川遊び向けキッズ靴おすすめ12選!様々なタイプを紹介!

川遊びでは滑りやすく不安定な足場が多いため、安全対策としてウォーターシューズの準備は欠かせません。

とはいえ、アウトドアショップには多種多様の靴があり、とくにキッズ用にはどのようなアイテムを選ぶべきか悩んでしまいませんか?

そこで今回は、川遊び向けキッズ靴おすすめ12選と題し、さまざまなタイプのウォーターシューズを厳選してご紹介いたします。

川でのアウトドアをご予定されている方は、ぜひ最後までご覧になって下さい。

川遊び向けキッズ靴12選

ここからは川遊び向けキッズ靴を、そのタイプごとにカテゴリに分けてご紹介いたします。

シューズのタイプによって、それぞれ違った特徴がありますので、レジャーの場所や求める機能に応じて選ばれると失敗が少ないです。

有名メーカーのシューズもピックアップしていますので、気になる商品がありましたら一度チェックしてみて下さい。

スニーカータイプのキッズ靴

【KEEN】キッズサンダル NEWPORT H2

引用:Amazon

おしゃれなデザインで愛用者も多いこちらのサンダルは、足首でしっかりと固定するタイプで、心地よいフィット感のあるアイテムです。

加えてこのモデルは、安定感のある丈夫なソールがつま先部分まで覆い、水中での思わぬケガから小さな足を守ってくれます。

【Lvptsh】マリンシューズ

引用:Amazon

こちらのシューズは、スタンダードな水陸両用でありながらソールのグリップ力が高く、不安定な岩場でのアクティビティでも安心して遊べます。

履き心地のよいスポーティなデザインで、様々なアウトドアファッションにも合せやすく、リーズナブルな価格も魅力です。

【Putu】マリンシューズ

引用:Amazon

このマリンシューズは、片足85gと超軽量モデルでソールの排水機能も高いため、水中での活動時間が多いときでも足への負担が少なく快適です。

履きやすいマジックテープタイプと、フィット性のたかい靴紐タイプを、好みに応じて選べることも嬉しいポイントといえます。

スリッポンタイプのキッズ靴

【CAPTAIN STAG】マリンシューズ NEOジュニア(‎ME-1364)

スリッポンタイプのウォーターシューズは、足全体を覆う形状により、小石や砂が入り込みにくい点がメリットといえます。

こちらのシューズは、付属するヒモで履き口の調整ができ着脱しやすく、足にしっかりとフィットするため水中で脱げる心配がありません。

【Crocs】スウィフトウォーターシュー

引用:Amazon

Crocsのアイテムは、柔らかくストレッチ性の優れた生地と、独自開発された素材をつかい履き心地のよさが抜群です。

おしゃれなデザインで、足の甲とかかと部分にはストラップがついているので、子供のスムーズな着脱をサポートしてくれます。

【Hele i Waho】ウォーターシューズ

引用:Amazon

キュートなデザインのこちらのウォーターシューズは、屈曲性のあるソールを採用し、コンパクトにまとめて持ち歩けることが魅力です。

靴底にはウォーターホールを備えて排水機能にも優れ、長時間のアクティビティで使用しても内部が蒸れることを防ぎます。

サンダルタイプのキッズ靴

【Putu】キッズサンダル

引用:Amazon

こちらは、通気性に優れたサンダルタイプのシューズで、気温が高い日でも内部に熱気がこもらず、快適な履き心地が魅力です。

グリップ力の高いソールはつま先部分までガードし、足元が滑りやすい場所でのアクティビティでも安心して使用できます。

【IFME】WATER SHOES

引用:Amazon

”足の発育をサポートする構造”で開発されたシューズは、高い排水性のみならず安定した履き心地がユーザーから高評価を得ています。

キッズ靴としては控えめで落ち着いたカラーで展開しており、コーディネートやシーンを選ばず汎用性が高いシューズです。

【Gengzee】キッズサンダル

引用:Amazon

スタイリッシュな印象のこちらのサンダルは、2か所のマジックテープでサイズの微調整ができるため、足へのフィット性が優れています。

速乾性のある素材で水や汗にぬれても抗菌性能があり、水陸両用サンダルとして日常的に活躍してくれるアイテムです。

人気メーカーのキッズ靴

【NIKE】SUNRAY PROTECT

引用:Amazon

人気スポーツブランドNIKEのサンダルは、軽量でありながら柔軟性の高いソールを備えており、活動的なレジャーで重宝します。

丈夫な構造で耐久性にもすぐれ、尖った石がある川辺やアスファルトでも安全で快適に使用できるアイテムです。

【PUMA】キッズサンダル

引用:Amazon

小さな子供用のサンダルとして人気が高いこちらの商品は、さまざまなファッションにマッチするデザインで、タウンユースとしても活躍します。

速乾性のある素材を採用したアッパーは、濡れた後でも不快感がすくなく、嫌がらずに履いてくれるシューズです。

【adidas】スポーツサンダル

引用:Amazon

こちらのサンダルは、やわらかく衝撃吸収性にすぐれたミッドソールを採用し、安定しない足場でも快適な履き心地が魅力といえます。

カラーバリエーションも豊富に展開していますので、コーディネートのアクセントとしてもマルチに使えるアイテムです。

まとめ

今回は、川遊びにおすすめできるキッズ靴を12選ご紹介いたしました。

子供の成長を考え、ついつい大きめサイズを選んでしまいがちですが、ウォーターシューズは安全性を優先してジャストフィットするものを購入しましょう。

紹介アイテム一覧

川遊び向けキッズ靴の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

スニーカータイプのキッズ靴
スリッポンタイプのキッズ靴
サンダルタイプのキッズ靴
人気メーカーのキッズ靴