肘掛け付きアウトドアチェアおすすめ10選!メリットやデメリットは?

キャンプでは長時間座ってくつろぐ時間があり、快適に過ごすにはアウトドアチェア選びは重要です。

肘掛け付きのアウトドアチェアは座面や背もたれの面積が広く、安定性も優れているので、キャンプには非常におすすめです。

読書を楽しむのも、スマホを見るのも肘掛けがあると疲れにくく、アウトドアだけでなく室内でも大活躍してくれるでしょう。

今回はキャンプで使いやすい肘掛け付きアウトドアチェアを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

肘掛け付きアウトドアチェアを使うメリット

リラックスできる

肘掛け付きアウトドアチェアを使用することで、通常より深いリラックス効果が得られるのは大きなメリットでしょう。

座面が広くゆったりとした設計のため、深く身体を預けることができ、長時間使用しても疲れにくく、安定感も抜群です。

アウトドアチェアに快適性を求めるなら、肘掛け付きが最もおすすめといえます。

腕が疲れない

肘掛けが付かないアウトドアチェアは腕の置き場所がなく、気づかないうちに肩や腕に負担がかかり、疲労を感じる場合もあるでしょう。

長時間くつろぐなら肘掛けがあるとないとでは大きな違いが出てきます。

そのため、長時間座り続けることが多いキャンプでは、肘掛け付きのチェアを選ぶことをおすすめします。

天然木の肘掛けがおしゃれ

肘掛け部分には風合いのある天然木を使用しており、キャンプに良くマッチし、おしゃれな製品が多いのが特徴です。

座面の生地にはナチュラルな色合いを採用し、見た目からもリラックス度をアップしてくれます。

写真映えがする製品も多く展開され、どんなキャンプスタイルの方でも必ずぴったりのチェアがみつかるでしょう。

ドリンクホルダーが付いている

レジャーにも使いやすいラウンジチェアタイプの製品は、肘掛け部分にドリンクホルダーが付属しています。

アウトドアチェアだけ持参して楽しむことが多いレジャーでは、この機能は非常に使いやすく重宝するものです。

他にもメッシュポケットやミニクーラーボックスまで付属している製品もあり、どんなシーンでも大活躍してくれるでしょう。

肘掛け付きアウトドアチェアを使うデメリット

収納サイズが大きくなる

通常のチェアより肘掛け部分があるため、収納サイズが大きくなるというデメリットがあります。

肘掛け付きチェアは、座面が大きくゆったりとした仕様なため、軽量コンパクトとはいかず、徒歩キャンプや登山などには向かないでしょう。

車での移動がメインの方なら、多少の大きさの違いは気にならず、快適に持ち運ぶことができます。

少々価格が高くなる

同じスペックの製品でも、肘掛けの有無で価格に多少の違いが出るのは仕方がありませんが、予算に限りがある方には迷いどころでしょう。

高価になるとはいえ、驚くほど跳ね上がるというわけではないので、多少の違いなら肘掛け付きを選んで損はありません。

ブランドやスペックによって、肘掛け付きでも非常にコスパの良い製品もあるので、そちらを選択肢に加えてみてください。

肘掛け付きアウトドアチェアおすすめ10選

【BUNDOK】
ラウンジ チェア(BD-187)

引用:Amazon

バンドックのとてもコスパの良いラウンジチェアで、座面が広くゆったり座れる使いやすい製品です。

サイドの肘掛けには運動会やスポーツ観戦にもぴったりのドリンクホルダーが付き、キャンプだけでなく様々なレジャーに重宝します。

購入しやすい価格なので、ファミリーキャンプで台数が必要なときにもおすすめです。

【G.G.N.】
アウトドア チェア 折りたたみ式(‎GN02CM004O)

引用:Amazon

鮮やかで可愛らしいカラーが特徴の、携帯しやすいアウトドアチェアです。

ドリンクホルダーが付き、コンパクトに収納できるので様々なレジャーのお供にもぴったり。

思い立ったら気軽にサッと広げて使用できる機動性も使いやすく、コスパも抜群でおすすめの製品です。

【SOLO UP】
アウトドア チェア ダブル(ST-238-2063)

