【春のバス釣り】大潮は釣れるって本当?スポーニングと大潮の関係性

海釣りでは「大潮は釣れる」とよく言われていますが、バス釣りで潮周りを気にしている人はかなり少ないと思います。

しかし、バス釣りでも春のスポーニングシーズンの時だけは潮周りを意識して釣りに出かけるアングラーが多くなります。

その理由は、潮周りがブラックバスの産卵に大きく影響を与えるからです。

今回は春のバス釣りでは潮まわりがどう影響してくるのかを説明していきたいと思います。

大潮とは

大潮とは、月の引力によって起こる干潮・満潮の水面の高さの差が、他の潮に比べて一番大きくなる時期のことをいいます。

海やタイダルリバーでは水位の変化が顕著に現れますが、止水域のダムや野池では見て分かる感じでは現れません。

しかし、人間の出産も大潮の日に多いと言われているように、多くの生物の体に何かしらの影響を与えていると考えられています。

バスのスポーニングと大潮の関係

ブラックバスのスポーニング(産卵)は大潮周りで行われることが多いと言われていて、その中でも「満ち潮」の時間帯に産卵行為が多いとされています。

そのため、大潮の日でも潮の満ち引きの時間を意識したほうが良いと言えるでしょう。

大潮の日は本当に釣れるの?

バス釣りにおいて、大潮の日が釣れるという理論は実証されている訳ではないようです。

しかし、バスプロの方々は経験を通して潮の違いで釣果に差が出ることを実感しているようです。ただし、実際に釣れるのは大潮ではない潮だそうです。

バスプロの方が、自身の体験を詳しく解説している動画があるので、観てみると勉強になると思います。

解説動画 Part1

解説動画 Part2

この動画の説明では、大潮の期間は捕食よりも産卵にバスの意識がいくため、食わせの釣りではバスが口を使いにくく、大潮の前の若潮〜中潮はバスが活動的になって好釣果の日が多いという見解です。

今年の春は大潮ではなく、あえて中潮を狙ってみるといいかもしれませんね。

スポーニング期にオススメのルアー

この時期にブレイクラインでサスペンドしている雌バスを狙い撃ちするならクランクベイトやシャッド系がオススメです。

レイドジャパン
レベルクランク MID
ジャッカル
ダウズビドー

産卵に向けて体力を蓄える必要があるので、ラバージグにザリガニ系のトレーラーを付けたボリュームのあるルアーに好反応を示すバスもいます。

エバーグリーン
キッカーバグ

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみてくださいね!

コスパ良し!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミーンやタカ産業のリール型ストリンガーも紹介!
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでスマートにロッドを収納!
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたたみフィッシングチェアも紹介!あぐら座椅子も!
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの研ぎ方等の使い方も紹介!
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!便利で使えるロッドスタンドを紹介!