い立ったらすぐに気軽に使用できるのも大きなメリットです。

大型のポータブル電源は容量も大きく安心感がありますが、持ち出すのが億劫で購入したのに出番があまり無い、ということもあるでしょう。

コンパクトなポータブル電源なら、ストレスなくすぐに持ち出せ、様々なシーンで使いやすく重宝します。

コスパが良い

コンパクトなポータブル電源は、非常にコスパが良く、初めての方でも購入しやすいというメリットがあります。

高価な10万前後のポータブル電源と違い、2〜3万円台、なかには1万円台で購入でき、予算が厳しい場合でも大いに助けになります。

使う予定はないけど、非常時用に備えておきたい場合も、比較的気軽に取り入れやすいでしょう。

非常時の備えにも最適

災害や停電など、非常時の備えとしても、コンパクトなポータブル電源はぴったりです。

災害時のライフラインともいえるスマホの充電ができ、照明の代わりとなるLEDライトが搭載し、いざという時の助けになるでしょう。

スペースをとらないので、いつでも使えるように、非常時用のリュックと一緒に目の届くところへ置いておくと安心です。

コンパクトなポータブル電源を使うデメリット

容量が物足りない

ポータブル電源のヘビーユーザーには、コンパクトなポータブル電源は物足りないと感じてしまうでしょう。

コンパクトタイプは100〜300Whの容量なので、冬キャンプの電気毛布や、夏場の大型扇風機などには対応できません。

スマホやパソコンがメイン使用の方にはぴったりですが、自宅のような快適性を求めるなら、大容量の大型のタイプをおすすめします。

コンパクトなポータブル電源の選び方

容量で選ぶ

ポータブル電源は容量が大きいほど大型になり、コンパクトなタイプも大きさに見合った容量になります。

製品によりますが、目安として200〜300Whの容量で、スマホの充電が4〜5回、ノートパソコンは2〜3回ほど使用できます。

電気毛布を一晩快適に使用できる電力は600〜700Whなので、コンパクトなポータブル電源には向きません。

コンパクトなポータブル電源は、気軽に使える機動性やコスパのよさ、ガジェット周りの使用が目的な方には最適です。

コンパクトタイプでも、拡張バッテリーを用いて容量を増やせる製品もあり、今後大容量タイプが必要になるなら選択肢に加えても良いでしょう。

容量も様々なので、目的に合ったポータブル電源を選ぶのをおすすめします。

重量で選ぶ

同じようなコンパクトなサイズでも、機能や性能によって、製品の重量に違いがあります。

3kg前後のが主流ですが、非常に高性能な製品は、コンパクトながら6〜7kgと重量がある場合もあります。

機動性を重視し、女性でも気軽に持ち運びができる製品なら、3kg前後のものがバランスもコスパも良くおすすめです。

重量のあるものは高性能ですが、少々価格があがり、持ち運びに不便を感じる場合がありますが、安心して長く使用できます。

旅行や徒歩キャンプなどで、カバンに入れて持ち運ぶなら1kg以下の超小型ポータブル電源も展開しています。

機能で選ぶ

機能性や品質も、ポータブル電源を選ぶうえで大切な要素でしょう。

出力ポートの数や種類・充電時間など、チェックするポイントは多くあり、初めての方は戸惑いますが、根気よく調べることをおすすめします。

日本のメーカーのポータブル電源は、非常に高性能で耐久性にも優れ、選んで損はないおすすめの製品が多く展開されています。

保証期間も長く、しっかりとしたサポートで安心して使用できるでしょう。

コンパクトなポータブル電源おすすめ10選

【Jackery】
ポータブル電源 240 大容量 (67200mAh/240Wh)

引用:Amazon

世界的なシェアを誇り、安心して使用できるジャクリの240Whのポータブル電源です。

わずか3.1kgの重さで、キャンプや車中泊はもちろん、釣りや野外の撮影など、アクティブに移動するシーンにもぴったり。

おしゃれなデザインでアウトドアにとても良く似合い、どこへでも持ち出したくなるおすすめの製品です。

【DaranEner】
ポータブル電源 リン酸鉄 NEO300 (268.8Wh/84000mAh)

引用:Amazon

3.2kgと軽量コンパクトで、女性でも楽々持ち運びができるスタイリッシュなポータブル電源です。

リチウムイオン電池に比べて約7倍の寿命のリン酸鉄リチウム電池を採用し、優れた耐久性も大きなポイント。

最大5台のデバイスへ給電できるので、パーティーやイベントにも非常に重宝します。

【BLUETTI】
ポータブル電源 EB3A(268Wh/600W)

