アウトドアチェア用の後付けドリンクホルダーおすすめ10選!使い勝手の良い商品を厳選!

キャンプやアウトドアで大活躍のチェアに、後付けのドリンクホルダーをセットすると、更に快適に過ごすことができます。

ドリンクホルダー一体型のチェアと違い、収納サイズの小さなチェアにも必要なときだけ取り付けられるので、お花見などの気軽なレジャーにもおすすめ。

好みのデザインやサイズを自由に選べ、小物入れとしても重宝するので取り入れて損はありません。

今回はアウトドアチェア用の後付けドリンクホルダーを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

アウトドアチェア用の後付けドリンクホルダーを使うメリット

好みのデザインを選べる

後付けドリンクホルダーは、好みのデザインのものを選べるというメリットがあります。

ペットボトルがすっぽり収まるタイプや、マグカップを置きやすいものなど、製品によって仕様が異なるので、用途に合わせて選ぶことができます。

おしゃれな製品やカラフルな色の展開が豊富なものなど、愛用のチェアに似合うドリンクホルダーを探すのも楽しいものです。

必要な時だけ使用できる

簡単に取り外しができ、必要なときだけ使用することができるので、すっきりとキャンプやレジャーを楽しむことができます。

ドリンクホルダーが一体型のチェアは収納サイズも大きく、不必要な時には邪魔に感じてしまいます。

後付けタイプは、使用しない時は取り付けずにしまっておけるので、余計な荷物にならずシンプルなソロキャンプにもおすすめです。

小物入れとしても重宝する

後付けドリンクホルダーは、スマホやサングラスなど、ちょっとした小物の収納にも重宝します。

ドリンクホルダーとは別にスマホホルダーが付いている製品や、ドリンクと一緒におやつなども入れられるワイド型など多種多様です。

キャンプだけでなくお花見やピクニックなどのレジャーにも大活躍で、是非取り入れて欲しいアイテムです。

アウトドアチェア用の後付けドリンクホルダーを使うデメリット

チェアに取り付けられるか確認が必要

後付けドリンクホルダーは、ポールに取り付けるタイプや肘掛けに取り付けるタイプなど、それぞれ対応するチェアに違いがあります。

購入の際は愛用のチェアに取り付け可能か、事前にチェックが必要です。

心配なら、メーカーによっては純正品の後付けドリンクホルダーがあるので、そちらがおすすめです。

チェアと一緒に収納できない

アウトドアチェアは収納袋にぴったりと収まり、隙間がない場合が多いため、ドリンクホルダーと一緒に収納できないというデメリットがあります。

チェアとは別に持ち運びが必要になるので、忘れたり紛失の心配もでててきます。

特にプラスチックの製品は折りたたみが出来ず、かさばりがちなので徒歩キャンプや電車などを利用してのレジャーでは使いにくいでしょう。

アウトドアチェア用の後付けドリンクホルダーの選び方

素材で選ぶ

後付けドリンクホルダーには、プラスチック製やポリエステル製など、様々な種類があります。

プラスチック製は折りたためずコンパクトにはなりませんが、安定感は抜群でマグカップなども安心して使用できます。

ポリエステル製は柔らかい布状なので、折りたたんでコンパクトに収納でき、傷を付けたくない小物を入れるのにもぴったりです。

他にも耐久性に優れたステンレス製や、キャンプにぴったりのおしゃれなPUレザーなど、好みに合わせて選ぶことができます。

収納サイズで選ぶ

ドリンクホルダーとはいえ、様々なサイズが展開されているので、収納サイズで選んでみるのも良いでしょう。

シンプルにドリンクだけのホルダーを選んでも良いですし、たくさん収納したい方には大きめサイズやポケットがたくさん付いた製品もあります。

小さなテーブルのようなトレータイプもレジャーなどで使いやすく、非常に重宝します。

用途や好みに合わせて、ベストなドリンクホルダーを選んでみてください。

デザインで選ぶ

後付けドリンクホルダーは、シンプルで機能的な製品や、キャンプにマッチするおしゃれな製品など様々なデザインが展開されています。

無骨なキャンプスタイルにもぴったりな風合いのあるカモ柄や、ファミリーキャンプにおすすめのカラフルな製品もおすすめ。

お手持ちのチェアに合わせたデザインが必ず見つかるので、選ぶ楽しみも味わえます。

アウトドアチェア用の後付けドリンクホルダーおすすめ10選

【キャプテンスタッグ】
ポール&システムカップホルダー(M-9454)

引用:Amazon

アウトドアチェアのポールにセットして使用するドリンクホルダー で、チェアだけでなくテーブルの脚部やテントのポールにも取り付けることができます。

持ち手のあるマグカップもセットできるよう、サイドをカットしたデザインで、非常に使いやすいおすすめの製品です。

角度調節ネジが付き、本体を水平に保つことができるのも大きなポイントです。

【キャプテンスタッグ】
ドリンクホルダー ワイドポケット(UC-1664)