引用:Amazon

非常にコスパが良い2人掛けのチェアで、両サイドの肘掛けにドリンクホルダーが付いているのも嬉しいポイントです。

耐荷重は140kgと充分な耐久性があり、お子様と一緒に座っても安心してくつろげます。

背面の大きなメッシュポケットも重宝し、小物や雑誌などを収納することができます。

【TIMBER RIDGE】
あぐらチェア 3段リクライニング

引用:Amazon

3段階のリクライニング機能が付いたあぐらチェアは、座面が低いので地面に近く、自然を感じながらリラックスしたい方におすすめです。

肘掛けには触り心地の良い天然木を使用し、おしゃれな雰囲気で快適性も抜群。

焚き火を堪能するのにもぴったりで、炎の側でゆっくりくつろぐことができます。

【キャプテンスタッグ】
ロースタイルコンフォートチェア リクライニング(UC-1831)

引用:Amazon

シンプルでスタイリッシュなデザインのローチェアで、3段階のリクライニング機能が付いているのが特徴です。

非常に快適な座り心地で、夜に星空を眺めながらくつろぐのもおすすめ。

どんなキャンプスタイルにもマッチし、室内でも使用できる優れた製品です。

【ヴァストランド】
フォールディングチェア(VL-LCH2-BLK)

引用:Amazon

着脱可能のクッションカバーが付属した、通年快適に過ごせる注目のチェアです。

本体の生地にはメッシュ素材を使用し、夏は蒸れずに涼しく過ごせ、クッションカバーは火の粉に強い帆布を採用しているので、焚き火周りにもおすすめ。

コンパクトに折りたため場所をとらず、持ち運びに便利なのも嬉しいポイントです。

【パシフィックパス】
キャンプチェア パッド入り(Folding Quad Chair)

引用:Amazon

耐久性と安定性に優れたバランスの良い製品で、フレームは頑丈なスチール製、生地には強度のある600Dポリエステルを採用しています。

肘掛けにはドリンクホルダーと、コンパクトなクーラーバッグが付属しているのも大きなポイント。

アウトドアやレジャーに重宝する、非常におすすめの製品です。

【ヴァストランド】
ディレクターズチェア(VL-LCH3-TAN)

引用:Amazon

座面が広くゆったり座れるディレクターズチェアも、キャンプには非常におおすすめです。

どっしりとした安定感で長時間使用しても疲れにくく、サイドテーブルが付属しているのもポイント。

着脱可能なクッションカバーも使いやすく、時間を忘れてくつろぐなら間違いのない優れた製品です。

【DOD】
グッドラックソファ(CS2-500-BK)

引用:Amazon

DODのおしゃれな2人掛けチェアで、取り外して丸洗いできるクッションカバーが大きなポイントです。

ブラックのカラーに天然木の肘掛けが非常に可愛らしく、ファミリーキャンプでお子様と一緒に使うのもおすすめ。

耐荷重160kgと優れた安定性で、キャンプだけでなく室内での使用や、子供部屋にもぴったりの製品です。

【スノーピーク】
ローチェア30(‎LV-091-1-GY)

高品質で永久保証が付く、スノーピークのローチェアは、とにかく快適で良いものを探しているならぴったりの製品です。

快適性と使いやすさを考え抜かれており、しっかり身体を預けられるので、長時間座っても疲れることがありません。

室内でもリラックス用にも作業用にも使いやすく、購入して損はない優れた逸品です。

まとめ

キャンプでゆっくりリラックスをするなら、肘掛け付きアウトドアチェアは間違いのないおすすめのアイテムです。

室内でも快適に使用でき、レジャーでも大活躍してくれるでしょう。

是非、肘掛け付きアウトドアチェアをキャンプに取り入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

アウトドアチェア 肘掛け付きの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

BUNDOK
ラウンジ チェア(BD-187)
G.G.N.
アウトドア チェア 折りたたみ式(‎GN02CM004O)
SOLO UP
アウトドア チェア ダブル(ST-238-2063)
TIMBER RIDGE
あぐらチェア 3段リクライニング
キャプテンスタッグ
ロースタイルコンフォートチェア リクライニング(UC-1831)
ヴァストランド
フォールディングチェア(VL-LCH2-BLK)
パシフィックパス
キャンプチェア パッド入り(Folding Quad Chair)
ヴァストランド
ディレクターズチェア(VL-LCH3-TAN)
DOD
グッドラックソファ(CS2-500-BK)
スノーピーク
ローチェア30(‎LV-091-1-GY)