根ズレに強いPEラインおすすめ6選!最強の根擦れ耐性品はどれ?

PEラインは、ルアーゲームで幅広く使われる汎用性の高い釣り糸です。

ただし根ズレに弱いというデメリットがあり、岩やストラクチャー付近をなかなか攻め切れません。

そのため、「もっと根ズレに強い製品があれば」と考えるアングラーも多く見受けられます。

そこで今回は、根が荒いエリアや岩などに効果的な、根ズレに強いPEラインを厳選して紹介いたします。

根ズレ対策として最強のPEラインを検討中の方は、本記事を是非参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

根ズレに強いPEラインは存在する?

細い原糸をX状に編み込んで作られるPEラインは、直線強度は強いものの摩擦や擦れに弱いのがデメリットです。

その弱点を補うべく、各メーカーでは様々な研究開発が進んでいます。

高強度な素材を使い編み方の工法を変更するなどして、これまでのPEラインとは比べものにならないほどの耐摩耗性を実現しました。

またコーティングPEラインは、初心者にも扱いやすく、根ズレに強いPEとして人気です。

根ズレに強いPEラインの選び方

耐摩耗性能の高いモデルを選ぶ

根ズレによる糸切れで購入したばかりのルアーをロストすると、アングラーのテンションも下がってしまいがちです。

ルアーロストを防ぐためにには、耐摩耗性の高く擦れても強いPEラインが欠かせません。

現在は、従来モデルより耐摩耗性能が300%アップしたPEラインもあるため、選択肢の幅が広がっています。

初心者の方が安心してルアーゲームを楽しむには、耐摩耗性の高いPEラインを選んでください。

編み数で選ぶ

PEラインは、4本編みから高性能8本編み、また現在は12本編み仕様まで様々な製品が発売中です。

一般的に編み数が多くなると強度が増すと言われており、そこにメーカー独自加工を融合し、耐摩耗性能も向上します。

とはいえ、編み数が増えると、価格もかなり高くなってしまうのが難点。

現実的に12本編みは高価なので、根ズレ対策を考えるなら8本編みがベストな選択と言えます。

コーティング付きを選ぶ

コーティング付きのPEラインはやや硬めで扱いやすく、初心者に適しています。

また原糸をコーティングして保護することで、コーティングされていないPEラインより摩擦に強い性能を実現しました。

ただし同じ号数で考えると、コーティングされたPEラインは太くなる分、飛距離は落ちてしまうでしょう。

それでも根や岩の拭きを攻めるなら、コーティング付きが圧倒的に有利です。

根ズレに強いPEラインおすすめ6選

【デュエル】
スーパーエックスワイヤーX8

引用:Amazon

メーカー独自技術により原糸同士の高密着度を高めた、次世代のPEラインです。

直線強度はもとより、耐摩耗性が従来モデルの約2倍となり、根ズレに対し高い耐性を誇っています。

ハリとコシのある糸は感度や操作性が大幅にアップし、初めての方でも容易に扱えるでしょう。

0.6~4号まで、様々なルアーゲームで活躍するハイスペックモデルです。

【GOSEN】
ドンペペ8

エギングや船などあらゆるソルトルアーゲームに対応し、8本編みの中核をなす高性能PEラインです。

新技法「SDE製法」により生み出された8ブレイドは、抜群の強度と耐摩耗性を実現しました。

他を圧倒するほどの放出感と使用感は、ドンペペ8ならではの大きなメリットです。

あらゆる釣りに対応しているあめ、マルチな使い方ができます。

【クレハ】
シーガーPE X8

引用:Amazon

グランドマックスPEを採用し、低伸度で高強度を実現したこだわり派のためのPEラインです。

8本撚りにすることで、直線強度だけでなく耐摩耗性についても徹底追及しました。

サイズの異なる幅広いラインナップが、さらに使い手の幅を広げてくれます。

ロックフィッシュから大型青物まで、ストラクチャーを気にせず攻めることが可能です。

【シマノ】
オシア8 PE(LD-A61S/71S/81S/91S)

引用:Amazon

新原糸Xフィラメントを採用した高性能ラインで、特殊シリコン樹脂をコーティングしています。

大型のヒラマサやマグロに対応する強度を誇り、アタックによる擦れへの耐性もしっかり備わりました。

さらにエアノットやガイドトラブルが少ないため、投げたいポイントへ安心してキャストが可能です。

価格は高いが、使ってみる価値のある製品と言えます。

【よつあみ】
Xブレイド アップグレードX8

引用:Amazon

高強度ポリエチレンを高密度ピッチ製法で編み上げたPEラインで、圧巻のパフォーマンスを発揮します。

原糸を細かく組み上げ耐摩耗性を上げたにもかかわらず、直線強度は全く落ちていません。

相反する性能を高次元で両立し、しかも使いやすく馴染みやすいのが特徴です。

キャストフィーリングなど使用感も抜群で、初めての方に適しています。

【よつあみ】
Gソウル スーパージグマンX8

オフショアゲームの青物狙いに最適なPEラインで、よつあみならではのテクノロジーが詰まったモデルです。

安定した強度を発揮するのはもちろんのこと、最強クラスの耐摩耗性能も兼ね備えました。

パワーゲーム仕様のなかではリーズナブルに購入でき、パフォーマンス力も抜群です。

近海ジギングにおいて、圧倒的に有利なPEラインです。

まとめ

根ズレに強いPEラインは、一般的なPEラインより高い耐摩耗性能を誇っています。

そして直線強度を維持しているのも、他と違う点です。

自分なりの最強PEラインで根ズレ対策をしっかり行って、快適なルアーゲームをお楽しみください。

紹介アイテム一覧

根ズレに強いPEラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

デュエル
スーパーエックスワイヤーX8
GOSEN
ドンペペ8
クレハ
シーガーPE X8
シマノ
オシア8 PE(LD-A61S/71S/81S/91S)
よつあみ
Xブレイド アップグレードX8
よつあみ
Gソウル スーパージグマンX8