軽量で安いアウトドアチェアおすすめ10選!メリットやデメリットは?

昨今のキャンプブームで、たくさんのアウトドアチェアが展開するなか、どのチェアを選べば良いのか迷うこともあるでしょう。

なるべくコスパが良く、耐久性にも優れた快適な製品を選びたいものです。

軽量タイプで安いアウトドアチェアは、コスパに対して非常に品質が良く、キャンプで使用するのにぴったりです。

コンパクトに収納でき持ち運びにも便利なので、ソロキャンプや徒歩キャンプにも重宝するでしょう。

今回は軽量で安いアウトドアチェアを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

軽量で安いアウトドアチェアを使うメリット

コンパクトで持ち運びに便利

軽量で安いアウトドアチェアは非常にコンパクトに収納でき、持ち運びにとても便利です。

わずか1kgほどの重量しかなく、女性でも楽々持ち運べるため、キャンプだけでなくレジャーにもおすすめ。

荷物を少なくしたいソロキャンプや、車載スペースが限られている場合も、場所を取らず非常に重宝します。

購入しやすい

千円〜3千円ほどで購入できる優れたコスパで、予算が限られている場合も、これから道具を揃える方にもおすすめです。

ファミリーキャンプでは、家族分のチェアを揃えるのは大きな出費ですが、軽量で安いアウトドアチェアなら少ない出費で揃えることができます。

自宅で急な来客用に、予備で用意するのにも購入しやすくぴったりです。

快適性に優れている

安いからといって、快適性も馬鹿にできない優れた製品ばかりで、ゆったりと身体を包み込む設計で、リラックス度が高いのも大きなメリットです。

ハンモックのようにフレームに生地を吊り下げて使用するものが多く、長時間座ってもお尻や腰が痛くなりません。

予算内で快適性を求めるなら、非常におすすめのアイテムです。

耐久性に優れている

耐久性も非常に優れ、耐荷重100〜150kgと体格の良い男性でも安心して使用できます。

座面の生地には丈夫な厚手のオックスフォードを使用し、破れにくいのも大きなポント。

砂地やぬかるみでも地面に沈みにくい、脚部が太めの設計のものもあり、コスパに対して非常に優れた品質なのも特徴です。

軽量で安いアウトドアチェアを使うメリット

安定感が悪い

非常に軽量なため、安定感が悪く転倒しやすいというデメリットがあります。

前や後ろに体重をかけすぎるとすぐに転倒してしまうため、お子様の使用は控えた方が良いでしょう。

ワンコ用のベッドとしても危険なので避け、大人だけの使用に留めておくのをおすすめします。

軽量すぎて風に弱い

非常に風に弱い性質があるので、使用していない状態で野外に放置するのは危険なので、やめた方が良いでしょう。

突然の強風で飛ばされ、隣のサイトや焚き火に入ると大変な事態になります。

筆者は超軽量なアウトドアチェアを風で飛ばして、焚き火で燃やした経験があります。

椅子から立ち上がる際は荷物などで重しをするか、安全な所に移動させるなどして使用するのが良いでしょう。

軽量で安いアウトドアチェアの選び方

デザインで選ぶ

軽量で安いアウトドアチェアは、どの製品も似たようなスペックなため、思い切り好みのデザインで選んでも良いでしょう。

どんなスタイルでも使いやすいシンプルなものも良いですし、とてもカラフルで可愛らしい柄をあえて選ぶのも楽しいものです。

コスパが良いので、ファミリーキャンプやグループキャンプ用に複数台揃えてもコーディネートしやすく、キャンプサイトを華やかにしてくれます。

快適性で選ぶ

非常に快適な軽量チェアですが、更に快適性を求めるなら、ハイバックタイプやヘッドレストが付属した製品がおすすめです。

少々重量は嵩みますが、それでも軽量なことに変わりなく、持ち運びに不便を感じることはありません。

吊り下げ式のチェアが苦手なら、レジャーにも重宝する簡単設計のチェアがおすすめです。

作業もしやすく長時間くつろげ、腰痛持ちの方にも負担が少ないので安定した人気があります。

是非ご自身の求める快適なチェアを探してみてください。

収納サイズで選ぶ

せっかくの軽量アウトドアチェアなので、収納サイズにもこだわりたところです。

ほとんどの製品は非常にコンパクトに収納できますが、通常のサイズかハイバックタイプかでも違いがでてきます。

軽量でもそれほどコンパクトにならない製品もあるので、購入するときは収納サイズまでチェックすると間違いありません。

軽量で安いアウトドアチェアおすすめ10選

【JETIKA】
アウトドア チェア

引用:Amazon

900Dオックスフォード生地を使用し、耐久性にも優れたチェアで、両サイドに収納ポケットも付属した使いやすい製品です。

座面の高さが36cmと地面に近い設計のため、ロースタイルで快適にくつろぐことができます。

人間工学に基づいたデザインで、長時間の使用でも疲れにくいのも大きなポイントです。

【DesertFox】
アウトドアチェア 折りたたみ(002)

