川遊びに必要なものおすすめ15選!楽しく遊ぶためにいるものを紹介!

アウトドアレジャーの荷物を事前準備するとき、なにを持っていくべきか意外にも悩んでしまうことはありませんか?

ウォーターアクティビティには水着やタオルは思いつきますが、それ以外にも持っておくべきアイテムが数多くあります。

そこで今回は、川遊びに必要なものおすすめ15選と題しご紹介いたします。

快適に楽しく遊ぶためにいるものを、カテゴリに分けてピックアップしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

川遊びに必要なもの15選

身に着けるアイテム

川遊びでは、日差しや思わぬ危険から身を守る必要があります。

水着以外で身に着けるべき、おすすめアイテムは以下のとおりです。

  • アウトドアハット
  • ラッシュガード
  • ライフジャケット
  • ウォーターシューズ

【THE NORTH FACE】Horizon Hat(NN41918)

引用:Amazon

THE NORTH FACEのホライズンハットは、UVカット機能はもちろんのこと通気性や撥水性もあり水辺でのレジャーにぴったり。

ファッション性の高いデザインでありながらワイヤレスなので、小さく折り畳むことができ荷物をコンパクトにしたい方にもおすすめです。

【RUSTY】ラッシュガード(B09WJYN466)

引用:Amazon

屋外で遊泳するときは、日差しや体温の低下から身を守るためにもラッシュガードの着用をおすすめします。

デザイン性の高さでタウンユースにも活用できるRUSTYのアイテムは、行動を制限しない柔軟性のある生地を採用しています。

【eyson】ライフジャケット(‎YSH701)

引用:Amazon

水辺でのアクティビティには人命を守るためにも、ライフジャケットを必ず着用しましょう。

こちらのライフジャケットはコンパクトな形状で邪魔にならず、水圧を感知する自動膨脹式なので泳ぎに自信がない人にもおすすめできます。

【F-WIN】ウォーターシューズ(B07PRVXCDD)

引用:Amazon

ウォーターシューズで足元の安全を守りケガや転倒を防止することは、アウトドアレジャーを楽しむうえでは大切なポイントです。

こちらのシューズは屈曲性のあるソールでさまざまなレジャーに活用でき、バリエーションに富んだラインナップも魅力的です。

スキンケア用品

アウトドアにおいて、肌のトラブルはつきものといえます。

ここでは、川遊びにおすすめのスキンケア用品についてご紹介します。

【OUTDOORUV】アウトドアUVホワイト(B014S6CRGQ)

引用:Amazon

レジャーと美容の観点から開発された新しいタイプのスキンケア用品で、UVケアと虫よけを同時にこなしてくれるアイテムです。

スティックタイプなので肌に直接ぬることができて手が汚れず、コンパクトで簡単に持ち運びができるのは嬉しいポイントです。

【アース製薬】サラテクト(B09RQLDJQZ)

引用:Amazon

アウトドアブランドColemanとコラボしたサラテクトは、爽やかな香りでデザイン性にもこだわった数量限定の貴重なアイテムです。

肌にムラなく密着するミストタイプで、一度つけると長時間の虫よけ効果が期待できます。

便利なグッズ

川遊びをより楽しいものにするためには、利便性の高いアイテムも必要です。

ここでは持ち運びしやすくコンパクトな便利グッズをご紹介します。

【‎TORRAS】スマホ防水ケース(‎H3-WAOK-UDO0)

引用:Amazon

水辺で携帯や貴重品を持ち歩くときは、防水性の高いスマホケースを準備しましょう。

こちらは水深30mの水圧にも耐えうるほど丈夫な構造で、柔軟性のある素材はケースの上からでもスムーズにボタン操作ができ実用的です。

【Jiusenhui】防水カメラ(WP06)

引用:Amazon

水中でもシャッターチャンスを逃したくない場合は、防水カメラも必要です。

こちらは軽量モデルでコンパクトながら水深3mまで耐水性があり、写真のみならず動画撮影も可能な優れたアイテムです。

【OHKEY】ファーストエイドキット(OKY11)

引用:Amazon

川遊びでは思いもよらずケガをすることも考えられるため、ファーストエイドに使えるアイテムは常備しておきましょう。

こちらはコンパクトな救急セットですが、ポイズンリムーバーが付属されているので虫刺され対策としても役立ち実用的です。

遊び道具

お気に入りのおもちゃがあれば、川遊びがより楽しいものになります。

ここでは子供から大人まで幅広く使える遊び道具をピックアップしました。

【L-Athna】水鉄砲(‎B09W9XPG9X)

引用:Amazon

キュートなデザインでありながら、10m以上の飛距離がある本格的な水鉄砲は大人でも楽しめるアイテムです。

大きめの給水口で水の補充が簡単にできるため小さな子どもにも扱いやすく、ツノはシリコン製で安全面にも配慮しています。

【REEF TOURER】フロートスコープセット(B08MVN5ZJ9)

引用:Amazon

人気ブランドREEF TOURERのフロートと箱メガネがセットで手に入るアイテムをご紹介します。

この2点は用途がそれぞれ違いますが合わせて使用することで、浅瀬で浮かびながら簡単に水中観察ができる優れものです。

快適なグッズ

川辺を大いに利用することも、川遊びの醍醐味といえます。

より快適な時間を過ごすためのおすすめアイテムとして以下をご紹介します。

  • アウトドアチェア
  • タープテント
  • レジャーシート
  • 焚き火台

【‎DesertFox】折りたたみアウトドアチェア(B09JSS16QG)

引用:Amazon

ノルディック風のカラーが目を引くこちらのチェアは、デザイン性の高さと快適さを追求した多機能なアイテムです。

長時間のレジャーでも安定感のある座り心地でストレスがなく、カップホルダーはもちろんのこと枕まで付属しているチェアは貴重です。

【SOLO UP】タープテント(B09XBBHWM8)

アウトドアにおいて、特別な道具を使わずワンタッチで設営できるテントは重宝するアイテムの一つです。

日差しの方向に合せて取り付け可能なサイドタープが付属しており、真夏のレジャーにおいても快適な休息時間を与えてくれるテントです。

【GEEK LIGHTING】レジャーシート(B08G8JH18Z)

川辺には尖った小石や砂利が多く、ある程度厚さのあるレジャーシートでなければ座り心地が悪くストレスを感じます。

こちらのアイテムは素材の違う三枚の生地を重ねており厚手で、裏面の防水機能も高く水辺のレジャーには最適です。

【CAPTAIN STAG】ファイアグリル(‎M-6500)

焚き火やバーベキューの道具選びに悩まれたときは、是非こちらのアイテムもチェックしてみてください。

CAPTAIN STAGの焚き火台はコンパクトに収納できるうえに、バーベキュー、焚き火、 ダッチオーブンと1台で3役こなせる優秀なアイテムです。

まとめ

大自然に癒されながら様々な遊び方ができる川遊び。

必要なものをすぐに準備できない環境でのレジャーだからこそ、その事前準備は大切といえます。

ぜひ本記事を参考にし、より快適な川遊びの時間をお過ごしください。

紹介アイテム一覧

川遊びに必要なものの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

身に着けるアイテム
スキンケア用品
便利なグッズ
遊び道具
快適なグッズ