蚊取り線香が付けられるペグおすすめ10選!虫よけに便利な商品を厳選!

春から秋にかけてのキャンプで最大の天敵といっても過言ではない存在“蚊”。

キャンプでの蚊よけのマストアイテムといえば蚊取り線香です。

せっかくキャンプで蚊取り線香をつかうのですから、世界観を壊さないカッコいい使い方をしたいですよね。

本稿では、カッコいい蚊取り線香の使い方としてペグを蚊取り線香ホルダーとして使用する方法をご提案。

蚊取り線香がつけられるペグの解説とオススメを厳選しご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

蚊取り線香が付けられるペグとは

ペグのガイロープをかけるフックや穴に蚊取り線香が取り付けられるペグの事。

比較的長さがあって頑丈な作りでデザイン性の高いペグである鍛造ペグが蚊取り線香を取り付けるペグとして主流になっています。

写真映えもしますし蚊取り線香ホルダーを携帯しなくてもいい利便性から最近ますます注目を集めているギアの一つです。

蚊取り線香が付けられるペグを使うメリット

荷物を減らせる

屋外で蚊取り線香を使用する場合複数個所に設置するのが効果的ですので、蚊取り線香ホルダーを使用する場合荷物が増えてしまいます。

蚊取り線香が取り付けられるペグを用意すればかさ張らず、蚊取り線香ホルダー以外にも様々な用途で使用できるので便利です。

抜群の雰囲気

ペグに蚊取り線香を取り付けて使うワイルドさは視覚的にキャンプにマッチしていてカッコいいです。

結界のように規則的にテント周辺に配置すると雰囲気が盛り上がりテンションが上がります。

蚊取り線香を複数個所に設置可能

ペグはかさ張らないのでたくさん用意できることから、盛夏の蚊の対策として複数個所に蚊取り線香を設置する際に役立ちます。

テントを囲むように蚊取り線香を配置すると効果抜群、快適なキャンプライフが約束されるでしょう。

省スペース

蚊取り線香フォルダーを使用するよりも圧倒的な省スペースなのがペグをホルダー代わりに使用する方法です。

ペグを地面に差し込み蚊取り線香をセットするだけですので、地面に置いた蚊取り線香フォルダーを踏んでダメにするようなリスクも避けられます。

蚊取り線香が付けられるペグを使うデメリット

蚊取り線香の消耗が早い

ペグに蚊取り線香を取り付けると風を直接受けてしまい蚊取り線香ホルダーを使用した場合よりも蚊取り線香の消耗が速いです。

小型の蚊取り線香だと数時間でなくなりますので、ペグにつける場合は大型のものを選びましょう。

地面に灰が落ちる

ペグには蚊取り線香の灰を受け止める受け皿がないので直接灰が地面に落ちてしまいます。

微々たるものですがキャンプサイトを汚してしまいますので、こまめに清掃をする必要が発生します。

小さいものでもいいので箒をもっていくのをおススメします。

ペグに足を引っかけやすい

地面に刺したペグに蚊取り線香を取り付けて使うので、足にペグを引っかけ転びやすいので注意が必要です。

特に夜は、ペグが見えにくいのでヘッドライトを付けたりペグに反射板や夜行リングをとりつけるなどの対策をとることをおススメします。

蚊取り線香が付けられるペグの選び方

素材

鍛造やチタンなどの強固な作りのペグが地面に刺した時の安定感が抜群なので蚊取り線香をシッカリ固定でき向いています。

逆に地面まで深く差し込んで使用するアルミ製のペグは地面にめり込みすぎるので使いにくく、プラスチック製は熱耐性がないので使いにくいでしょう。

長さ

長さが短すぎるとペグのヘッド部ギリギリまで地面に打ち込まないといけませんので、蚊取り線香を取り付ける余裕がなくなり不向きです。

最低でも15㎝以上あると地面から出ている部分が長くなるので、その分蚊取り線香に高さを持たせられるので向いています。

ペグのフックの形状

ペグのガイロープをかけるフック部は逆U字型のものがむいています。

ガイロープをかける部分に蚊取り線香の根元部分をかけられますので、針金でしばるなどの加工の必要がないので便利だからです。

また、カラビナやロープをひっかける穴がついているものもあり、ここにも蚊取り線香が取り付けられます。

蚊取り線香が付けられるペグおすすめ10選

【Kaitou】
KT テント ペグ 釘 杭 20cm 4本セット

引用:Amazon

鍛造ペグが4本入って1000円以下で販売されているお買い得なモデル。

ガイロープをかける逆U字のフック部分に蚊取り線香が収まりますので、地面に刺してワイルドに使用できます。

また長さ20㎝でカラビナがつけられる穴が開いていてペグとしても便利で使いやすいです。

小型犬であれば係留用としても使用できるでしょう。

【Drizzle-JP】
鍛造テントペグ(20cmペグ 8本 + 30cmペグ 8本)