引用:Amazon

カラフルな可愛らしい柄で、女性のキャンパーにおすすめのアウトドアチェアです。

サイドには使いやすいドリンクホルダーと収納ポケットがが付属し、収納袋は肩掛けバッグとしても使えるおしゃれなデザインなのもポイント。

パッと明るくなるデザインなので、キャンプサイトをおしゃれにコーディネートするのにも重宝します。

【Taimonik】
アウトドアチェア 折りたたみ コンパクト

引用:Amazon

2段階に高さ調節が可能で、ローチェアとグランドチェアの2パターンで使用できるのがポイントのチェアです。

サイドにカップホルダーと収納ポケットが付属し、背面にも大きなポケットがあるので、小物類はもちろん、雑誌なども収納できます。

欲しい機能が詰まった、至れり尽くせりのおすすめの製品です。

【KAMUI】
アウトドアチェア レジャーチェア

引用:Amazon

フレームに超軽量で耐久性に優れたジュラルミンを使用し、座面の生地には軍事用品にも採用されるコーデュラ生地を使用した、安心設計のチェアです。

脚部は砂地やぬかるみでも沈みにくい太めの設計で、ハードな使用にも対応できる優れた製品です。

無骨なカーキの色合いもカッコ良く、デザイン性と実用性を兼ね備えています。

【Dominant-X】
アウトドアチェア キャンプ

引用:Amazon

耐荷重150kgと優れた耐久性ながら重量は920gと超軽量なアウトドアチェアです。

細部までこだわった妥協しない品質で、耐久性も快適性にも非常に優れたおすすめの良品です。

落ち着いたナチュラルなカラー展開で、どんなキャンプサイトにもぴったりとマッチします。

【Sioptein】
アウトドアチェア 折りたたみ

引用:Amazon

非常にコスパが良く、重量はわずか900gの軽量コンパクトなアウトドアチェアです。

800Dオックスフォード生地とA7075ジュラルミンを使用し、安価ながら耐久性も優れたおすすめの製品です。

4つのカラーバリエーションがあり、カラフルな可愛い柄もあるので女性にもぴったり。

性能に対してのコスパが素晴らしい優れた良品です。

【Tolanfio】
アウトドアチェア 折りたたみ

引用:Amazon

900gと超軽量ながらA7075ジュラルミンと600Dオックスフォード生地を使用した耐久性も抜群のチェアです。

安いアウトドアチェアの中でも更にコスパが良く、優れた品質ながら非常に購入しやすい価格なのが嬉しいポイント。

メッシュ部分が多いので、暑い夏でも蒸れにくく快適に過ごせます。

【Dualeco】
アウトドアチェア

引用:Amazon

こちらはハイバックタイプのアウトドアチェアで、非常に快適に過ごすことができます。

ヘッドレストが付属し、ゆったりと背もたれに身体を預けてリラックスでき、耐荷重150kgと耐久性も抜群です。

ハイバックチェアなのに2千円を切るコスパの良さもポイントで、1年間の品質保証も付き、非常におすすめの製品です。

【DesertFox】
アウトドアチェア 折りたたみ(0068)

引用:Amazon

人間工学に基づいた、可動式のヘッドレストが特徴のハイバックチェアで、快適性に優れた非常におすすめの製品です。

ヘッドレストは取り出してフロアマットとしても使用でき、サイドにはドリンクホルダーと収納ポケットが付属しています。

キャンプでゆっくりくつろぐのに最適な、至れり尽くせりの良品です。

【Calebman】
アウトドアチェア

引用:Amazon

開くだけですぐに使える、簡単設計のシンプルなアウトドアチェアです。

耐荷重150kgと耐久性にも優れ、4つの脚でしっかり支えてくれるので、転倒も少なく安定感も抜群。

わずか1.3kgの重量なので、持ち運びにも便利な使いやすい製品です。

まとめ

軽量で安いアウトドアチェアは、コスパに対しての性能が素晴らしく、快適にキャンプを楽しむのにぴったりのアイテムです。

コンパクトでどこへでも携帯でき、アウトドアでは非常に重宝してくれるでしょう。

今回の記事を参考に、軽量で安いアウトドアチェアを取り入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

アウトドアチェア 軽量で安いの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

JETIKA
アウトドア チェア
DesertFox
アウトドアチェア 折りたたみ(002)
Taimonik
アウトドアチェア 折りたたみ コンパクト
KAMUI
アウトドアチェア レジャーチェア
Dominant-X
アウトドアチェア キャンプ
Sioptein
アウトドアチェア 折りたたみ
Tolanfio
アウトドアチェア 折りたたみ
Dualeco
アウトドアチェア
DesertFox
アウトドアチェア 折りたたみ(0068)
Calebman
アウトドアチェア