川遊び向け防水バッグおすすめ12選!子供から大人まで使える商品を厳選!

機能性が高い防水バッグが一つあると、川遊びはもちろんのことタウンユースとしても活躍してくれます。

とはいえ、さまざまな種類が各メーカーから発売されているので、どれを選ぶべきかお悩みではないでしょうか?

そこで今回は、子供から大人まで使える防水バッグに焦点をあててみました。

防水バッグの形状ごとにカテゴリ分けをしていますので、気になるアイテムは是非チェックしてみて下さい。

川遊び向け防水バッグ12選

おすすめのドライバッグ

アウトドア用品として人気のドライバッグは、防水加工が施されており密封性が高く、中に入れた荷物を濡らさない便利な防水バッグです。

ここでは、有名メーカーのドライバッグに注目してご紹介いたします。

【Coleman】アウトドアドライバッグ(170-6899)

引用:Amazon

Colemanのドライバッグは110Lの大容量が魅力で、キャンプなど荷物が多いアウトドアレジャーで重宝します。

開口部はロールアップすることで水が入ることを防止し、川遊びなど水辺のレジャーで役立つこと間違いなしのアイテムです。

【Snow peak】ウォータープルーフ4Wayドライバッグ

引用:Amazon

デザイン性の高いSnow peakのドライバッグは、用途に応じて持ち方を変えられる4Way仕様のアイテムです。

ポリエステル100%の生地なので耐熱性が非常に高く、川辺で焚火をするシーンでも安心して活用できます。

【THE NORTH FACE】スーパーライトドライバッグ

引用:Amazon

THE NORTH FACEのドライバッグは、防水機能に優れた設計で丈夫かつ耐久性の高いナイロン製で加工されています。

容量は5Lとコンパクトサイズなので、濡れた荷物を入れるサブバッグとしてメインのバッグの中に入れておくと便利です。

ボストンバッグタイプ

ここでは、抜群の収納力が魅力のボストンバッグタイプをご紹介します。

荷物が多くなってしまいがちのアウトドアシーンにおいて、一つにまとめて移動できるという点は嬉しいポイントです。

【WILD HEART】防水バッグ(WF-076B)

引用:Amazon

WILD HEARTのアイテムは、高い防水機能を備え長時間の暴雨で使用しても中の荷物が濡れる心配がありません。

3種類の容量からニーズに合わせて選べ、付属のベルトを使うとリュックタイプとしても活用できるのでツーリングにもおすすめです。

【Aqua Quest 】防水ダッフルバッグ(‎WWD-100-BLU)

引用:Amazon

豊富なラインナップで展開しているAqua Questの防水ダッフルバッグは、耐久性に優れた丈夫なアイテムです。

”100%防水”を掲げていて雪や泥からも中の荷物を守ってくれる優秀なバッグで、ユーザーからは一定の評価を得ています。

【BRANSHERY】防水ボストンバッグ

引用:Amazon

BRANSHERYの防水ボストンバッグは、60Lの大容量でアウトドアに限らず数日間の旅行バッグとしても活用できるアイテムです。

外側・内側ともに便利なポケット付きで、3Way仕様なのでシーンに応じて持ち方を変えられ汎用性の高いマルチバッグといえます。

バックパックタイプ

ここでは、アウトドアの移動手段がバイクや自転車の方にもおすすめできるバックパックタイプをご紹介します。

バックパックタイプは、両手が塞がらないので足元が悪い川辺でも安全に荷物を運ぶことができる点が魅力です。

【AISFA】スクエアバックパック

引用:Amazon

バッグ専門店AISFAのバッグパックは、アウトドアやタウンユースでの利便性を追求した多機能なアイテムといえます。

パソコン収納スペースや底面には防水のシューズポケットもあり、様々な用途にマッチするよう細部までこだわった設計になっています。

【MORITO】ドライバッグ バックパックタイプ

MORITOのドライバッグは内側も外側も水洗いができ、川遊びで汚れたシューズも入れて持ち運びができる優秀なアイテム。

ショルダーベルトは必要に応じて取り外しが可能で、さまざまな使い方ができることも嬉しいポイントです。

【macpac】ゲッコクラシック

引用:Amazon

多種多様なバックパックを展開するmacpacのゲッコクラシックは、雨蓋のあるトップローディング型なので突然の雨でも安心。

大きな開口部で荷物の出し入れも簡単で、背面は通気性のよいメッシュ構造なので夏場のアウトドアでも活躍します。

子供におすすめの防水バッグ

最後に子供用におすすめの防水バッグをご紹介します。

レジャーの出発時は何かと忙しいので、子供が自分で荷造りができるよう専用のバッグを用意してあげるとスムーズです。

【KARAFURA】ウォータープルーフバッグ(‎od-k1020)

引用:Amazon

KARAFURAのウォータープルーフバッグは、容量5Lのコンパクトサイズで子供用のサブバッグとして活用できるアイテムです。

持ち運びに便利なショルダーベルトが付属され、使ったあとは小さく折り畳んで収納することができます。

【OBOLO STYLE】防水ナップザック

引用:Amazon

OBOLO STYLEのナップザック型の防水バッグは、アウトドアにも映えるカラフルな色で個性を発揮してくれるアイテムです。

A3サイズも楽に入る大きい開口部で、内部には小物の収納に便利なポケットが5つもあり使い勝手のよい商品です。

【RIMINA】スイミングバッグ

引用:Amazon

RIMINAのスイミングバッグは防水機能に優れ、内部に防水加工されたポケットがあり濡れた荷物の持ち運びにも便利です。

キュートなツートンカラーは3種類から選べ、アウトドアはもちろんタウンユースとしても活躍してくれるアイテムです。

まとめ

川遊びで使う防水バッグは、丈夫で汚れにくいアイテムを選びたいものです。

機能面のみならずデザイン性にも優れた商品に注目してご紹介しましたので、防水バッグをお探しの方はぜひチェックしてみてください。

紹介アイテム一覧

川遊び向け防水バッグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

おすすめのドライバッグ
ボストンバッグタイプ
バックパックタイプ
子供におすすめの防水バッグ