川遊び向け帽子おすすめ12選!有名メーカーの商品も紹介!

アウトドアファッションとして定番の帽子ですが、近年さまざまなメーカーから機能性とファッション性を兼ね備えたアイテムが発売されています。

季節を問わず活躍し、タウンユースにも適したアウトドアハットはひとつ持っておくと重宝しますが、アイテム選びに迷ってしまうことはありませんか?

そこで今回は、川遊びにおすすめのアウトドアハットに注目してみました。

有名メーカーの商品もピックアップしていますので、気になる帽子は是非チェックしてみてください。

川遊び向け帽子12選

機能性の高さで選ぶ

【THE NORTH FACE】ホライズンハット(NN01708)

引用:Amazon

アウトドアの定番ともいえるTHE NORTH FACEのホライズンハットは、デザイン性の良さはもちろん、高機能なアイテムといえます。

取り外し可能なストラップがつき、内部のメッシュパネルは通気性が良く夏場の川遊びにも快適なアイテムです。

【PATAGONIA】バギーズ ブリマー(33341)

サーフギアでも有名なPATAGONIAのバギーズは、プラスチック製の網をリサイクルした素材で作られた環境にやさしい製品です。

バギーズ・ブリマーは水陸両用ハットで、軽量モデルなので頭部へのフィット感が高く、あらゆる川遊びの邪魔にならないアイテムです。

【Mont-bell】ベントルハット(ML5EBMHL221 / 222)

引用:Amazon

アウトドアブランドMont-bellのベントルハットは、飽きのこないシンプルなデザインで幅広い世代に人気のあるアイテムです。

トップクラウンとサイドはメッシュ構造で通気性は抜群のうえ、速乾性のある生地で暑い季節や水場での使用にも適しています。

デザイン性の高さで選ぶ

【NEW ERA】アドベンチャーハット(11308456)

引用:Amazon

NEW ERAのアドベンチャーハットは、カジュアルなデザインが人気で様々なウェアにも合わせやすい汎用的なアイテムです。

コンパクトに持ち歩けるうえに、丈夫なコットン素材なので型崩れしにくいことも嬉しいポイントです。

【LACOSTE】サファリハット(lss1131)

引用:Amazon

スポーツブランドとして有名なLACOSTEのサファリハットは、リバーシブル仕立てでファッションにも合わせやすくマルチに活躍してくれます。

吸水性に優れたコットン100%の生地は肌触りもよく、手洗いもできるため汗をかく夏場も衛生的に多用できるアイテムです。

【COLUMBIA】ブーニー(PU5173)

印象的なロゴマークのテープが個性を発揮するCOLUMBIAのブーニーは、男女兼用でタウンユースにもぴったりなアイテムです。

独自の技術であるオムニシェイド機能によって紫外線対策の効果も高く、裏面のサイズリボンは吸湿性がありアウトドアにも適しています。

おすすめのレディース用ハット

【CHUMS】ワークキャップ(CH05-1218)

引用:Amazon

ペンギンのロゴマークが有名なCHUMSのワークキャップは、シンプルなデザインで型崩れしにくく様々なファッションに合せやすいことが魅力。

コストパフォーマンスが高くおしゃれなアウトドアファッションを探している方に、是非おすすめしたいアイテムの一つです。

【nakota】アクティビティハット

引用:Amazon

国産の生地にこだわって作られたnakotaのアクティビティハットは、つばの広いスタイリッシュなデザインで紫外線対策もばっちり。

キッズサイズも展開しているので、様々なアウトドアシーンで親子お揃いコーデを楽しめる注目のアイテムです。

【LOGOS】サファリハット(tk-ls3l200)

引用:Amazon

キャンプギアでも有名なLOGOSのサファリハットは、代名詞ともいえるロゴマークがアクセントになったシンプルな帽子です。

吸水性にすぐれたコットン生地で機能的でありながら、カラーバリエーションが豊富な点も嬉しいポイントです。

おすすめのキッズ用ハット

【Champion】kidsアウトドアハット(151-0039)

引用:Amazon

キュートなカラーが印象的なChampionのアドベンチャーハットは、後頭部を覆うケープがついていて日よけ効果も抜群。

あごのストラップは一定以上の圧力がかかると外れる仕組みを採用し、キッズ用としての安全面に優れたアイテムです。

【KAVU】キッズバケットハット(11864401)

引用:Amazon

フォトジェニックなターコイズブルーが印象的なこちらのアイテムは、KAVUの代表的なバケットハットのキッズ用です。

KAVU発祥の地アメリカではカヌーなどのウォータースポーツにも採用されており、その機能面は高く評価されています。

【Coleman】kidsアドベンチャーハット(131-0021)

引用:Amazon

大きなロゴマークが目を引くColemanのキッズ用アドベンチャーハットは、アウトドア専門店のアイテムだけに非常に実用的です。

サイドクラウンの迷彩柄の部分にはメッシュ生地を採用することで、子どもの頭を汗の蒸れから守り、熱中症予防も期待できます。

まとめ

アウトドアをより楽しいものにするためには、身に着けるアイテムにもこだわりたいもの。

今回は、ファッションの印象を大きく左右するアウトドアハットに焦点をあててみました。

川遊びに適した実用的なアイテムばかりですので、是非参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

川遊び向け帽子の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

機能性の高さで選ぶ
デザイン性の高さで選ぶ
おすすめのレディース用ハット
おすすめのキッズ用ハット