川遊び便利グッズおすすめ12選!様々なカテゴリに分けて紹介!

さまざまなシーンが想定される川遊びには、実用的なアイテムをなるべくコンパクトに持参したいものです。

そこで今回は、持ち運びしやすい便利グッズを12アイテム厳選しました。

ゴーグルや水着などの必須アイテム以外で「持っていて良かった」と思える商品をカテゴリ別に分けてご紹介いたします。

レジャーの手荷物の事前準備にも役立つと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

川遊び便利グッズ12選

水中で役立つアイテム

【Kodak】防水デジタルカメラ(316851)

引用:Amazon

防水カメラは水中でのショットを逃さず撮影したいときに便利です。

コダックのカメラは非常にコンパクトですが、耐水性は水深15mまであり衝撃にも耐えうる頑丈な設計でつくられています。

イエローの目立つカラーは屋外での紛失を防いでくれます。

【ProCase】防水スマホケース(‎PC-08360964)

引用:Amazon

水辺でスマホを持ち歩きたいときには防水ケースがあれば安心です。

スタイリッシュなデザインで日常用としても活用でき、現金・カード・パスポートなどにも対応できます。

雪山や温泉といったアウトドアレジャー全般に使える汎用性が高いアイテムです。

【WILD HEART】防水ウエストバッグ(WF-097)

引用:Amazon

貴重品を肌身離さず持ち歩くことは、開放的なアウトドアにおける防犯の観点からも大切な事です。

バッグ内部が二層式になっており防水性が高く、水深10mまで耐える設計で作られています。

カラーバリエーションも豊富なので、男女問わず使用できるアイテムです。

持ち運びに便利なアイテム

【Coleman】ホイールクーラー(2000010029)

引用:Amazon

アウトドアレジャーに食材を持参する際、衛生面から考えるとクーラーボックスは季節問わず必要といえます。

Colemanのクーラーボックスは、伸縮するハンドルやタイヤが付いていることで楽に移動ができ多機能なアイテムです。

【WAQ】キャリーワゴン(B07PGCZPK6)

引用:Amazon

一度にたくさんの荷物を運べるアウトドアワゴンは、目的地と駐車場との距離が遠い場合に活躍してくれるアイテムです。

WAQのワゴンは大容量の荷物に対応できるにも関わらず、コンパクトに折りたたむことができ収納場所にも困りません。

屋外で身を守るアイテム

【花王】ウォータープルーフ日焼け止め( B0BQYQGVP1)

引用:Amazon

屋外のレジャーでは、日焼けを防ぐアイテムも持っておきたいものです。

水辺で使用するときは何度も塗り直さないでいいように、水滴や汗に強いウォータープルーフをおすすめします。

特大サイズなので、ワンシーズンご家族全員で使える商品です。

【バルサン】虫よけミスト(B084VXXD8Q)

引用:Amazon

自然の中で遊ぶときは、虫刺されにも注意しましょう。

川遊びでは水着などの軽装でいるため、蚊やアブに刺されやすく場合によっては何度も塗り直す必要があるでしょう。

こちらの虫よけはミストタイプなので扱いやすく、小さなお子さんから使用できます。

【ピースアップ】熱中症対策キット(B08B3NCZP9)

引用:Amazon

夏季は熱中症にも気をつけながら行動したいもの。

熱中症予防のアイテムは、何を準備すべきか迷いやすいかもしれませんが、セットになっているので非常に便利です。

クーラーバッグに入っていて、真夏の屋外でも安心して持ち歩けるのは嬉しいポイントです。

【OHKEY】救急セット(OKY11)

引用:Amazon

応急手当セットは、車やバッグに常備しておくことをおすすめします。

こちらのセットはコンパクトにも関わらず、ファーストエイドに使える18点が入っており機能的。

目立つカラーも緊急用アイテムとして見つけやすく、防災グッズとしても適した商品です。

持っていると助かるアイテム

【namelessage】レジャーシート(B0B52S7LNZ)

引用:Amazon

シートの四隅四辺が自立し虫や小石の侵入を防ぐ構造は、アウトドアに適したデザインで使用後はコンパクトに折りたためます。

色やデザイン違いが6種類あり豊富なラインナップも魅力で、キャンプシートにも使えてマルチに活躍するレジャーシートです。

【CB JAPAN】フード付きタオル(B077T4MPTT)

引用:Amazon

CB JAPANのフード付きタオルは、キュートなアニマル型を展開していて子どもが喜ぶアイテムです。

見た目の可愛さだけではなく、吸水性にもこだわった実用的なタオルなので屋外で着替えるときには重宝します。

【FLEXTAILGEAR】携帯式エアーポンプ(B08CZMV5T4)

引用:Amazon

こちらは超小型サイズですがパワフルな電動力が内蔵されており、あらゆるエアー用品の空気の抜き入れが簡単にできます。

一度の充電で40分間の連続使用ができ、キャンプやプールなど様々なレジャー先で活躍してくれます。

まとめ

自然環境でのレジャーでは、いざ必要になったときに調達しにくいので出発前の事前準備が大切といえます。

なるべく荷物にならない視点でピックアップしていますので、気になるアイテムはぜひ一度チェックしてみて下さい。

紹介アイテム一覧

川遊び便利グッズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

水中で役立つアイテム
持ち運びに便利なアイテム
屋外で身を守るアイテム
持っていると助かるアイテム