引用:Amazon

ドリンクだけでなくちょっとした小物も置けるワイドタイプのドリンクホルダーです。

とても使いやすい製品で、おやつやスマホ、サングラスなども収納でき、お花見やピクニックなどのレジャーにもぴったり。

カラフルで豊富なカラーバリエーションもポイントのおすすめの製品です。

【BUNDOK】
どこでも ドリンク ホルダー(BD-226)

引用:Amazon

あらゆるフレームに対応する20段階調節ができるバンドックのドリンクホルダー です。

どんなアウトドアチェアのポールにも取り付けることができ、缶もペットボトルもしっかり収まり倒す心配がありません。

コスパも良く購入しやすいので、何個か必要な方にもおすすめです。

【Ambereye】
ドリンクホルダー キャンプ チェア

引用:Amazon

チェアの肘掛け部分にセットして使用するおしゃれなドリンクホルダーです。

高級感のあるPUレザーを使用したポケットタイプのデザインで、スマホや小物なども収納でき、コスパが良いのも大きなポイント。

木製や帆布のナチュラルテイストなチェアにマッチし、写真映えも狙える雰囲気抜群の製品です。

【Helinox】
カップホルダー 収納袋付き(19759005)

引用:Amazon

ヘリノックスタイプのチェアの座面にセットして使えるカップホルダーで、軽量コンパクトに折りたたんで持ち運びができます。

柔らかなポリエステルの素材なので、スマホやサングラスなどを収納しても傷がつかないのも嬉しいポイント。

スタイリッシュなデザインで満足感があり、少々高価ですが購入して損はない優れた製品です。

【Helinox】
ヘリノックス カップホルダー プラスチック(1822245)

引用:Amazon

ヘリノックスチェアのポール部分にセットして使用するカップホルダーです。

余計なものが一切ないシンプルなデザインで、すっきりとしたキャンプスタイルや、ヘリノックスタイプのチェアを使用している方におすすめです。

手のひらサイズで非常にコンパクトなので、徒歩キャンプやお花見などのレジャーにも重宝するでしょう。

【スノーピーク】
カップホルダー(UG-282)

引用:Amazon

スノーピークのローチェアに対応したカップホルダーで、肘掛け部分にセットして使用できます。

ペットボトルや缶はもちろん、受け口が広いのでシェラカップを安定して置けるのが大きなポイント。

おしゃれなローチェアのデザインを邪魔しないシンプルなデザインで、自宅やベランピングでの使用にもおすすめです。

【GoodsLand】
アウトドア チェア ドリンクホルダー

引用:Amazon

フリーサイズでどんなチェアにも取り付け可能な、使いやすいドリンクホルダーです。

素材にナイロンを使用しているので、折りたたんで軽量コンパクトに持ち運べるのも大きなポイント。

ブラックとカモ柄の2種類から選べ、アウトドアにぴったりのおしゃれなデザインでおすすめの製品です。

【Wailicop】
ドリンクホルダー カップホルダー

引用:Amazon

チェアやテントのポールに引っ掛けて取り付けるドリンクホルダーで、ステンレス製の耐久性に優れた製品です。

シンプルでどんなキャンプスタイルにもマッチし、吊り下げ式のランタンなどにも使用できます。

ドリンクホルダーだけでなく、工夫次第で様々な用途に重宝するので、物を増やしたくないミニマルキャンプにもおすすめです。

【Soloplay】
ドリンクホルダー スマホホルダー付き(TP01)

引用:Amazon

カーミットチェアタイプの椅子に取り付けられるサイドトレーで、スマホホルダーも付いた使いやすい製品です。

スペースが広いのでドリンクの他に簡単な食事やおやつも置け、レジャーでも大活躍してくれるでしょう。

ナチュラルなキャンプサイトにマッチするカーキとブラックから選べ、コスパも良いので購入しやすいのも嬉しいポイントです。

まとめ

アウトドアやレジャーのお供として、お気に入りのチェアと一緒に使用できる後付けドリンクホルダーは、非常に重宝するおすすめのアイテムです。

是非こちらの記事を参考に、チェアとセットで後付けドリンクホルダーを取り入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

アウトドアチェア用の後付けドリンクホルダーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

キャプテンスタッグ
ポール&システムカップホルダー(M-9454)
キャプテンスタッグ
ドリンクホルダー ワイドポケット(UC-1664)
BUNDOK
どこでも ドリンク ホルダー(BD-226)
Ambereye
ドリンクホルダー キャンプ チェア
Helinox
カップホルダー 収納袋付き(19759005)
Helinox
ヘリノックス カップホルダー プラスチック(1822245)
スノーピーク
カップホルダー(UG-282)
GoodsLand
アウトドア チェア ドリンクホルダー
Wailicop
ドリンクホルダー カップホルダー
Soloplay
ドリンクホルダー スマホホルダー付き(TP01)
アウトドアチェア用の後付けドリンクホルダー
さらに探したい方