名入れできるゴルフボールおすすめ10選!オウンネームのおしゃれな球でオリジナリティを!

スコアアップに欠かせないアイテムのゴルフボール。

消耗品でもあるので、ゴルフ好きの方へのプレゼントとしても最適です。

そして、ゴルフボールのプレゼントといえば「オウンネーム」と呼ばれる、名入れできるゴルフボールが人気です。

オウンネームというと以前は文字だけを入れるのが主流でした。

しかし最近ではカスタマイズ出来る幅も広がり、おしゃれなオウンネームも増えてきました。

そこで今回は名入れできるゴルフボールについて解説していきます。

名入れできるゴルフボールのメリットやデメリット、また、名入れできるゴルフボールの選び方やおすすめもご紹介していきます。

名入れできるゴルフボールとは

名入れできるゴルフボールとはその名の通り、自分の名前をプリントする事ができるゴルフボールの事です。

文字の色やフォント、大きさも選べて自分好みのボールを作ることができます。

そしてショップによっては文字だけではなく、イラストや好きな写真もプリントできます。

そのため名前は恥ずかしいという人は、好きな動物のイラストや写真などをプリントすることが可能です。

好きな文字やマークをゴルフボールにプリントすることができるので、プレゼントにも最適です。

名入れできるゴルフボールを使うメリット

メーカーやナンバーを気にしなくていい

ゴルフボールが混同しないように、ボールのメーカーやナンバーが他の人と被らないようにする人は多いと思います。

同じ組の人がどのようなゴルフボールかをチェックをしてから、自分のボールを決める人もいるのではないでしょうか。

しかしオウンネームのゴルフボールの場合、周りの人と被る可能性は極めて低いので、同じメーカーでも気にせず使う事ができます。

プレゼントに最適

名入れできるゴルフボールは、その人の名前だけではなく誕生日や結婚記念、還暦祝いとさまざまなイベントに対応できます。

また、色やフォント、イラストなども自由に選ぶことが出来るので、世界にただ1つだけの特別なボールを作ることも可能です。

なかなか自分では作る機会もないと思いますし、ゴルフをする人ならきっと喜んでくれるでしょう。

名入れできるゴルフボールを使うデメリット

他の人に譲れない

プレゼントでゴルフボールを貰うと、自分が普段使っているボールとは違うボールを貰ってしまう時もあります。

ボールにこだわりがある人は、貰ったボールが好みではない場合、他の人に譲っている人もいるかもしれません。

しかし、名入れがされているボールだと、さすがに他の人にボールを譲るわけにもいきません。

そのため困ってしまうという人もいるようです。

価格が高い

名入れできるボールというのは普段使いのためというより、プレゼントに購入する人がほとんどです。

そして、オウンネームは基本的にスリーブ注文が出来ない上に、安い価格のゴルフボールはオウンネームに対応していなかったりもします。

そのため、オウンネームを注文しようとすると、どうしてもある程度の出費が必要になってきます。

全てのボールに対応しているわけではない

これは実店舗で注文する場合に注意したい事です。

ゴルフ用品店などは、ボールをダースで購入すると無料でオウンネームを受け付けてくれます。

しかし上でも書いた通り、オウンネームに対応しているボールとそうでないボールがあります。

一般的には価格が安いゴルフボールはオウンネームに対応していない、もしくは有料のものが多いです。

そのため、その辺りは店員さんにしっかりと確認の上で選ぶのがおすすめです。

名入れできるゴルフボールの選び方

スピン系かディスタンス系か第3系か

ゴルフボールは大きく分けると3種類あります。

スピン系とディスタンス系と第3系ボールです。

スピン系の一番の特徴はロングショットでのサイドスピンや、アプローチ時のコントロールのしやすさです。

そのため中級者~上級者におすすめのボールとなっています。

そして、スピン系とは逆にロングショット時にスピン量を低くして、曲がらず真っすぐ飛ぶのがディスタンス系ボールの特徴です。

芯から外れても比較的曲がらず飛ばせるため、初心者の人におすすめのボールになっています。

そして最後は第3系ボール。

このボールはスピン系とディスタンス系の中間的なボールと言われており、柔らかい打感が特徴です。

使う人によって合うボールがさまざまなので、ボールの特性を見極めて選ぶとよいでしょう。

メーカーか名入れショップか実店舗か

名入れをするとなると、ゴルフボールのメーカーに直接注文するか、ネットの名入れショップで注文するかになります。

またはゴルフ用品店でボールを買った際にオウンネームの注文をする、ほぼこの3択です。

店舗注文はメーカー発注になるので、仕上がりはメーカー注文と同じです。

メーカーと店舗の場合、ダースで購入すれば無料でオウンネーム注文ができる反面、選べるイラストや色が少なかったりします。

一方名入れショップの場合、メーカーと比べるとイラストの種類が豊富で、写真プリントに対応しているショップも。

しかし、選べる幅は広がる反面、プリント代が上乗せされて価格が高くなる傾向にあります。

価格で選ぶ

名入れできるゴルフボールといっても、その種類や価格はさまざまです。

しかし、メーカーと店舗で共通していることは、少なくとも1ダースからしか注文を受け付けていないという事です。

しかも、メーカーによっては何箱以上購入しないと受け付けない、というメーカーもあります。

また、名入れショップは3個入りの商品もありますが、プリント代やラッピング代がかかり、ボール単品よりも価格がぐんと上がります。

そのため、予算がある場合はトータルの金額やボールとプリント、ラッピング価格のバランスを考えて選ぶ事が大切です。

名入れできるゴルフボールおすすめ10選

【表札マイスター】
ゴルフボール 名入れ3個

