磯遊び便利グッズおすすめ8選!あると楽しく遊べる道具を紹介!

海に住む生物と気軽に触れ合えるのが磯遊びの魅力で大人からお子様まで年齢問わず楽しむ事が出来ます。

しかし、磯に住む生き物の中には毒を持ったり噛みつく様な危険生物も含まれます。

また、動きが俊敏で姿を見つけても捕獲するのが難しく苦労する方も少なくありません。

そこで今回は磯遊びで便利グッズを使うメリット、磯遊びが堪能出来るおすすめ商品をまとめました。

安全性を確保して磯の生き物と触れ合う事が出来るので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

磯遊びで便利グッズを使うメリット

危険生物も捕獲出来る

タイドプールには毒を持つアイゴや鋭い歯を持つウツボが取り残されている事もあります。

また、挟まれると痛いカニや棘が危険なウニなども多く生息しているので素手での捕獲は危険です。

捕獲用のネットやメゴチばさみを使用すればこれらの危険生物も安全に捕獲する事が出来ます。

特に知識の無い方は危険生物が見分けられないのでグローブをしていても絶対に素手で触ってはいけません。

捕獲率が上がる

水面から水中を覗くと日光の光が反射するので擬態している生き物を簡単に見つけ出す事が出来ません。

しかし、ハコ眼鏡があれば水の中をダイレクトに覗き込む事が出来るので発見率が上がります。

素早く逃げられても動きを目でしっかり追う事が出来るので隅に追いやれば簡単に捕獲出来るようになります。

じっくり観察出来る

磯遊びで捕獲出来る生き物は殆どが10㎝以下と小さいのでじっくり観察するには専用の容器が必要となります。

虫かごでも構いませんが観察が目的でしたら厚みが無く中で生き物が動きにくいケースを準備して下さい。

生き物と同じ目線で観察出来るのでネットの中では気付かなかった体の特徴までじっくり観察する事が出来ます。

怪我をしても応急処置が出来る

安全に気を付けながら磯遊びをしていても夢中になりすぎて怪我をしてしまう事があります。

特に擦り傷や切り傷は海水が掛かると染みて痛いですから応急処置が出来る救急セットを持ち歩いて下さい。

特にお子様は傷を見ると余計に痛みが増して泣いてしまう事もあるので絆創膏1つあるだけでも救われます。

紫外線から肌を守れる

磯遊びは夏場がベストシーズンですから紫外線対策をしっかり行うようにして下さい。

下を見ながら歩き回る事が多いのでネックシェードの付いた帽子があると便利です。

頭だけでなく首元もしっかり紫外線から守る事が出来るので帰宅してからヒリヒリしません。

通気性の良い商品を選べば汗を掻いても蒸れないので快適に磯遊びが出来ます。

ポケット図鑑

採取した生き物を観察しても名前が判らなければ楽しみが半減してしまいます。

その為、ポケットやポーチに入れて持ち運べる小さい図鑑があれば便利です。

危険生物も素早く見分ける事が出来るので知識が無くても安全に楽しめます。

採取してすぐに名前が判ればレアな生き物を捕獲した時にSNSで自慢する事も出来ます。

磯遊び便利グッズおすすめ10選

【プロマリン】
金魚網 SS

小さいネットなので岩の隙間に隠れた生物も突っ込んで簡単に捕獲する事が出来ます。

柄の部分が針金になっており自在に変形させられるので狭い場所に隠れたカニを引きずり出す事も出来ます。

目の細かいネットを使用しているので1㎝以下の稚魚も隙間から逃げる心配がありません。

また、このネットは非常に柔らかいので採取した生き物を傷付ける事無くリリース出来ます。

【タカミヤ】
H.B concept 磯ばさみ ストレート

引用:Amazon

52㎝の長さがあるので岩の奥へ逃げ込んだカニも確実に捕獲する事が出来る磯バサミです。

グリップ部分が大きいので力を入れやすく岩の間で踏ん張るカニも強引に引く抜く事が出来ます。

耐久性にも優れており多少力が掛かっても変形しないので岩の下を突きながら魚を追い出して網で捕獲する時にも便利です。

【ベルモント】
たこめがね Y10

引用:Amazon

深い場所を見るのに適した長さのあるハコ眼鏡で髪を濡らすのが嫌な女性にもおすすめの商品です。

背の高い方はかがんだ態勢を長くとると腰が痛くなるのですがこの商品だとその心配もありません。

