川遊びゴーグルおすすめ10選!適した水中メガネは?メリットも紹介!

大自然との一体感を味わうことができる川遊び。

川での遊び方はさまざまありますが、存分に楽しむためにも事前に持ち物の準備はしておきたいものです。

川遊びの持ち物の中でも、泳いだり水中の生き物を観察するときに便利なものといえば、水中メガネです。

ゴーグルなどの水中メガネは必須アイテムのひとつと言えますが、どれを選ぶべきか迷う人もいるでしょう。

今回は、川遊びにおすすめなゴーグルに関して、厳選した10アイテムを特徴やメリットを含めてご紹介します。

川遊びに適したゴーグルの特徴

川遊びに適したゴーグルの特徴とは、水中でも視界を遮らず、目を保護する機能があるという点です。

プールなどの屋内とちがい、屋外で泳ぐ場合にはあらゆる危険が想定されます。

UVカット加工を施したゴーグルであれば、強い日差しにさらされても、紫外線から目を守ることができます。

度が入っている度付きゴーグルであれば、視力が低くても安心です。

くもり止め加工や、広範囲が見えるようレンズが大きい設計になっていれば、水中での視界を維持するのに役立つといえるでしょう。

川遊びに適したゴーグルのメリット

川遊びに適したゴーグルを使うメリットは、遊びの幅がより広がり、行動を制限することなく楽しめるという点です。

子どもの場合、川のほとりで遊ぶだけではなく水中を観察したくなりますが、ゴーグルがあれば気軽に川の中を探索できます。

万が一、水中で小さな砂や泥がまってしまっても、ケガや眼病を防げるでしょう。

ゴーグルは安全にあそぶためにも、ラッシュガードやウォーターシューズとともに備えておきたいアイテムといえます。

川遊びに適したゴーグルの選び方

川遊びに適したゴーグルはどのように選べばいいのでしょうか?

ここでは、シチュエーションごとにゴーグルの選び方をご紹介します。

オープンウォータースイミング(OWS)ゴーグル

キャニオニングやシャワークライミングなど、本格的な川遊びを楽しみたいときに便利なのは、OWSゴーグルです。

自然環境で泳ぐときに着用するゴーグルで、競技用にも使用されており視界がひろく、紫外線対策がほどこされています。

水面からの乱反射を防げる偏光レンズなら、クリアな視界を維持でき、渓谷などでも安全に遊ぶことができるでしょう。

シュノーケルとシュノーケルマスク

水中をゆっくり観察して楽しみたいのなら、シュノーケルとシュノーケルマスクのセットがおすすめです。

シュノーケルマスクはハーフマスクともいわれます。

おでこから鼻下まで覆われるデザインで、視界のひろい一眼タイプと、コンパクトでフィット感のある二眼タイプがあります。

海で行うイメージのシュノーケリングですが、本来は浅瀬で水中観察をするものなので、川遊びにも適しているといえるでしょう。

フルフェイス型のシュノーケルマスク

フルフェイス型のシュノーケルマスクは、顔全体を覆う大きなマスクが特徴です。

シュノーケルとの一体型タイプなので、マウスピースをくわえる必要がなく、息継ぎに慣れていなくても楽に呼吸ができます。

通常のシュノーケルマスクより大幅にレンズが大きいので、より水中世界を楽しめるでしょう。

その反面、あまり深く潜りすぎると水圧で顔がおされ痛くなるので、足のつく浅瀬での使用に適しています。

子ども用ゴーグル

子どもとの川遊びであれば、子ども用ゴーグルも必要です。

子ども用ゴーグルは、肌に当たる部分が柔らかい素材でできています。

着け心地が良く、くもり止め加工やベルトの長さ調節が簡単にできたりと、子どもでもあつかいやすい商品です。

それぞれ推奨する年齢がちがうため、適応するかどうかや、顔にフィットしているかどうかを確認して購入する必要があります。

デザインやカラーバリエーションも多いので、子どもと一緒に楽しみながら選ぶといいかもしれません。

箱メガネ

まだゴーグルができない幼児や、水に顔をつけられない子どもにおすすめなのが、水面上から水中観察ができる箱メガネです。

アクアスコープやウォータースコープともいわれます。

箱メガネは、箱の底にガラスやレンズを取り付け底面をクリアにしていて、両手で支えつつ上からのぞき込んで使います。

コンパクトに折りたためるものや、波の影響をうけにくいロングタイプなど、種類もさまざまあり便利な商品です。

川遊びゴーグルおすすめ10選

【SWANS】
ASCENDER(SR-81)

引用:Amazon

偏光レンズを採用したゴーグルで、強い日差しの中でも水面からの乱反射をカットし、快適な視界を確保してくれます。

SR-81は、日本人の顔の形状に合わせておりフィット感が高く、飛び込み時のズレや水の侵入が軽減されています。

水圧のかかるウォーターアウトドアスポーツにも適しているでしょう。

【タバタ】
VIEW DELFINA (V2000SAM)

