チタン製ペグハンマーおすすめ4選!セット商品も紹介!

チタン製ペグハンマーを探している方はいませんか?

「チタン製ペグハンマーってどんな特徴があるの?」

「チタン製ペグハンマーのおすすめを知りたい」

そんな方たちに向けて、本記事ではチタン製ペグハンマーのメリット・デメリットと、チタン製ペグハンマーのおすすめ4選を紹介します。

チタン製ペグハンマーは他のペグハンマーにはない特徴を持っており、使っている人はあまりいません。

他のキャンパーと差をつけたい人は、ぜひチタン製ペグハンマーを検討してみてください。

チタン製ペグハンマーを使うメリット

チタン製ペグハンマーを使うメリットについて解説します。

軽い

チタン製のペグハンマーは、とても軽いことが特徴です。

チタン製ペグハンマーの素材はその名の通りチタンですが、チタンの重量は鉄の約3分の2しかありません。

また、ハンマーは重くなりがちなキャンプ用品ですが、チタン製であればかなり軽くすることができます。

バックパック1つでキャンプする人や、キャンプ用品を極力軽量化したい人におすすめです。

強度が高い

チタンは高い強度がある素材で知られています。

ペグハンマーは強い衝撃が加わるキャンプ用品なので、強度があることがとても大切です。

プラスチックなどの弱い素材でできているハンマーだと、ペグダウンしている時に折れてしまうこともあります。

また、ペグハンマーが折れてしまうと、破片が飛び散り危険ですが、チタン製なら強度が高いため、折れる心配なく使用できます。

使っている人が少ない

チタン製のペグハンマーは、使用している人がほとんどいないキャンプ用品です。

プラスチック製や鉄製のペグハンマーを使っている人がほとんどで、チタン製ペグハンマーは存在自体が珍しいです。

とても珍しいキャンプ用品なので、グループキャンプに行った時などは注目されます。

周りのキャンパーたちと差を出したい人におすすめです。

独特の色が出せる

チタンは表面処理などの加工により、チタン独特の色をつけることができます。

表面処理以外にも熱を加えてあげることで、チタンブルーと呼ばれる独特な青色にすることもできます。

マグカップなどの他のキャンプ用品をバーナーで炙り、青色に変化させて使っているキャンパーもいますが、あれはチタン製のマグカップです。

独特の色のため、チタン製のキャンプ用品は多くのキャンパーに好まれています。

チタン製ペグハンマーを使うデメリット

チタン製ペグハンマーを使うデメリットについて解説します。

ペグダウンしづらい

チタン製ペグハンマーはとても軽量だと解説しましたが、その反面ペグダウンがしづらくなります。

ハンマーが軽量だとペグを叩く力が伝わりづらく、中々ペグが地面に刺さっていきません。

しかし砂地などの地面が柔らかい場所であれば、問題なくペグダウンをすることができます。

自分が使用する地面に合わせてチタン製ペグハンマーを使うようにしてください。

商品数が少ない

先ほども少し解説しましたが、チタン製ペグハンマーは珍しく商品数が少ないです。

そのため、自分好みのチタン製のペグハンマーを見つけることが難しいです。

アウトドアショップや、キャンプ用品が置いてあるコーナーにも中々置いていません。

しかしその分、自分好みのチタン製のペグハンマーを見つけることができたら、とてもラッキーなので是非手に入れましょう。

値段が高い

チタン製ペグハンマーは値段が高いことが特徴です。

素材につかわれているチタンは、多方面で万能な金属で高品質で幅広く使用できる分、値段が高くなっています。

プラスチックハンマーや鉄製のハンマーと比べるとかなり高く感じます。

しかし他にはない特徴を持っているので、チタン製ペグハンマーは2つ目、3つ目のペグハンマーを探している人におすすめです。

チタン製ペグハンマーおすすめ4選

チタン製ペグハンマーのおすすめ4選を紹介します。

ペグハンマーとして販売されているもの以外にも、「これならペグダウンでも使えそうだな」という一般的な工業用ハンマーも紹介しています。

【‎Titanium Glint】
64チタンハンマー 虹色

引用:Amazon

表面処理をして虹色に変色させたカラフルなチタンハンマーです。

ペグを叩くヘッドの部分と、取っ手の部分を分解することができ、コンパクトに収納することができます。

ハンマーのヘッドはどうしても大きくなってしまい収納がしづらいですが、分解することでちょっとした隙間にも収納できるようになります。

プラスチックや鉄製のペグハンマーには出せない色をしていて、キャンプ場で目を引くこと間違いなしです。

【Titanium Glint】
64チタン 変身ハンマー

引用:Amazon

青色が特徴的なチタンハンマーです。

一見ふつうのハンマーですが、棒形のハンマーに変形させることができます。

ヘッド部分についているネジを外すことでヘッドが回転し、棒形に変形することで、コンパクトに収納することができます。

変形するハンマーはとても珍しいので、キャンプ仲間に見せたら盛り上がること間違いなしです。

【アズワン】
ラボハンマー チタン (1-6052-02)

シンプルな見た目のチタン製ハンマーです。

とても綺麗に加工されており、持ち手部分にもハンマーが滑って飛んでいかないように、持ちやすいように加工されています。

見た目も非常に美しく、色を出すための表面加工などはされていません。

シンプルな見た目が好きな方におすすめのチタンハンマーです。

【Chonmage Fishing】
64チタン製 スイッチヘッドハンマー(‎240001036278)

引用:Amazon

変わった見た目をしている、磯釣り用に開発されたチタン製のハンマーです。

磯釣り用に開発されたということもあり、海水に対しても完全耐食をほこります。

ヘッド部はチタン以外にも、ブラス製のものに交換することもでき、さまざまな用途によって使い分けることができます。

ブルーフレイムというチタンならではの色をしており、形も特徴的なので他のキャンパーとは一味違ったものを持ちたい人におすすめです。

まとめ

チタン製ペグハンマーはとても軽量で、他のキャンパーは中々持っていない珍しいキャンプ用品です。

自分好みの商品を見つけて、キャンプ仲間に自慢してください。

紹介アイテム一覧

チタン製ペグハンマーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

‎Titanium Glint
64チタンハンマー 虹色
Titanium Glint
64チタン 変身ハンマー
アズワン
ラボハンマー チタン (1-6052-02)
Chonmage Fishing
64チタン製 スイッチヘッドハンマー(‎240001036278)