引用:Amazon

20㎝のペグ8本と30㎝のペグが8本、合計16本セットで専用の頑丈なケースもついてくるお得なセット販売されている鍛造ペグ。

鍛造ペグ特有の貫通力で瓦などの石が混ざっている地面でも安心して使えます。

もちろん、ガイロープ用のフックに蚊取り線香がかけられますので、蚊取り線香ホルダーとしても使えます。

【M-STYLE】
ペグ 20cm 16本セット

引用:Amazon

女子キャンパーにおススメしたくなる可愛いパステルカラーが印象的な鍛造ペグの16本セット。

蚊取り線香ホルダーとしてもバッチリ使えますので、テントとタープと合わせて使うと映えること請け合いです。

価格も3000円以下と非常にコスパの良いモデルです。

【YAPJEB 】
ペグ 20cm 4本入り

引用:Amazon

テントやタープ設営用としてのペグはすでに持っているので蚊取り線香のためだけにペグが欲しい場合、1本の販売か10本以上のセットが多くて躊躇しますよね。

そんな蚊取り線香用だけにペグが欲しいキャンパーの需要にあった4本入りの鍛造ペグセット。

価格も安く性能もいいのでおススメです。

【JEELAD】
ペグ 鍛造ペグ  キャンプ設営用具 8本セット

引用:Amazon

よくある逆U字のガイロープをかけが装備されている鍛造ペグと違う独特のデザイン性が蚊取り線香を取り付けるのに向いているモデル。

ペグの穴に縦に蚊取り線香がセットできるので、途中で外れにくく縦に蚊取り線香の燃焼部分が赤くゆっくり進んでいくところを眺めるのも一興です。

雰囲気抜群のテントサイトをつくりたいユーザーに向いています。

【YOGOTO】
20cmペグ セット

引用:Amazon

鍛造ペグ8本とアルミ製自在金具、反射ロープがペグに取り付けられている上にケース付きと至れり尽くせりの鍛造ペグセット。

もちろん蚊取り線香もとりつけられますが、本数がまとまって入っていますので鍛造ペグに切り替えたいキャンパーが試しに買うにはちょうどいいです。

【ELLISSE】
鍛造ペグ エリッゼステーク 38cm

引用:Amazon

38㎝の長めの鍛造ペグでデザイン性に優れているので眺めているだけで冒険心がくすぐられます。

一本だけ購入して高級蚊取り線香をセットしたら、大冒険をしているような気分に浸れるキャンパーも少なからずいると思います。

ロマン追求型キャンパーにおススメのモデルです。

【RiveRock 】
ペグハンマー 収納袋 夜光ロープ

引用:Amazon

蚊取り線香が取り付けやすい穴が空いている鍛造ペグが10本入り、ペグハンマーと専用のケースがついて4000円以下で購入できるコスパの良いモデル。

キャンプ初心ならこれだけあれば十分にテント設営と蚊取り線香ホルダーとして使用できます。

【Yデパートセンター55】
Ⓡ キャンプ設営用具 鍛造ペグ(6本セット)

引用:Amazon

使うにはちょうどいい長さの20㎝の鍛造ペグが6本セットになったモデル。

ヘッド部分が幅広く釘のような形状に加工されているので、ペグハンマーでたたきやすく初心者でも使いやすいです。

蚊取り線香をガイロープをかける逆U字状のガイロープをかける部分はもちろん、穴にも取り付けられます。

【バリイチゴ屋】
ペグ テントペグ

引用:Amazon

他の鍛造ペグとの最大の違いは無骨さで、これが無造作に置いて写真にするだけでワイルドさを演出できる秘訣。

強度、色合い、デザインの三拍子そろったファンの多いペグですが、比較的コスパもよく蚊取り線香ホルダーとしても活躍します。

まとめ

キャンプは日々の喧騒と離れた郊外の森林で行われるアウトドアで、最大の魅力は非日常感を満喫すること。

日常を忘れるため使うギアにもキャンプの世界観を盛り上げてくれるものが最適ですよね。

蚊取り線香ホルダーを取り付けられるペグを使って最大限にキャンプを楽しんでいただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

蚊取り線香が付けられるペグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Kaitou
KT テント ペグ 釘 杭 20cm 4本セット
Drizzle-JP
鍛造テントペグ(20cmペグ 8本 + 30cmペグ 8本)
M-STYLE
ペグ 20cm 16本セット
YAPJEB
ペグ 20cm 4本入り
JEELAD
ペグ 鍛造ペグ  キャンプ設営用具 8本セット
YOGOTO
20cmペグ セット
ELLISSE
鍛造ペグ エリッゼステーク 38cm
RiveRock
ペグハンマー 収納袋 夜光ロープ
Yデパートセンター55
Ⓡ キャンプ設営用具 鍛造ペグ(6本セット)
バリイチゴ屋
ペグ テントペグ