グレーのPEラインおすすめ5選!灰色の釣り糸を使うメリットとは?

ルアーフィッシングで使用する釣り糸は感度の高いPEラインを選択するのが一般的です。

PEラインはメーカーによってカラーが異なるので、どのカラーを選ぶべきか迷いが生じます。

リーダーを使用するので魚に対しての効果はありませんが、釣り人の使い勝手を左右するのでカラー選びは重要です。

そこで今回は、グレーカラー(灰色)をと取り上げてメリット・デメリットをご紹介させて頂きます。

おすすめのPEラインも紹介させて頂きますので、グレーカラーのPEラインをお探しの方は活用していただければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

灰色(グレー)のPEラインを使うメリット・デメリット

メリット

コーティングの剥がれが判りやすい

PEラインはコーティングが剥がれると水を吸ったり、毛羽立ちが速くなるので一気に劣化が進みます。

しかし、グレーカラーのPEラインはコーティングが剥がれてくるとつやが無くなるので再コーティングのタイミングを見逃しません。

マメにコーティングして常に良い状態で使用出来るので、結果的にライントラブルを軽減してストレスない釣りが楽しめます。

ステルス性が高い

グレーカラーは光を反射しにくく水に溶け込むのでステルス性が高くのが特徴です。

その為、ラインへのバイトが無くす事が出来、傷が付くのを軽減する事が出来ます。

ベイトに狂ったカマスやサワラは光るものに強く反応するのでグレーカラーのメリットを大きく感じる事が出来ます。

更に、ルアーの存在をしっかりアピール出来るのでHIT率が上がる効果が期待出来るのです。

写真映りが良い

最近はインスタ映えを気にするアングラーも増えており、写真映りも道具選びの要素の一つとして考えられるようになりました。

グレーカラーのPEラインを選択すればどんなデザインのリールに巻いても違和感なく溶け込みます。

写真がぐっと引き締まり、自然の中にも溶け込むのでナチュラルな演出をする事が出来ます。

デメリット

ナイトゲームでラインの位置が把握出来ない

グレーカラーは暗闇の中で完全に溶け込んでしまいナイトゲームでは目でラインを追う事が出来ません。

ドリフト釣法やラインでアタリを取るフォールメインの釣りでは全く使い物にならない事があるのです。

近距離戦なら目で追う事が出来ますから、ナイトゲームで使用する際は小場所に限定するのが無難です。

偏光グラスを使用するとラインが見にくい

水面のギラギラを見ていると目が疲れますし潮の変化が見分けにくいので偏光グラスを使用する人も少なくありません。

グレーカラーのラインは光を反射しないので偏光グラスを使用するとラインの位置を見失う事があります。

その為、巻きすぎてティップを破損する事もありますからルアーが手元に来たと感じたら慎重に巻き上げて下さい。

色落ちすると古く見える

グレーカラーのラインは色落ちしやすくコーティングな粗悪な商品は24時間ほどで白っぽく変色してしまいます。

クオリティ高い商品でもこの現象は必ず起きるのでマメにコーティング剤を吹きかけるようにして下さい。

色落ちは毛羽立ちと違ってラインの劣化ではありませんがラインが古く見えるのでストレスを感じます。

灰色(グレー)のPEラインおすすめ5選

【クレハ】
R18 完全シーバス ステルスグレー 0.8号 150m

シーバスフィッシング用に開発されたグレーカラーのPEラインで遠投性の良い8本編みで作られています。

柔軟性があるのでFGノットが結びやすく、初めてPEラインを使った釣りにチャレンジする人にもおすすめです。

ガイドを通過する時の糸鳴りも起こさないので水際でシビアな釣りを展開する時にも役立つ商品です。

【山豊テグス】
PEレジンシェラー グレー 1号 150m

引用:Amazon

表面にハードコーティングを施したグレーのPEラインで高い水切れ性能を持っています。

適度なコシを持っているのでティップやガイドに絡む事が少なくライントラブルの無い快適な釣りが楽しめます。

色落ちによる変色も少ないのでマメにコーティングを吹きかける手間を省く事が出来るラインです。

耐久性も高く毛羽立ちを起こしにくいので長期間使う事が出来、コストパフォーマンスに優れています。

【KUROSAWA】
X-CORE 4編 グレー 0.8号 200m

引用:Amazon

超高強度ポリエチレン繊維ダイニーマ(HHMWPE)を4本編みにして作られたグレーのPEラインです。

吸水率、伸度が低いのが特徴で遠投した先の僅かなルアーの変化も見逃さない繊細な釣りを楽しむ事が出来ます。

均等に編み込まれているのでキャスト時の負荷も分散しやすく、重いルアーをフルキャストしても高切れを起こしません。

【バリバス】
アバニ シーバスPE マックスパワー X8 ステルスグレー 0.8号 150m

引用:Amazon

耐久性の高い原糸を8本編みにして作られたシーバスフィッシング用のPEラインです。

非常に滑らかで摩擦系のノットが組みやすく締め込みやすいので高い結束強度が期待出来ます。

ライン表面には非フッ素系のコーティングが施されておりガイドの抜けが抜群で遠投しやすいラインです。

根ずれにも強くストラクチャー周りに潜むシーバスをピンポイントで狙う釣りに最適です。

【TORAY】
ソラローム®ルアーPE シルバーグレー 0.6号 75m

引用:Amazon

カマスやメッキなどのライトゲームに最適なシルバーグレーのPEラインです。

強度が高く不意に大物を掛けてしまってもドラグを生かしたファイトで寄せる事が出来ます。

表面が非常に滑らかでガイドの抜けが良いので軽量ルアーも反発力だけで遠投する事が出来ます。

伸縮率が低いので感度が高く軽量なジグ単を使用しても動き見失う事がありません。

まとめ

グレーカラーのPEラインは見た目がカッコよく、釣りの気分を盛り上げてくれます。

どんなデザインのリールにセットしても合うのでインスタ映えする写真を撮る事が出来ます。

劣化の目安となる毛羽立ちも見つけやすいので釣行頻度の高い方におすすめのカラーです。

紹介アイテム一覧

グレーのPEラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

クレハ
R18 完全シーバス ステルスグレー 0.8号 150m
山豊テグス
PEレジンシェラー グレー 1号 150m
KUROSAWA
X-CORE 4編 グレー 0.8号 200m
バリバス
アバニ シーバスPE マックスパワー X8 ステルスグレー 0.8号 150m
TORAY
ソラローム®ルアーPE シルバーグレー 0.6号 75m