また、サイドには取っ手が付いているので波に流され難くお子様でも安定して水の中を覗き込む事が出来ます。

【リーフツアラー】
ワイドビュー スコープ RA0506

引用:Amazon

首からぶら下げられる紐が付属したお子様用の小さいハコ眼鏡で女の子用のピンク色もラインナップされています。

凸型の広角レンズを使用しているので視野が広く逃げた生き物も見逃す事がありません。

また、レンズの端には4つの傷ガードが付いているので平らな場所でしたら傷を気にせず置く事が出来ます。

【リーフツアラー】
ふくらましのぞきメガネ RA-0502 ブルー

引用:Amazon

ハコ眼鏡は磯遊びに欠かせないアイテムですが問題は重さとかさばる事です。

しかし、この商品でしたら空気を入れて膨らますタイプなので家族4人分を持ち歩いても邪魔になりません。

浅い場所でしたら十分、生き物を観察出来ますし非常に軽いのでお子様も気軽に使用する事が出来ます。

レンズ部分はアクリル板を使用しているのでクリアな視界で生き物の生活を覗けます。

【プロマリン】
わくわく観察ケース

引用:Amazon

その部分にメジャーが付いているので生き物を観察しながら大きさを測る事が出来るケースです。

蓋が付いているので中の水がこぼれにくく魚が飛び出して逃げ出す心配もありません。

全面がクリアになっているので様々な角度から生き物を観察して特徴を捉える事が出来ます。

アクリルで作られているので割れる心配がなくお子様に持たせても安心です。

【エーワン】
観察ケース PC-213

上から覗き込めるフラットな観察ケースでカニやヤドカリなどを捕まえた時に便利です。

曇りの無い上質なアクリル素材を使用しているので綺麗な写真に収める事が出来ます。

ヒンジ付きの蓋が付いており指で押さえておけばカニなどが足を引っかけて逃げ出す事がありません。

また、蓋の部分にはメジャーが付いているので生き物のサイズを計測したい時にも便利です。

【weiruixin】
救急セット携帯用

引用:Amazon

消毒液や絆創膏など一通りの救急用品が入っており怪我をしてもすぐに処置する事が出来る便利グッズです。

小さいものも掴めるピンセットと安全ピンが入っているのでウニなどの棘が刺さって素早く抜き取れます。

また、笛も入っているので磯遊びに夢中になり潮が満ちて取り残されても助けを呼ぶ事が出来ます。

【TAVARUA】
サーフハット

引用:Amazon

真夏の炎天下で使用しても首元を紫外線から守ってくれるネックシェード付きの帽子です。

通気性が高いので汗を掻いても防止の中が蒸れにくく不快な思いをする事がありません。

ツバの部分には芯が入っているので跳ね上げて使用すればそのままハコ眼鏡が覗けます。

また、しっかり頭にフィットさせる首紐が付いているので風に煽られても飛ばされる事がありません。

【成山堂書店】
海辺の生きもの図鑑

磯場で見られる生き物の殆どを網羅しており採取してすぐに名前を調べる事が出来ます。

この本は定規代わりに使用する事も出来るので写真を撮る時にサイズの記録も残せます。

また、採取した日が記録出来るようになっているので常に持ち歩けば思い出が残せるのです。

専門用語が少なく初心でも判りやすい解説が記載されているのでお子様用としてもおすすめです。

まとめ

便利グッズを準備して磯遊びを楽しめば初心者でも気軽に生き物との触れ合いが楽しめます。

野生の生き物は水族館では味わえない迫力や魅力を持っているのでお子様も喜ぶはずです。

ただし、毒を持つ危険な生き物も多くいるので安全性を確保してお楽しみ下さい。

紹介アイテム一覧

磯遊び便利グッズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロマリン
金魚網 SS
タカミヤ
H.B concept 磯ばさみ ストレート
ベルモント
たこめがね Y10
リーフツアラー
ワイドビュー スコープ RA0506
リーフツアラー
ふくらましのぞきメガネ RA-0502 ブルー
プロマリン
わくわく観察ケース
エーワン
観察ケース PC-213
weiruixin
救急セット携帯用
TAVARUA
サーフハット
成山堂書店
海辺の生きもの図鑑