ペグハンマーセットおすすめ10選!便利な商品をまとめて紹介!

キャンプでのスムーズなテント設営にはペグハンマーセットが便利です。

普通のハンマーとは違い、ペグ打ちとペグ抜きの両方ができ、キャンプに特化したつくりなので設営撤収を効率よく行うことができます。

そんなキャンプの大黒柱ともいえるペグとペグハンマーですが、それほどこだわりがない、という方も多いのではないでしょうか。

今回はペグハンマーの大切さと、初心者にも便利なペグハンマーセットをご紹介させていただきます。

ペグハンマーセットを使うメリット

購入してすぐに使える

ペグとペグハンマーがすでにセットになってるので、購入してすぐキャンプへ持ち出せるのがとても助かります。

専用のケースにひとまとめになっており、とりあえずコレを持っていけば大丈夫、という気軽さがあります。

高い機動性と収納性は、ごちゃつきがちなキャンプサイトでも安心です。

ペグハンマーとペグの相性が良い

このハンマーにはコレ、というメーカー推奨のペグが付属しているため、バランスが良いです。

例えば鍛造の重いペグにプラスチック製のハンマーでは、打ち込んだ時にハンマーが負けてしまいます。

始めからセットになっているものだと、その心配もなく快適に使うことができます。

ペグを簡単に打ち込んだり抜くことができる

始めてのキャンプ場で思いのほか地面が硬く、なかなかペグが入らなかったり、抜けない、ということがあります。

ペグハンマーにはペグ抜きの機能が付いており、力の弱いお子さんや女性でも楽に打ち込め、簡単に抜くことができます。

丈夫である

テントに付属のペグを使っていたら、急な強風でペグが外れてしまったり、曲がってしまった経験はないでしょうか。

ペグハンマーセットには、ペグ、ハンマー共に耐久性の高いものが多く、悪条件の中でも破損することなくテントやタープを守ってくれます。

コスパが良い

ハンマー、ペグ単品で揃えていくと、前述の通りペグに対してハンマーが合わなかった、という事態が起こらないとも限りません。

その点、セットだとその心配もなく、大体2千円台から3千円台でケースまで揃ってしまいます。

ペグハンマーセットを使うデメリット

軽量ではない

ペグハンマーセットは重量が600g〜1kgのものが多く、そこそこの重さがあります。

これは逆を言えばメリットなのですが、バックパックなどの徒歩キャンプの時にはネックになってしまいます。

そのような場合は、比較的軽量でコンパクトなセットもあるのでそちらがおすすめです。

ペグハンマーセットの選び方

テントやキャンプスタイルとの相性

まずは手持ちのテントとの相性を考えます。

例えばTC素材の大きなワンポールテントに、登山用軽量テントの細く短いペグでは、とても重いテントは支えきれません。

この場合は600g前後の金属製のハンマーと、鍛造製か鋳造製のしっかりとした頑丈なペグが向いています。

ペグハンマーセットを選ぶときは、テントの重量やキャンプスタイルを考慮して選びましょう。

機能性で選ぶ

相性の項目と重複する部分もありますが、機能性を確認することはとても大切です。

購入してから、「あれ、なんか違った・・・」とならない為にも、事前によく調べてみましょう。

チェックするポイントとしては、素材、重さ、ペグの形状、ストラップや滑り止めの有無、携帯性などです。

キャンプスタイルによって選ぶポイントも変わりますので、上記を参考にチェックしてみてください。

コスパで選ぶ

できるだけお得に良いものを選びたいのは、全人類共通の想いかもしれません。

ソロキャンプや3〜4人のグループキャンプでしたら、2千円〜3千円台の価格帯で、ペグが6〜8本付属のセットならコスパが良いと言えるでしょう。

大きなテントでグループキャンプ、または冬キャンプで薪ストーブを使うなら、スチール製のハンマーに、長めの鍛造ペグか鋳造ペグが8本は付属しているセットが、長い目で見ればコスパが良くお得です。

