川遊び向け虫刺され対策おすすめ15選!虫よけアイテムも紹介!

川遊びで虫に刺されたご経験はありませんか?

アウトドアレジャーにおいて、虫刺されトラブルはつきものと言っても過言ではなく、できれば効果的なアイテムを準備しておきたいものです。

そこで今回は、小さな子どもから大人まで幅広く使えて扱いやすい「虫よけ・虫さされグッズ」に焦点をあててご紹介いたします。

機能的でありながら、リーズナブルな価格の商品をピックアップしましたので、ぜひ一度チェックしてみて下さい。

川遊び向け虫刺され対策15選

虫よけアイテム(置き型タイプ)

【児玉兄弟商会】パワー森林香(B001A4SC7I)

夏に定番の蚊取り線香に似ていますが「森林香」には殺虫成分は含まれておらず、人体にもやさしく子どもやペットにも安心です。

使い方は至ってシンプルで、点火して煙が出始めたら側に置いておくだけで6時間以上の虫よけ効果が得られます。

【住化エンバイロメンタルサイエンス】KA・KO・I(EM-SDSTJ1)

引用:Amazon

スタイリッシュなデザインでキャンパーにも人気のある「KA・KO・I」は、薬剤をオート噴射し半径3.6mの範囲の防虫対策をしてくれます。

人が多い行楽地においても、火を使わず煙が出ないタイプの虫よけアイテムは優秀で、持ち運びが簡単な点も魅力です。

【Light bird】超音波害虫駆除器(B0951ZLMVK)

引用:Amazon

薬剤の散布が苦手な方におすすめしたいのは、超音波式のコンパクトな害虫駆除器です。

こちらのアイテムは屋外で便利なソーラーパネル付きで、アリ・蚊・蜂・ネズミといったさまざまな有害生物に効果が期待できます。

虫よけアイテム(身に着けるタイプ)

【Foxfire】スコーロン(5215140)

引用:Amazon

身に着ける防虫対策として人気がある「スコーロン」

夏場でも使用できるように薄手のパーカーですが、虫よけ効果は高くUVカットも期待できる多機能なアイテムです。

カラーバリエーションも豊富で、ファッション性も兼ね備えており実用的です。

【DesertWest】虫よけブレスレット(B0B4KGQ6R1)

引用:Amazon

天然成分で作られた香りが虫よけ効果を発揮するこちらのブレスレットは、屈曲性のある素材でサイズ調整が簡単なのでファミリーにおすすめです。

アクセサリー感覚で身に着けられるため、シーンを選ばずさまざまな場所で虫よけ対策ができます。

【アクト】おにやんま君(B095BSGBZF)

引用:Amazon

近年、注目されている「おにやんま君」は蚊の天敵である肉食のオニヤンマを利用するというユニークなアイテム。

虫の特性を活かした防虫対策が一定の評価を得ており、小さな子どもは楽しみながら身に着けてくれること間違いなしです。

【フマキラー】どこでもベープ(B004QZADRK)

引用:Amazon

フマキラーの「どこでもベープ」は、薬剤入りカートリッジを付属のベルトで身につけ、ファンを回すことで成分を拡散させます。

電池式のため水中で使用はできませんが、川辺でのバーベキューなど濡れない場所でのレジャーで効果が期待できます。

虫よけアイテム(スプレータイプ)

【PERFECT PORTION】アウトドアボディスプレー(B00KR4I47U)

天然成分のみで作られたこちらのボディスプレーは、薬剤による肌への影響が心配な方におすすめです。

虫の嫌うハーブの爽やかな香りが防虫対策に有効とされていて、生後6ヵ月以上の赤ちゃんにも安心して使える点も嬉しいポイントです。

【アース製薬】サラテクト(B001V82XW8)

引用:Amazon

虫よけスプレーの定番ともいえる「サラテクト」は肌に密着するパウダータイプで水や汗にも強く、サラサラとしたつけ心地が快適です。

蚊・アブ・マダニにも有効なディート配合で、虫よけ効果が長時間持続することもアウトドアレジャー向けといえます。

【フマキラー】ヤブ蚊バリア(B09SSM9Y53)

引用:Amazon

こちらのアイテムは行動範囲内にスプレーするだけで防虫のバリアを張り、マダニや蚊といった害虫の虫よけ効果が最大24時間持続します。

さらに効果を高めるためには、肌につけるタイプの虫よけアイテムと併用することをおすすめします。

虫よけアイテム(クリームタイプ)

【翠松堂製薬株式会社】Mamafyおでかけセット(B09QPNBSKX)

引用:Amazon

子育て中のママからも人気の高い「Mamafy」のスキンケアセットは、キュートなパッケージが目を引きます。

ウォータープルーフの日焼け止めと肌にやさしい虫よけクリームは、生後6ヵ月以上の赤ちゃんから使用できレジャー先で活躍してくれます。

【KINCHO】プレシャワー(B00TWTZ2SU)

引用:Amazon

殺虫剤で有名な「KINCHO」の虫よけジェルタイプは、肌に直接ぬることで高い防虫効果を得られます。

スプレータイプの虫よけは空気中に薬剤が舞い散ってしまい、小さな子どもは吸い込む恐れがありますが、こちらのアイテムだと安心です。

虫に刺された時に便利なアイテム

【Safety Life】ポイズンリムーバー(B074RCL4Y3)

引用:Amazon

河川の近くにはブヨや蜂などの毒虫が多く生息しており、万が一刺されたときのために応急手当ができる救急セットは必須といえます。

こちらのポイズンリムーバーは数回にわけて吸引する仕組みなので、力の弱い女性や子どもでも扱える利便性の高いアイテムです。

【池田模範堂】ムヒアルファEX(B005UK3SGS)

引用:Amazon

虫さされ薬として定評のある「ムヒアルファ」は、患部のかゆみ・赤み・腫れをすばやくおさえてくれる塗り薬です。

川遊びにはもちろんのこと山や海に潜む毒虫にも対処できるので、常備薬として手荷物に入れておくと安心です。

【興和株式会社】新ウナコーワクール(B01CNF2HO6)

引用:Amazon

毒虫によっては強烈なかゆみに襲われることがありますが、こちらは清涼感のある成分が配合されていて鎮痛効果が得られます。

患部にあたる部分がスポンジ素材なので広い範囲を塗布でき、子どもでも扱いやすいアイテムです。

まとめ

楽しいはずのアウトドアレジャーで、虫さされによって嫌な思いはしたくないものです。

持っておくだけでも安心できるアイテムばかりですので、ぜひご自身にあった対策グッズを準備し、川遊びを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

川遊び向け虫刺され対策の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

虫よけアイテム(置き型タイプ)
虫よけアイテム(身に着けるタイプ)
虫よけアイテム(スプレータイプ)
虫よけアイテム(クリームタイプ)
虫に刺された時に便利なアイテム