引用:Amazon

屋外での使用に向いており、トライアスロンなどの競技用として人気のあるゴーグルです。

独自の技術で加工したくもり止めは、レンズ面をこするだけ効果を得られます。

ゴーグルがくもるとストレスを感じるものですが、効果が持続する機能があれば、メンテナンスも不要で快適でしょう。

【タバタ】
REEFTOURER(RM-11Z)

引用:Amazon

一眼レンズのシュノーケルマスクです。

仕切りのない大きなレンズは、強化ガラスでできており、熱やキズにもつよく水中でクリアな視界を確保できます。

スカートにはやわらかいエラストマー素材を採用しており、柔らかい着け心地でコストパフォーマンスのいい商品といえます。

【TUSA】
度付きレンズマスク PLATINA(M-20)

引用:Amazon

度付きレンズの搭載が可能なシュノーケルマスクです。

度数も幅広く選ぶことができ、コンパクトな二眼レンズであることで、左右ことなる視力にも対応できます。

スリムなフレームは上下左右にひろい視界を確保でき、水が浸入しても対応しやすく、初心者の方にも扱いやすい商品です。

【キヌガワ】
AQA マリンスポーツマスク&シュノーケルセット(KZ-9008)

引用:Amazon

子ども用のシュノーケルマスクとシュノーケルのセットです。

4才~9才に対応可能で、ベルトの装着が簡単にできる構造をしており、シュノーケルデビューにも安心でしょう。

マウスピースは高品質シリコン性で無味無臭なので、ゴムの臭いが苦手な子どもにもおすすめできます。

【HeleiWaho】
シュノーケル用フルフェイスマスク(32268008)

引用:Amazon

10才~13才用のフルフェイス型シュノーケルマスクです。

正面レンズが平らなので、水中でもゆがみなくクリアな視界を確保できます。

シュノーケルトップ部が水に浸かっても、マスク内に入水しない構造をしており、水抜き作業をする必要がありません。

マウスピースをくわえて呼吸するのが苦手な子どもにも、安心しておすすめできる商品です。

【SWANS】
ジュニア用スイミングゴーグル(SJ-24M)

6才~12才まで対応のゴーグルです。

紫外線を99%以上カットできるミラーレンズを搭載しているため、強い日差しの中で遊泳しても、安心できる商品でしょう。

肌にふれるベルトとクッションには、柔らかいシリコン素材を採用していて、長時間つけていても痛くならない構造をしています。

【MIZUNO】
スイムゴーグル ジュニア(85YJ75209)

引用:Amazon

このスイムゴーグルは、FINA(国際水泳連盟)の認証をうけていて、競技にも使用可能なジュニア用です。

頭部にフィットする構造なので、水の侵入を気にせず、さまざまなアウトドアアクティビティを楽しむことができるでしょう。

鼻ベルトも3サイズ(S/M/L)用意されていて、子どもの成長に合わせた調節が可能です。

【CAPTAIN STAG】
箱メガネ(UX-4501)

引用:Amazon

広角レンズを搭載した箱メガネです。

ワイドな視界が魅力で、カラーもブラックで高級感があります。

川底もクリアに確認できるので、カジカ釣りにも役立ち、バラエティーにとんだ使い方ができるでしょう。

顔を濡らさずとも本格的な水中観察ができるので、幼児から大人まで楽しめる商品といえます。

【タバタ】
REEFTOURER シュノーケリングフロート(RA0501)

引用:Amazon

最後に番外編として、REEFTOURERのフロートをご紹介します。

中央部分にワイドビュースコープ(別売り)を装着することで、水中をのぞくことのできるフロートです。

シュノーケリングの補助フロートとしても使うことができ、はじめてフィンを使う場合などにもっておくと便利な商品です。

まとめ

近年、アウトドアアクティビティとしての川遊びは多様化し、さまざまなシチュエーションで楽しめるようになりました。

安全を確保したうえで、思いっきり楽しむためにも、ご自身にあったゴーグルを準備しておきたいものです。

紹介アイテム一覧

川遊びゴーグルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SWANS
ASCENDER(SR-81)
タバタ
VIEW DELFINA (V2000SAM)
タバタ
REEFTOURER(RM-11Z)
TUSA
度付きレンズマスク PLATINA(M-20)
キヌガワ
AQA マリンスポーツマスク&シュノーケルセット(KZ-9008)
HeleiWaho
シュノーケル用フルフェイスマスク(32268008)
SWANS
ジュニア用スイミングゴーグル(SJ-24M)
MIZUNO
スイムゴーグル ジュニア(85YJ75209)
CAPTAIN STAG
箱メガネ(UX-4501)
タバタ
REEFTOURER シュノーケリングフロート(RA0501)