ちなみに、あまりに安すぎるものや質の悪いものは、すぐに破損したり急な天候の変化で、テントが危険にさらされる可能性があるのでおすすめしません。

筆者の経験ですが、これはコスパが良いどころか、下手すると買い直しや、テントの破損などで余計な出費がかさむことになるので、注意が必要です。

ペグハンマー セットおすすめ10選

【snow peak】
ペグハンマー PRO.S(N-002) & ペグ ソリッドステーク30( R-103-1)セット

引用:Amazon

大定番のソリッドステークとペグハンマーPRO.Sのセットは、まさに一生ものといえるスノーピークの名作中の名作です。

永久保証がつき、鍛造仕上げのヘッドと滑り止め加工を施した持ち手が美しく、使い勝手も抜群の製品です。

少々値は張りますが、長い目で見てもコスパが良く、自信を持っておすすめできる逸品です。

【CAMPING MOON】
パワーペグ (R-30-8P )& プレミアムペグハンマー(C6)セット

引用:Amazon

最強硬度の「マルテンサイト系ステンレス鋼420J2」を使用している、鍛造ペグとペグハンマーのセットです。

ステンレスなので錆びにくく、溶接面も塗装もありません。

その佇まいは非常に美しく、キャンプギア好きとしては所有欲をくすぐられてしまいます。

こちらも高めの価格ですが、とても満足度の高い素晴らしい製品です。

【リバロック】
ペグハンマーセット

引用:Amazon

スチールペグが10本付属し、高強度炭素ヘッドのスチールハンマーで、硬い地面でも問題なく使用できます。

ハンマーの重量が625gで鍛造ペグや鋳造ペグも打ち込むことができ、おまけに夜行ロープ付属なので、夜、暗闇でペグにつまずくこともありません。

コスパも良く30日間の返品保障付きです。

【HUNDRUP】
ペグハンマーセット

引用:Amazon

重さ367gと軽量でありながら、ヘッド部分は高炭素鋼製で、持ち手はアルミニウムを使用。

30cmの鋼製のペグが8本付属し、硬い地面でもガンガン打ち込むことができます。

ペグ打ちペグ抜きのほかに、スコップとして利用することもでき、この機能が案外役立つ場面が多いのです。

コスパ、軽さと耐久性、機能性のバランスが良い、至れり尽くせりのセットといえます。

【HUNDRUP】
チタンペグハンマーセット

引用:Amazon

こちらは先に紹介したHUNDRUPのペグハンマーセットの、チタンペグバージョンになります。

25cmのチタンペグが8本付属し、見た目もすっきりとしておしゃれなセットです。

チタンペグは鉄の約2倍、アルミの約3倍の強度があり、重量は鉄の1/3と、とても軽量です。

価格は少し上がってしまいますが、ハンマー、ペグを合わせても980gと、頑丈ながら1kgを切る重さで、ソロキャンプにもグループキャンプにもおすすめです。

【EXTEDRG】
3in1多機能ペグハンマーセット

引用:Amazon

ペグとハンマーのほかに長さ4mの反射材入りガイロープが4本と、と自在金具6個が付属しています。

こちらもスコップとして使える機能的な製品で、ハンマーのヘッドには高炭素鋼を使用し、ハンドルにはアルミニウムを使用。

ペグは30cmの鋼製で耐久性に優れています。

【Drizzle】
キャンプハンマーセット

引用:Amazon

20cm8本の鍛造ペグと、反射材入りの4mガイロープが4本付属したセットです。

ハンマーのヘッドは頑丈なスチール製、持ち手はTPRプラスチック製に滑り止めも付いた安心設計です。

適度な重さがあるので、軽い力で楽々打ち込むことができます。

【FLYFLYGO】
軽量キャンプハンマーセット

引用:Amazon

アルミペグは鍛造ペグなどと比べると強度は落ちますが、なんといっても手軽で軽いのが魅力です。

ペグ10本とハンマーも合わせて600gと、ソロキャンプやバックパックでのキャンプにはおおいに助かります。

なるべく荷物を少なくしたい方に特におすすめです。

【Odowalker 】
ペグハンマーセット 16点セット

引用:Amazon

高炭素鋼を使用したハンマーと18cmのアルミペグが10本、ガイロープまで付属して価格は2千円を切るという非常にコスパの良いセットです。

ヘッドの打ち込み面も広く、打ち込みの衝撃も和らげてくれるのでお子様や女性にもおすすめ。

気軽にペグハンマーセットを試してみたい方にピッタリです。

【YOGOTO】
ペグハンマー 帆布 収納ケース 付き

引用:Amazon

他ではあまり見かけない、帆布製の収納ケースが付いています。

ハンマーヘッドはステンレス製、持ち手は超軽量アルミを使用し、重量330gで非常に洗練されたデザインです。

8本のペグと自在金具も付属し、片側はスコップとしても使用でき、バランスの取れた製品だといえます。

まとめ

近年のキャンプブームで各ブランドからたくさんの商品が出ていますが、気になるものはあったでしょうか。

ギア選びはワクワクするものですが、もし迷ったらお手持ちのテントやキャンプスタイルと照らし合わせて、一番しっくりくるセットを選ぶのがおすすめです。

重量級から軽量級まで、それぞれの良さがありますので、是非今回の記事を参考に、ぴったりのペグハンマーセットを探してみてください。

紹介アイテム一覧

ペグハンマーセットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

snow peak
ペグハンマー PRO.S(N-002) & ペグ ソリッドステーク30( R-103-1)セット
CAMPING MOON
パワーペグ (R-30-8P )& プレミアムペグハンマー(C6)セット
リバロック
ペグハンマーセット
HUNDRUP
ペグハンマーセット
HUNDRUP
チタンペグハンマーセット
EXTEDRG
3in1多機能ペグハンマーセット
Drizzle
キャンプハンマーセット
FLYFLYGO
軽量キャンプハンマーセット
Odowalker
ペグハンマーセット 16点セット
YOGOTO
ペグハンマー 帆布 収納ケース 付き