川遊び向けおもちゃおすすめ12選!楽しく遊ぶためのアイテムを紹介!

開放的な自然環境でさまざまな遊び方ができる川遊びは、お気に入りのおもちゃがひとつあればより一層楽しめます。

とはいえ、どんなおもちゃを購入すべきか迷うことはないでしょうか?

そこで今回は、川遊びに人気のおもちゃを12商品ピックアップし、カテゴリに分けてご紹介します。

子どもでも使いやすくて持ち運びしやすいグッズばかりなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

川遊び向けおもちゃ12選

水遊び

川遊びでは、水を使って遊ぶおもちゃが人気です。

【ASCENDAS】ウォーターガン(AS-TOY-001)

引用:Amazon

こちらの水鉄砲は飛距離がなんと10m以上。

加圧式の本格的な水鉄砲をお探しの方におすすめです。

ブルー系ピンク系の2つセットなので、男女問わず遊べるグッズです。

【サンアート】タンク付き水鉄砲(MBS-771)

引用:Amazon

タンク付き水鉄砲であれば、水の補充の回数が少なくて便利です。

こちらのタンクは、2.3Lの容量があり長期戦も可能。

さまざまな種類で展開しているので、お気に入りのキャラクターを見つけるのもおすすめです。

【丸昌】ウォーターボム(B01D8C5IOY)

引用:Amazon

子どもに人気の水風船が、手持ちのペットボトルで作れるグッズです。

レジャー先に水道蛇口がなくても作れるので非常に重宝します。

楽しく遊んだあとは、後片付けもお忘れなく。

生きもの観察

川にいるたくさんの生き物と触れ合うのも貴重な体験です。

【INTEX】のぞきバケツ(58681)

引用:Amazon

こちらのバケツは二役で活躍してくれます。

バケツとしての使用はもちろんのこと、クリアな底面を水中メガネとすれば、川の中を簡単に観察ができます。

空気を抜けばコンパクトなサイズになるので荷物になりません。

【A-one】魚とり網(B07B3N255S)

引用:Amazon

子どもでも簡単に長さ調整ができる小型の魚とり網です。

浅瀬で小魚やカニなど、小さな生き物をすくい上げるのにおすすめ。

水中観察できるゴーグルと使うと、意外にも簡単に捕まえることができます。

【yomaxer】観察ケース(B096VGYPJK)

引用:Amazon

自然界の生き物はキャッチ&リリースが基本ですが、捕まえたら一度は観察してみましょう。

スコープ付きの観察ケースは細かい部位まで拡大でき、子どもにとっては貴重な体験となります。

水中で遊ぶ

水中で活躍するおもちゃは空気を入れるタイプをご紹介します。

【INTEX】ジョイライダー(58165NP)

引用:Amazon

川や海でボディボードとして活躍するグッズです。

取っ手がついているので子どもでも使えますが、必ず大人の監視下で遊びましょう。

他にもスタイリッシュなデザインで展開しています。

【BSTCAR】水上ハンモック(SO06500590_WHIT10723)

引用:Amazon

水上ハンモックという魅力的なネーミングの浮き輪。

カップホルダー付きで、水上でゆったり浮きながら寛ぐことができます。

耐荷重90kgと丈夫な造りなので、大人も安心して使用できます。

【yarui】ビーチボール(‎B099ZK4KCK)

引用:Amazon

浅瀬でのボール遊びならビーチボールをおすすめします。

ポップなカラーが印象的で、サイズ展開も豊富に用意されています。

手軽に持ち運べて、リーズナブルな価格も魅力です。

川辺で遊ぶ

川辺でお食事をしながら遊ぶのも、川遊びの醍醐味といえます。

【B toys】砂遊びセット(‎BX1330Z)

引用:Amazon

こちらのセットは幼児から使え、色鮮やかなデザインでアウトドアにピッタリ。

小石や砂利を集めたり、バケツで水を汲んだりと多彩な使い方ができます。

バケツに全て収納できコンパクトなので、公園に持参しても荷物になりません。

【Maxlaser】シャボン玉セット(‎B09V4DZD76)

引用:Amazon

シャボン玉は広々とした自然環境でするのが最適。

こちらのセットは、大小さまざまなデザインが26点セットになっています。

水着に着替えていることが多い川遊びでは、洋服が汚れる心配もありません。

【YFFSFDC】フリスビー(B08R574P57)

引用:Amazon

最後にペット用フリスビーのご紹介です。

フリスビーは広い河原であれば楽しむことができ、愛犬の運動不足の解消にも役立ちます。

こちらのフリスビーは浮遊性があるので、川に落下しても安心です。

まとめ

大人も子どもペットも楽しめるおもちゃをカテゴリ別にご紹介しました。

アウトドアレジャーはなるべく手荷物を減らしたいものですが、楽しい思い出をもう一つ増やすイメージでぜひ選んでみてください。

紹介アイテム一覧

川遊び向けおもちゃの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

水遊び
生きもの観察
水中で遊ぶ
川辺で遊ぶ