ペアスマートウォッチおすすめ10選!恋人や友人とお揃いで身に着けられる時計を紹介!

男女兼用デザインのスマートウォッチも増え、大切な人とのお揃いアイテムとして取り入れる方も増えてきているようです。

この記事では、ペアスマートウォッチの選び方おすすめの商品をご紹介します。

記事を参考にしながら、一緒に好みのデザインを探す時間も素敵な思い出になると嬉しいです。

堀田みぃ
執筆者
  • 保健師
  • 元看護師

ガジェットが好きな元看護師、現保健師のみぃと申します。 スマートウォッチは、健康管理機能も搭載されているので、専門分野の知識を活かしながら商品のリサーチや記事の執筆を行っています。

ペアスマートウォッチとは

ペアスマートウォッチとは、指輪やネックレスで言うペアリングやペアネックレスと同様、ペアで使うスマートウォッチのことを指します。

同じブランドの色違い大きさ違いのアイテムで合わせたり、全く同じデザインで合わせたり、楽しみ方もさまざま。

また、デザインは違ったとしても、機能性の面で共通する部分があれば、それもペアスマートウォッチと言えるでしょう。

ペアスマートウォッチを使うメリット

お揃いアイテムとして日常使いがしやすい

恋人や友人と、お揃いアイテムを使ったコーディネートを楽しむ方も多いと思います。

ペアルックペアアイテムの楽しみ方はさまざまですが、腕時計は普段から身に着けるものなので初心者でも取り入れやすいでしょう。

また、ペアであるだけでなく実用性も抜群なので、男性や大人の方へのプレゼントとしても喜ばれるはずです。

使い方や機能性を共有できる

同じブランドでペアスマートウォッチを購入することで、使い方機能についても一緒に調べながら使用できるのも嬉しいポイント。

最近のスマートウォッチは多機能なものが多く、使い慣れるまでに時間がかかる方もいらっしゃると思います。

ですが、お揃いだと相談しながら使えるので安心でしょう。

文字盤のカスタム機能を使えば、ディスプレイもお揃いにして楽しむことも可能です。

また、健康管理機能を使ってお互いの健康を気遣ったり、一緒にスポーツをしたりする際のトラッカーとしても活躍します。

時計を見る度に幸せな気持ちに

大切な人とのお揃いアイテムが腕時計なら、時間を確認するたびに幸せを感じられそうです。

ペアリング、ペアネックレスのようなジュエリー系は学校や仕事の時は身に着けにくい方もいることでしょう。

その点、腕時計であればシーンを問わず使用できます。

そして、実用性のあるアイテムなので見る回数も多く、幸せ気分を味わう時間も増えるはずです。

ペアスマートウォッチを使うデメリット

どちらのものか分からなくなる

デザインや大きさの違うものであれば問題はないですが、全く同じアイテムをペアにして使う場合は見分けにくくなります。

特にスポーツ時のトラッカーとして使用する方は、データ管理の面でも相手のものと間違って使うことは避けたいところ。

そのような方々は、色違い大きさ違いなどで見分けやすいペアスマートウォッチにすることをおすすめします。

ハードルが高い可能性がある

お揃いを楽しみたい方の中にも、「目立つアイテムは避けたい」と思う方もいらっしゃるでしょう。

よって、人によってはハードルが高いと感じる場合もあると思います。

夏場でなければ服で隠れるので常に見えるわけではないものの、毎日身に着けるものをお揃いにすることに抵抗を感じる場合も。

しかし、一見お揃いに見えないようなさりげないアイテムもあります。

話し合いながら2人とも楽しめるアイテムを探してみるのが良いでしょう。

どちらか片方のスマートウォッチだけ壊れることもある

スマートウォッチに限ったことではありませんが、お揃いのアイテムを買って片方だけが壊れてしまうとショックも大きいと思います。

ジュエリーや洋服等と違って、スマートウォッチは機械なのでよりリスクは高いでしょう。

そのようなときは思い切って2人で買い替えて、新しいお揃いアイテムを楽しむのも良いと思います。

スマートウォッチは価格の幅も広いので、買い替えを想定しコスパの高いアイテム選びをするのも良いかもしれません。

ペアスマートウォッチの選び方

デザイン性

ペアアイテムとして最も重要なのはデザイン性と考える方は多いと思います。

身に着けやすさお揃いにしたい度合い等から2人に適したデザインを選ぶことで、長く使用できるのではないでしょうか。

最近はバンドの色味素材を好みに合わせて選べるモデルも多くあります。

よって、幅広い世代の方のお揃いアイテムとしてスマートウォッチは最適です。

機能性

見た目がお揃いであることを楽しむだけでなく、機能面も共有できるのもペアスマートウォッチの魅力です。

お互いがどのような機能を使いたいのかを確認し、2人に合った機能をもつモデルをお選びいただくことをおすすめします。

共通の趣味がスポーツであればトラッカーとしての機能が優れたものを選ぶ等、2人の生活がより豊かになるアイテムをお探しください。

価格

スマートウォッチの価格帯は幅が広いので、製品を比較しながらよく相談して購入することをおすすめします。

機械なので壊れることもあるということを念頭に置いてアイテム選びをすることも大切です。

大切な人へのプレゼントとして購入を検討されている方は、相手の負担にならない金額で選ぶ必要もあるかもしれません。

ペアスマートウォッチおすすめ10選

【Apple】
Apple Watch SE 第2世代

引用:Amazon

スマートウォッチの中でも有名なApple製品のご紹介です。

多機能であるのはもちろんのこと、年齢や性別を問わず使いやすいデザインになっています。

Apple Watchに対応したバンドはさまざまなメーカーから発売されています。

よって、気分によりバンドを変えながら楽しむことができるのも嬉しいポイントです。

バンドの種類が豊富な分、お揃いのバリエーションを増やしながらお使いいただけます。

【HUAWEI】
Watch FIT2(YDA-B19V)

