【ピシファン】トレントのインプレ!手頃なベイトフィネスリール!2種のスプール!

ピシファン トレントは5,000円前後で買うことができる破格のBFSリール

日本では知名度がないですが、世界で5万台の販売実績があるようです。

バス釣りやトラウトなどの淡水はもちろん、この価格でソルトも対応しています。

昨年から気になっていて、やっと購入したので、さっそくインプレしたいと思います。

ところどころアブガルシアのロキサーニBF8と比較した使用感も紹介。

結論としては、軽量ルアーをしっかりと投げることができるので、ベイトフィネスを始めてみたい人やベイトリールの入門機としてオススメです。

開封の儀

外箱

注文から2日後に到着。外箱はリールの色と同じく黒と赤の装い。

たまたまかもしれないが、外箱は擦り傷や潰れが多くて良い状態ではなかった

開封

開けてみるとリール本体とシャロースプールがプチプチにしっかりと包まれていました。

シマノのリールは硬めでしっかりとしたクッション材に包まれていますが、ピシファン トレントは一般的によく使われている薄くて柔らかいプチプチです。

入っていたもの一覧

箱に入っていた物は以下のとおりです。

  • ・リール本体(ノーマルスプール)
  • ・シャロースプール
  • ・分解用の道具
  • ・説明書(英語と日本語)
  • ・ステッカー

デフォルトではノーマルスプールがセットされていて、シャロースプールが別になっています。

2種類のスプールが使えるので、ノーマルスプールは巻物やフロッグ用などに使い、シャロースプールはフィネスで使うといった用途に合わせた使い分けが可能です。

※注意※
シャロースプール付きモデルを買わないとノーマルスプールしか付いてきません。

説明書

説明書は英語と日本語の2通りで書かれていました。

説明書には各パーツの調整方法に加え、キャスティングのやり方まで細かく紹介されていました。

ベイトリール未経験者でも説明書を見れば一通りの使い方を学ぶことができそうです。

リールの外観

リールのボディは艶ありのブラックをベースにしていて、アクセントカラーとして赤がスプールやメカニカルブレーキに入っています。

シマノやダイワの上位機種には劣りますが、チープさを感じない見た目に仕上がっています。

前から撮影

上から撮影

右横から撮影

下から撮影

後ろから撮影

左横から撮影

ハンドル

ハンドルノブはツルツルした素材ではなく、EVA素材でできているので少し柔らかくてザラザラとしたロッドのグリップ部分のような感触でした。

また、大きめのノブで掴みやすく感じました。(ここは好み分かれそうです)

ハイギア仕様ですが、ハンドルが11cmと長めなので、巻き心地は軽めで良い感じです。

マグネットブレーキ

マグネットブレーキは0~10段階で調整が可能です。

推奨設定は6以上だそうです。

ブレーキ用のマグネットは5個ついています。

マグネットが入っているパーツは外れるタイプなので、釣り場で調整する場合は水に落とさないように注意しましょう。

重さを計測

スプールの重さを計測

ノーマルスプールの重さは15g

シャロースプールの重さは14gです。

見た目的にシャロースプールがかなり軽量化されている気がしましたが、測ってみると1g程しか変わらないという結果でした。

アブガルシアの手頃なBFSリール「ロキサーニBF8」のスプールは15gなので、それより軽い仕上がりです。

リール自体の重さ

メーカー発表では227gでしたが、計測すると224gでした。

個体差があると思うので、誤差の範囲でしょう。

ピシファントレントのインプレ(クチコミ)

タックルは、リベリオンのベイトフィネスロッド「652LFB」とピシファン ベイトリール(シャロースプール)、フロロカーボン8lbをあわせて使ってみました。

どの程度の軽量ルアーが投げれるのかを試してみたので、購入を検討している方の参考になれば幸いです。

ドライブスティック 3.5インチ(5.4g)

はじめはドライブスティック 3.5インチのノーシンカー。

重さは5.4gあるので、問題なく投げることができて飛距離も充分です。

フラッシュJ 3インチ+プロップ付きジグヘッド(3.5g)

次は、フラッシュJ 3インチ+プロップ付きジグヘッド。重さは3.5gです。

少し慎重にキャストしないとバックラが怖い印象です。

飛距離は、まぁ許容範囲かなといった感じです。

ドライブスティック 3インチ(2.6g)

次は、ドライブスティック 3インチ。重さは2.6gです。

ブレーキ調整などをしっかりすればギリギリ投げられる感じです。

遠投は厳しく、キャストもなかなか決まりません。

ただ、リールが悪いというよりは、ロッドの問題な気がします。

今回はLパワーのロッドを使っていますが、ULパワーのバスロッドやトラウトロッドであれば使えそうです。

HPシャッドテール2.5インチ(2.0g)

最後はHPシャッドテール2.5インチ。重さは2.0gです。

ブレーキきつめであれば投げれるが、キャストが全然決まらない…。

これも上述の通りでロッドが柔らかければ投げれそうです。

まとめ

ピシファントレントの特徴をまとめるとこんな感じです。

激安ベイトフィネスリール(5,000円程)
デザインもチープ感がなくてグッド
スプールが2個あるから使い分けができる
軽量ルアーも十分に投げることができる
長めのハンドルでハイギアだけど軽い巻き心地

ベイトリールやベイトフィネスの入門者には特におすすめできるリールだと思います。