おしゃれなペグケースおすすめ10選!さまざまな素材やデザインの商品を紹介!

キャンプの設営に欠かせないアイテムであるペグ。

細くて小さな部品のため失くしやすく、先が尖っていてそのまま積むと車やほかの荷物を傷つけてしまう危険性があります。

そのようなときに役立つのが、専用のペグケースです。

テントやペグを購入した際に付属でペグケースが付いていることも多いですが、耐久性が弱いことも多いため、丈夫で使い勝手のよいペグケースがあると安心して収納できます。

また、お気に入りのデザインのものを選ぶことで、よりキャンプを楽しむことができるでしょう。

この記事ではおしゃれなペグケースについて、おすすめの商品とともにご紹介します。

おしゃれなペグケースを使うメリット

管理しやすい

ペグは小さいアイテムのため、気が付いたら1本足りないということもよくあります。

また、キャンプグッズにこだわりだすとペグの種類も増えていくため、付属で付いてくる袋だけでは持ち運びしにくくなってしまいます。

ペグケースがあれば、ペグの本数が多いときや何種類かあるときも、使いやすく収納することができ、本数管理もしやすくなるためおすすめです。

安全に持ち運べる

ペグは鋭く尖った形状のものが多いため、そのまま持ち運ぶと周りのものを傷つけてしまう恐れがあります。

簡易的に袋に入れて持ち運ぶキャンパーも少なくないと思いますが、耐久性が弱い生地だとすぐに突き破ってしまいます。

丈夫でしっかりしたペグケースに収納すれば、持ち運びもしやすく傷つける心配がないため安心です。

おしゃれキャンパーになれる

おしゃれなキャンプに憧れて、テントやタープをデザイン重視で選ぶ方も多いでしょう。

おしゃれキャンパーのポイントは、なんといっても小物など細部にもこだわっていることです。

テントやタープなどの大物アイテムはもちろん、ペグケースなどの小物もデザイン性の高いものを選ぶことで、ぜひワンランク上のおしゃれさを演出してみてください。

おしゃれなペグケースを使うデメリット

かさばりやすい

素材やタイプにもよりますが、ペグケースはかさばって収納を圧迫してしまうことがあります。

ペグケースの種類は主に「ソフトケースタイプ」「ハードケースタイプ」「ロールタイプ」「バッグタイプ」の4種類です。

ソフトケースタイプとハードケースタイプはボックス型の商品が多いためかさばりやすく、コンパクト性が高いのはロールタイプになります。

価格が高め

おしゃれなペグケースは普通のペグケースよりも価格が高めのものが多いです。

さらに機能性も求めたり、有名なブランドの商品などにこだわったりするとより価格が高くなる場合があります。

そもそも付属の袋で十分と考えている方が多いかもしれませんが、ペグケースは収納できるだけでなく設営も楽になる便利なアイテムです。

使い勝手・デザイン・価格のバランスを考えて、自分にピッタリ合った商品を選びましょう。

デザインと機能性のバランスが難しい

デザインを重視して選ぶ場合、素材や形状が好みでも機能性が自分の求める使い勝手に合わない場合があります。

例えば、ハードケースタイプは無骨でアウトドア感が強いデザインが人気ですが、かさばりやすかったりケースとペグが当たって音がうるさかったりなどのデメリットもあります。

また、ロールタイプも見た目がおしゃれでコンパクトなため人気がありますが、収納量が少ないといった点がデメリットです。

おしゃれなペグケースおすすめ10選

【YOGOTO】
マルチペグケース

引用:Amazon

40㎝までペグを20本、ハンマー1本、ロープなどをすっきり収納することができます。

ペグを1本1本差して収納していくため、失くしてしまったときにすぐ気づける本数の管理がしやすい設計です。

ブラックとグリーンの2色から選べるおしゃれなデザインも魅力的なペグケースになります。

【CAPTAIN STAG】
アウトドア バッグ(UL-2044)

引用:Amazon

コンパクトなバッグタイプのペグケースになります。

丈夫なため尖ったペグも安心して収納することができ、長く使い込むほど白く折り目やかすれが付いて味のある見た目になる帆布を使用しています。

ペグの収納量は少なめですが、木やスタンドに吊り下げたり、腰に下げたりしながらペグを取り出せるため、楽にテントを設営することが可能です。

【Coleman】
ペグケース(‎2000037441)