引用:Amazon

1時間でフル充電が可能な高性能のポータブル電源で、高速充電モードの他に、標準モードと静音モードも選べます。

簡易UPS機能が付き、電力が遮断されたり変動があっても、瞬時にバックアップ電源が供給されるのも嬉しいポイント。

スマホから遠隔操作もでき、至れり尽くせりの非常に優れた製品です。

【NECESPOW】
ポータブル電源 大容量 161Wh/50400mAh

引用:Amazon

非常にコスパが良く、気軽に使用できるポータブル電源で、5つのモードに調整可能なLEDライトは、キャンプやアウトドアで重宝します。

重量は2.45kgと超軽量コンパクトで、キャンプにマッチするデザインとカラーがポイントの、おしゃれな製品です。

リン酸リチウム電池を採用し、安全性と耐久性に優れ、安心して使用できます。

【Anker】
521 Portable Power Station 256Wh(A1720)

引用:Amazon

非常に高性能で、安心して長期間使用できるポータブル電源です。

アンカー独自の設計で、約10年間安心して使用できる優れた耐久性を誇り、前面と背面へ強化パネルを使用した、アウトドアでの使用にぴったりの製品です。

LEDライトはキャンプでも重宝する暖かい色味で、非常時にも助かるSOS用フラッシュも搭載しています。

【EcoFlow】
ポータブル電源 RIVER 2(256Wh)

引用:Amazon

わずか60分でフル充電が可能な、小型ながらパワフルなポータブル電源で、とても高性能でおすすめの製品です。

10年使用できる非常に優れた耐久性で、5年間の長期保証がつき、はじめてのポータブル電源選びに迷ったら、こちらを選んで間違いはありません。

スマホからの遠隔操作ができるのも使いやすく、軽量コンパクトで至れり尽くせりの優れた製品です。

【VTOMAN】
JUMP600X ポータブル電源 299Wh/96000mAh(JUMP600X)

引用:Amazon

アウトドアにマッチするおしゃれなデザインとコンパクトさで、キャンプでの使用がメインならこちらの製品もおすすめです。

定格出力を超えた場合でも、電圧を下げることで作動できる電力リフト機能が大きなポイント。

専用拡張バッテリーに接続すると、3倍の969Whの大容量に増量する拡張性の高さも注目です。

【エレコム】
コンパクトポータブルバッテリー 222Wh(DE-AC05-60900BK)

引用:Amazon

スペースを取らない薄型のポータブル電源で、ちょとした隙間に収納できるのも嬉しいおすすめの製品です。

機会が苦手な方でも簡単に操作できるシンプルな設計で、車中泊やリモートワークなど、様々なシーンで非常に重宝します。

女性でも気軽に使えて、どこへでも持ち出せるのも嬉しいポイントです。

【Anker】
PowerHouse 90 ポータブル電源 小型 (87.6Wh)

引用:Amazon

航空機への持ち込みにも対応している超小型タイプのポータブル電源で、カバンやリュックに入れて持ち運べるコンパクトさがポイントです。

こちらは釣りや徒歩キャンプ、旅行などの移動が多い方におすすめで、スマホやカメラの充電がメインの方にはとても使いやすいでしょう。

緊急時用のSOSフラッシュモードを搭載し、もしもの時の備えとして安心の製品です。

【EWEMOSI】
ポータブル電源 AC出力対応  31200mAh

引用:Amazon

片手でも楽に持ちやすい、縦型の軽量コンパクトなポータブル電源です。

アウトドアや外出先で、気軽にスマホの充電やパソコン作業をしたい方にぴったり。

カバンに入れて持ち運べるので、場所を取らずどこへでも携帯できます。

キャンプでは夏場の小型扇風機やLEDランタンの充電にも重宝し、徒歩キャンプやツーリングのお供としてもおすすめです。

まとめ

持ち運びに便利で、様々なシーンで使いやすいコンパクトなポータブル電源は、これからポータブル電源を取り入れたい方にもおすすめのアイテムです。

快適なアウトドアや非常時用に、是非こちらの記事を参考に選んでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

コンパクトなポータブル電源の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Jackery
ポータブル電源 240 大容量 (67200mAh/240Wh)
DaranEner
ポータブル電源 リン酸鉄 NEO300 (268.8Wh/84000mAh)
BLUETTI
ポータブル電源 EB3A(268Wh/600W)
NECESPOW
ポータブル電源 大容量 161Wh/50400mAh
Anker
521 Portable Power Station 256Wh(A1720)
EcoFlow
ポータブル電源 RIVER 2(256Wh)
VTOMAN
JUMP600X ポータブル電源 299Wh/96000mAh(JUMP600X)
エレコム
コンパクトポータブルバッテリー 222Wh(DE-AC05-60900BK)
Anker
PowerHouse 90 ポータブル電源 小型 (87.6Wh)
EWEMOSI
ポータブル電源 AC出力対応  31200mAh