引用:Amazon

Apple Watchと同様にGPS内蔵モデルであり、ランニングなどにも最適なスマートウォッチです。

バンド素材は2タイプあり、スポーツ用としてだけでなくフォーマルにも使用できそうなおしゃれな皮バンドもお選びいただけます。

通話機能も搭載されているため、ペアスマートウォッチの使用で大切な方との連絡がもっとスムーズになるはずです。

【FOSSIL】
スマートウォッチ(FTW7025)

引用:Amazon

FOSSILのこちらのスマートウォッチはメンズ向けにデザインされているモデル。

ですが、レディース向けモデルもあるので順にご紹介します。

レザーベルトゴールドの色味が高級感を演出し、大人の方の普段使いにもぴったりのデザインです。

健康管理に適したトラッキングも可能で、バンドも付け替えできるのでスポーツシーンにも安心してお使いいただけます。

アナログ時計に近い文字盤なので、デジタル表示に抵抗がある方にもおすすめしたい商品です。

【FOSSIL】
スマートウォッチ(FTW7037)

引用:Amazon

1つ前にご紹介したモデルとペアでお使いいただきたいレディース向けデザインのアイテムです。

文字盤の表示や機能性に大きく変わりはないものの、より女性らしくデザインされています。

そのため、さりげないペアアイテムとして取り入れることができるでしょう。

目立つお揃いアイテムに抵抗がある方にも挑戦していただきやすいペアウォッチです。

【HUAKUA】
スマートウォッチ(G50)

引用:Amazon

3000円台でご購入いただけるコストパフォーマンスも抜群のスマートウォッチです。

男女兼用モデルで、色違いのペアスマートウォッチとしてもお使いいただけます。

ディスプレイ側面は丸みのないタイプでスタイリッシュな印象です。

ですが、ピンクゴールドのような色味で優しい雰囲気もあり、絶妙なバランスも魅力的。

通知機能トラッカー機能もあり、仕事とプライベート両方で活躍します。

【IMFRCHCS】
スマートウォッチ(C60)

引用:Amazon

コンパクトなデザインおしゃれな色味のシリコンバンドが特徴のスマートウォッチです。

通知機能があり、目覚まし時計にもなるなど日常生活を豊かにする機能が豊富です。

トラッカーとしても使いやすく、購入された方からも非常に高い評価を集めています。

急速充電でバッテリーの持ちも良いので、睡眠管理や目覚まし機能のために24時間使用する方も安心です。

【OPPO】
OPPO Band Style(OB19B1 VL)

引用:Amazon

血中酸素レベルや心拍数を継続測定できるモデルです。

実際に持病がありモニタリング目的で使用されている方からも、精度や利便性で高く評価されています。

日常生活の便利機能よりも健康面に特化した機能が重視されている印象です。

そのため、健康管理用にペアウォッチをお探しの方におすすめと言えます。

デザインもアイボリーのような優しい色味とブラックがあるので、性別を問わずお選びいただけるのも嬉しいポイントです。

【Fitbit】
Luxe(FB422GLWT-FRCJK)

引用:Amazon

トラッカーとして人気を集めている商品で、Amazonでは約3000件のレビュー投稿があります。

専用アプリとの連動で細かく健康管理や分析が可能です。

そのため、日常的にスポーツをする方には非常に便利にお使いいただけると思います。

また、女性のための生理周期管理機能もあり、カップルや女性同士のペアウォッチとしてもおすすめです。

トラッカー要素の強い製品ではありますが、おしゃれなチェーンタイプのバンドに付け替えも可能で、さまざまな場面で活躍します。

【Xiaomi】
スマートバンド6

引用:Amazon

こちらもトラッカー機能に優れたアイテムで、30種類のエクササイズモードモードの自動検出機能が搭載されています。

運動効率向上のために考えられた見やすい表示と、コンパクトでありながら長持ちするバッテリーも大きなポイント。

ディスプレイカスタムは60種類以上あり、バンドカラーも豊富なので、飽きることなく長くお使いいただけると思います。

【Amazfit】
GTS 4

引用:Amazon

GPSAlexa対応モデルで、エクササイズや運転中にも使いやすく、通話の受発信まで可能な万能スマートウォッチです。

150のスポーツモードに対応しているほか、ワンステップで4つの指標を測定することも可能になりました。

そして、アナログ文字盤にもデータが常に表示できるため、時間と同様にすぐにデータを確認することができます。

運動や健康管理も大切にしたい働く世代のペアスマートウォッチにおすすめです。

まとめ

ペアスマートウォッチは普段から身に着けられる手軽さや実用性の高さもあり、気になっている方も多いと思います。

記事を参考にしながらお気に入りのペアスマートウォッチを選び、大切な方と素敵な時間を共有していただけると嬉しいです。

紹介アイテム一覧

ペアスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Apple
Apple Watch SE 第2世代
HUAWEI
Watch FIT2(YDA-B19V)
FOSSIL
スマートウォッチ(FTW7025)
FOSSIL
スマートウォッチ(FTW7037)
HUAKUA
スマートウォッチ(G50)
IMFRCHCS
スマートウォッチ(C60)
OPPO
OPPO Band Style(OB19B1 VL)
Fitbit
Luxe(FB422GLWT-FRCJK)
Xiaomi
スマートバンド6
Amazfit
GTS 4