引用:Amazon

イラストが1面、文字が2行プリントできる3個入りボールです。

メッセージカードやラッピングにも対応しています。

ボールはツアーステージのエクストラディスタンスとテーラーメイドのTP5x。

それとスリクソンのディスタンスとZ-SRAR XVの4種類から選択可能です。

スピン系からディスタンス系まで選べるので、贈る相手に合わせてボールを選ぶ事ができます。

【スーパーゴルフボール】
名入れゴルフボール

引用:Amazon

千社札のデザインで好きな文字をプリントする事ができるゴルフボールです。

こちらは封筒に入ったメッセージカードに20文字までメッセージを印刷できます。

対応ボールはツアーステージのエクストラディスタンスとゼクシオプレミアム、タイトリストのプロV1xにツアーBのXSです。

ラッピングもメーカーの包装紙でラッピングしてくれます。

【トップ通商】
オウンネーム付ゴルフボール タイトリストPRO V1

引用:Amazon

こちらはタイトリストのプロV1のオウンネームボールです。

このボールは文字が最大6文字(半角アルファベットなら12文字)で、3行に分けてプリントが可能です。

イラストの数はそう多くありませんが、文字とイラストを組み合わせてプリントすることができます。

プロ使用率ナンバー1でアマチュアゴルファーにも非常に人気のあるボールなので、プレゼントに最適です。

【ソッコーオウンネーム】
ブリヂストンTOUR BX

引用:Amazon

ブリヂストンのツアーBXのオウンネームボールです。

こちらは文字のみのプリントになりますが、7種類のフォントと5種類の色から選ぶ事ができます。

イラストなどがないので選べる幅が狭いのですが、ボール単体の価格と変わらずオウンネーム対応しているのでお得です。

シンプルな名入れをしたい人におすすめ。

【筆文字グッズ】
タイトリスト PRO V1x

引用:Amazon

タイトリストのプロV1xのオウンネームボールです。

こちらはイラストではなく筆文字をプリントすることができる、和風の名入れボールになっています。

ボールの性能としてはプロV1xは低弾道で打感が硬いので、中級者~上級者向けのボールとなっています。

ゴルフをやりこんでいる男性や、還暦祝いや父の日のプレゼントにおすすめです。

【Web deco ゴルフボール】
タイトリストPRO V1x 丸ケース3個入り

引用:Amazon

こちらのボールはなんとスマホやパソコンで自分でデザインしたイラストや写真をプリントすることができます。

そのため、まさに世界に一つだけのボールを作ることが可能です。

ただ、対応ボールはプロV1xのみとなっているのと、3個入りでの注文となっていて価格はかなり割高になります。

しかし自分でカスタマイズできるので、他とは違ったオウンネームにしたいなどこだわりがある人におすすめです。

【ユニマーク】
名入れゴルフボール 1ダース

引用:Amazon

こちらは文字とイラストが40種類から選べる、比較的シンプルなオウンネームボールとなっています。

ボールもナイキやタイトリスト、スリクソンなどの有名メーカーの旧モデルボールを使用。

しかし1つ難点があり、メーカーを選ぶ事ができません。

その分コスパはかなりいい商品なので、メーカーにこだわらず手軽にオウンネームボールを注文したいという人におすすめです。

【表札マイスター】
マット仕様 9個セット キャスコ キラスターV(B078HXK4FZ)

引用:Amazon

キャスコのキラスターVのオウンネームボール9個セットです。

通常の箱ではなく、中に芝をあしらったクッション材を入れての特別ラッピングになっています。

色もイエロー、ピンク、オレンジ、レッドから選ぶことができ、見た目も可愛いので女性へのプレゼントにおすすめです。

【ソッコーオウンネーム】
HONMA D1

引用:Amazon

ホンマのD1ボールのオウンネームボールです。

このボールは飛距離を重視したディスタン系ボールで、なおかつ価格も安いので非常に人気の高いボールとなっています。

文字だけのプリントにはなりますが、低価格のボールにプリント出来るのでコスパは抜群の商品です。

価格も安いので、プレゼントとしてだけではなく、自分用に購入するのもおすすめ。

【表札マイスター】
カラーゴルフボール 3個セット

引用:Amazon

キャスコのキラスターレッドを使用した3個入りのオウンネームボールです。

こちらのボールは還暦祝いに特化した商品で、色もレッドのみ、イラストも還暦祝いにちなんだイラストです。

名前とイラストを1面ずつプリントできるようになっています。

ラッピングも高級感のある黒い箱にラッピングされるので、還暦祝いのプレゼントに最適です。

まとめ

名入れできるボールは、贈る側にとっても貰う側にとっても特別なボールです。

相手の事を考えてデザインを考えるのも、楽しいのではないでしょうか。

そして貰った側も愛着がわいて、いつもよりロストボールの数が減った、なんてメリットもあるかもしれません。

紹介アイテム一覧

名入れできるゴルフボールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

表札マイスター
ゴルフボール 名入れ3個
スーパーゴルフボール
名入れゴルフボール
トップ通商
オウンネーム付ゴルフボール タイトリストPRO V1
ソッコーオウンネーム
ブリヂストンTOUR BX
筆文字グッズ
タイトリスト PRO V1x
Web deco ゴルフボール
タイトリストPRO V1x 丸ケース3個入り
ユニマーク
名入れゴルフボール 1ダース
表札マイスター
マット仕様 9個セット キャスコ キラスターV(B078HXK4FZ)
ソッコーオウンネーム
HONMA D1
表札マイスター
カラーゴルフボール 3個セット