グリーンのPEラインおすすめ5選!緑系の釣り糸を使うメリットとは?

ルアーフィッシングで人気の釣り糸と言えば感度の高さを生かした釣りが楽しめるPEラインです。

様々なカラーのPEラインが販売されていますが、エギンガーを中心に人気が高いのはグリーン系(緑、黄緑)です。

各メーカー共にラインナップしている事が多いカラーで自分好みの商品を選ぶ事が出来ます。

そこで今回はグリーンのPEラインを使うメリット・でメリットをご紹介させて頂きます。

おすすめ商品もピックアップしたので、グリーン系のラインをお探しの方は参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

グリーン(緑系)のPEラインを使うメリット・デメリット

メリット

ナイトゲームでも見やすい

グリーンカラーのPEラインは蛍光色に近い商品が多いので常夜灯の下でもハッキリとラインの位置を確認する事が出来ます。

その為、ラインでアタリを取るアジングやルアーを流すドリフト釣法を楽にこなす事が出来るのです。

また、視界性の高さは釣り場でラインシステムを組む時にも便利で慣れた方なら月明かりの下でもノットが組めます。

偏向グラス越しでも見やすい

デイゲームでは水面のギラつきを無くすために偏向グラスを着用してラインの動きでアタリを取る事があります。

グリーン系のカラーは偏向グラスを着用してもしっかり浮き出てくれるのでラインを見失う事がありません。

遠投して広範囲を探るエギングやショアからのジギングでなぶらを撃つ時に非常に便利です。

販売点数が多い

ラインはメーカーによって癖があるので、好きなブランドだけを使っている方も少なくありません。

グリーンカラーでしたら、どのメーカーもラインナップしている事が多いのでブランドに拘りのある人も簡単に見つけ出せます。

また、特売品の中に紛れ込んでいる事や、コスパ良い商品を見つける事も出来るので財布に優しいというメリットも得られます。

デメリット

粗悪品は色が落ちやすい

グリーンカラーは人気があるのでどこのメーカーも率先して販売しています。

その為、中には海外ブランドの粗悪品も紛れ込んでおり、すぐに色落ちしてしまう事があるのです。

ガイドやラインローラーに緑の塗料が付いてしまう事があるので注意が必要です。

心配な方は、釣行前に必ずコーティング剤を吹きかけるようにすれば色落ちを防ぐ事が出来ます。

濁りが入ると馴染みすぎてラインを見失う

グリーンカラーは水の中でも見やすいのですが、夏場、プランクトンが発生して濁りが入ると視界性が一気に落ちてしまいます。

特に植物プランクトンが発生して緑に変色したような水の中でも全くラインが見えなくなります。

この状況は止水域の淡水の釣りで出くわす事が多いのでカバーを攻める時はたるんだラインが障害物に絡まないよう注意して下さい。

色落ちすると不安になる

グリーンカラーは色落ちすると色がぼけやすく使い古したナイロンラインのような色に変色してしまいます。

ラインの性能自体には全く問題ないのですが、どうしても不安に感じてしまい交換したい衝動に駆られてしまいます。

その為、出来るだけ色落ちしないよう、コーティング剤を活用し、不安を無くすために、マメに毛羽立ちをチェックして下さい。

グリーン(緑系)のPEラインおすすめ5選

【ダイワ】
UVF PEデュラセンサー×8+Si² ライムグリーン 0.8号 200m

引用:Amazon

8本の原糸を密に編み込むことでコシとハリを持たし、ライントラブルを軽減させたPEラインです。

ダイワ独自の特殊な繊維加工が施されており直線強度と感度がアップしています。

表面は特殊シリコンでコーティングされているのでガイドの通りが滑らかで糸鳴りを起こしません。

擦れにも強いのでストラクチャー周りや岩礁地帯でも安心して使用できるラインです。

【ラパラ】
ラピノヴァX マルチゲーム ライムグリーン 1号 150m

引用:Amazon

東洋紡の超高強力ポリエチレン繊維イザナスを使用して4本編みで作られた耐久性の高いPEラインです。

劣化してくると目でも判るほど、毛羽立ってくるので交換時期が分かり易いのが特徴です。

表面は独自のコーティングが施されており、ハリとしなやかさのバランスが素晴らしく初心者でも扱いに困りません。

【バークレイ】
スーパーファイヤーライン グリーン 0.8号 200m

引用:Amazon

ダイニーマ素材に熱を掛けて伸ばしながら編み込む特殊製法で作られたPEラインです。

素材が直線方向に揃っているので伸び率が低く超高感度な仕上がりになっています。

しなやかでしっかり締め込むことが出来るので初心者でも摩擦系ノットを組みやすいのが特徴です。

根ズレにも強いのでHITしたらストラクチャーに突っ込んでいく根魚やシーバス釣りにおすすめです。

【バリバス】
Nogales デッド-オア-アライブ ウルトラパワーフィネス PE X8 ダークグリーン+モーショングリーン 0.8号 150m

引用:Yahoo!ショッピング

8本のクオリティ高い原糸を耐破断性工法で編み込んで作られたネイティブトラウト用のPEラインです。

オシャレなダークグリーン+モーショングリーンのカラーはインスタ映えするので良い思い出を写真として残せます。

マッディウォーターの中でもハッキリラインの位置を目で捉える事が出来るので夏場の釣りも困りません。

【ゴーセン】
ROOTS PE×8 ライトグリーン 0.8号 200m

引用:Amazon

日本国内の自社構造で一貫生産しているのでクオリティが安定しているPEラインです。

原糸は高強力ポリエチレンが使われており8本を密に編み込んでいるので表面が滑らかで遠投性能が高いのが特徴です。

特殊シリコンのコーティングが施されているのですが耐久性が高く剥がれ落ちにくいのでメンテナンスの手間を省くことが出来ます。

まとめ

グリーンカラーはPEラインのカラーの中でも最もポピュラーで使いやすいカラーです。

距離感も掴みやすくラインを目で追い続けても目が疲れるような事もありません。

カラーに対して特に拘りの無い方はグリーン系を巻いておけば快適な釣りが楽しめます。

紹介アイテム一覧

グリーンのPEラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
UVF PEデュラセンサー×8+Si² ライムグリーン 0.8号 200m
ラパラ
ラピノヴァX マルチゲーム ライムグリーン 1号 150m
バークレイ
スーパーファイヤーライン グリーン 0.8号 200m
バリバス
Nogales デッド-オア-アライブ ウルトラパワーフィネス PE X8 ダークグリーン+モーショングリーン 0.8号 150m
ゴーセン
ROOTS PE×8 ライトグリーン 0.8号 200m