引用:Amazon

ボックス型のソフトケースタイプで、優しいベージュの色合いが素敵なおしゃれなデザインになっています。

見た目だけではなく収納量と機能性もバツグンで、耐荷重15㎏のため金属製のペグもたっぷり収納できます。

また、サイドポケットがいくつか付いているため種類の違うペグやロープも収納しやすい設計です。

【アイリスオーヤマ】
工具箱(500)

引用:Amazon

ペグだけでなくあらゆる工具を収納できるケースです。

インナーケースが2段付いているため種類の違うペグを管理しやすく、カタビラなどの小さな部品も収納しやすくなっています。

たっぷり収納できる大きめサイズですが、丈夫な樹脂製でスチール製よりも軽いため持ち運びしやすいケースです。

【CHUMS】
マルチハードケース(CH62-1823)

引用:Amazon

ポップでおしゃれなハードタイプのケースです。

表にはペンギンの顔と裏には足跡が付いていて、とてもかわいいデザインになっています。

中の仕切りはマジックテープ式で自由に取り外したり移動したりすることができ、ペグのほか細かいアイテムも収納することが可能です。

【‎tent-Mark】
ペグロールケース

引用:Amazon

デザイン性の高いアイテムを取り揃えたテンマクデザインによる、機能性もデザインも優れたペグケースです。

ロールタイプのペグケースの中では容量が多めで、40㎝ペグを11本と30㎝ペグを16本も収納できます。

おしゃれなカーキ色のコットン性の本体は、裏地にPVC加工が施されており汚れや水に強く耐久性も高く長持ちします。

【‎アストロプロダクツ】
TRUSCO(トラスコ)山型工具箱(‎Y350OD)

ハードタイプのペグケースといえばこれ!というアウトドア感の強い無骨なデザインが魅力的なペグケースです。

スチール製ですが薄く作ることで軽量化しており、30本以上のペグもハンマーも余裕で収納できる大容量になっています。

1,500円台と安いですが耐久性が高く長持ちするためコスパのよい商品です。

【HIKEMAN】
ペグバック(HKJP-PegBag02)

引用:Amazon

ボックス型が多い中で珍しい丸い筒状の形状で、ベージュのやさしい色合いがおしゃれなデザイン性の高いペグケースになります。

質感がよく耐久性も高い帆布を使用し、尖ったペグが付き破ってしまう心配もありません。

撥水加工が施されているため水や汚れにも強く、使わない時はコンパクトに折りたたんで収納することができます。

【DOD】
ペグマクハコブペグバッグ(‎PC1-557-KH)

引用:Amazon

腰に吊り下げて持ち運ぶことができ、デザインもおしゃれなバッグタイプの商品です。

ペグとハンマーをまとめて収納し、腰に付けて移動しながらすぐペグを取り出せるため、いちいちペグを取りに行く手間が省けてテントの設営がかなり楽になります。

サブポケット付きでハンマー・ペグ・ロープをそれぞれ分けて収納することが可能です。

【Space fire】
ペグケース(‎sf038)

引用:Amazon

1,000円以下で購入できる、かなりお手頃価格なペグケースです。

ロールタイプで20本のペグとハンマーをコンパクトに収納することができ、1本ずつ差すため本数の管理がしやすい設計になっています。

アウトドア感のある無骨なオリーブカラーの帆布で作られており、シンプルでおしゃれなデザインです。

まとめ

揃えるべきキャンプグッズとして優先度が低くなりがちなペグケースですが、キャンプの必需品であるペグが管理しやすくなることで、設営がかなり楽になります。

ぜひ自分の好みに合ったおしゃれなペグケースを使うことで、より快適で楽しいキャンプにしてください。

紹介アイテム一覧

おしゃれなペグケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

YOGOTO
マルチペグケース
CAPTAIN STAG
アウトドア バッグ(UL-2044)
Coleman
ペグケース(‎2000037441)
アイリスオーヤマ
工具箱(500)
CHUMS
マルチハードケース(CH62-1823)
‎tent-Mark
ペグロールケース
‎アストロプロダクツ
TRUSCO(トラスコ)山型工具箱(‎Y350OD)
HIKEMAN
ペグバック(HKJP-PegBag02)
DOD
ペグマクハコブペグバッグ(‎PC1-557-KH)
Space fire
ペグケース(‎sf038)