キッズ向けアウトドアチェアおすすめ10選!子供に合う商品を厳選!

子供連れのファミリーキャンプで、キッズ向けのアウトドアチェアの導入を考えている方も多いことでしょう。

まだ小学校に上がらない小さなお子様は、大人用のチェアでは大きすぎて体に合わず、思わぬ事故につながりかねません。

小さな身体に合ったチェアを使用することで、お子様も喜び安全にキャンプを楽しめます。

今回は安心して使えるキッズ向けアウトドアチェアを、メリットやデメリットを交えてご紹介します。

キッズ向けアウトドアチェアを使うメリット

子供も快適に楽しめる

お子様の体に合ったアウトドアチェアを使うことで、体への負担も少なく快適にキャンプを楽しむことができます。

キッズ向けとはいえ、機能性や快適性は大人用のチェアと遜色なく、小柄な大人の方でも快適な座りごちを得られます。

初めての自分専用のキャンプチェアにお子様のテンションも上がり、特別な楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

安全性に優れている

キッズ向けアウトドアチェアは安全性にも優れ、転倒防止に脚部の面積を広くしたり、ペグを打って固定できたりと非常に工夫されています。

耐久性にも優れ、耐荷重は80〜100kgに設定されており、椅子の上で暴れたり足をバタバタさせても破損の心配はありません。

座面を開くと同時にロック機能が働く製品もあり、お子様とのキャンプを安全に過ごせるでしょう。

デザインが可愛い

キッズ向けのチェアはデザインが非常に可愛らしく、大人でも思わず欲しくなってしまう魅力があります。

コンパクトなサイズに、人気の絵本のキャラクターとコラボした製品や、カラフルで鮮やかな色合いは室内のインテリアとしてもおしゃれです。

お子様よりも大人が夢中になってしまうので、可愛いものが好きな方には非常に響くことでしょう。

コンパクトで持ち運びに便利

製品自体がお子様に合わせた小さなサイズなため、非常にコンパクトに収納できるのも大きなメリットです。

製品によっては、500mlのペットボトルと同じサイズまでコンパクトになり、スペースに場所をとりません。

女性や小柄な方なら日帰りのレジャーに気軽に持ち出すことができ、様々なシーンで大活躍してくれます。

キッズ向けアウトドアチェアを使うデメリット

成長と共に体に合わなくなる

せっかく購入したキッズ向けのチェアも、お子様の成長と共に身体に合わなくなるのは仕方がありません。

お子様の成長は喜ばしいことですが、不要になったキッズ向けチェアの処分に困るのも確かです。

思い出が詰まった大切なチェアは、インテリアとして流用したり、ちょっとしたレジャーで活用するのもおすすめです。

転倒の危険性がある

軽量なキッズ向けチェアは地面と近く、万が一転倒してもそれほどの怪我は少ないですが、座面高の高いタイプは注意が必要です。

大人と同じ目線で楽しめるというメリットも多いですが、お子様の足が地面に付かないので、安定性と重量は非常に大切になります。

少々価格は上がっても、しっかりとした安定感と安全性に優れた、キッズ向けチェアを選ぶことをおすすめします。

キッズ向けアウトドアチェアの選び方

座面高で選ぶ

キッズ向けアウトドアチェアを選ぶ際に、座面の高さで選ぶことが多いでしょう。

ロースタイルなら、お子様が最も使いやすい20〜30cmほどのローチェアがおすすめです。

軽量コンパクトで地面との距離が近く、デザイン性にも優れた、可愛らしい製品が多く展開されています。

大人の女性や小柄な方も使用でき、お花見や運動会にも持ち出しやすく、とても重宝するでしょう。

ハイスタイルでの使用にぴったりの座面が高い製品もあり、こちらは大人と一緒に食事や作業がしやすいという特徴があます。

お子様の好みやキャンプスタイルに合わせて、ぴったりの高さのチェアを選ぶことが大切です。

安全性と安定性で選ぶ

お子様が安心して使用できるように、安全性と安定性に優れた製品を選ぶことは最も重要です。

座面が高いタイプなら、ある程度の重量があり、脚部に安定感がある製品がおすすめ。

脚の先端にペグが打てる機能が付いていれば、更に安心して使用できます。

フレームの接続部分に手を挟めないよう、工夫された製品もあるので、選択肢に加えても良いでしょう。

いずれにせよ、キャンプではお子様から目を離さないよう、しっかりと注意してあげることが大切です。

デザインで選ぶ

キッズ向けアウトドアチェアは、非常にデザイン性に優れ、とても可愛らしいデザインの製品が多いのが特徴です。

大人用のチェアと同じ柄をお揃いで使える製品や、人気のキャラクターとのコラボなど、魅力的なチェアばかりで迷ってしまうでしょう。

キッズ向けのチェアは安全性が一番大切なので、デザインだけで選ぶのはおすすめしませんが、鮮やかで可愛いチェアを探すのは楽しいものです。

安全面も大切にしつつ、お気に入りのおしゃれなチェアを取り入れてみてください。

キッズ向けアウトドアチェアおすすめ10選

【FIELDOOR】
ポータブルコンパクトチェア ミニ

引用:Amazon

世界的な人気の絵本キャラクター、ミッフィーとコラボした、とても可愛らしい個性的なキッズ用チェアです。

座面の高さが22cmと、お子様が座るのにぴったりの高さですが、耐荷重100kgと非常に耐久性があり、大人の女性にもおすすめ。

子供部屋のインテリアとしても最高におしゃれで、コレクションしたくなる魅力的な製品です。

【Thous Winds】
アウトドアチェア 子供用(TW9066-C)

引用:Amazon

コンパクトなサイズと、トリコロールのカラーが非常におしゃれな製品で、大人用の通常サイズもあり、お揃いで使用するのもおすすめです。

重量は0.55kgと非常に軽量コンパクトに持ち運べ、お子様の初めてのキャンプチェアにぴったり。

座面のシートは耐久性に優れ、2年以内にシートが裂けたら無料で交換できる、嬉しいサポート付きです。

【ロゴス】
はらぺこあおむし タイニーチェア(86009004)

引用:Amazon

定番絵本のはらぺこあおむし柄が可愛らしい、ロゴスのポップなタイニーチェアです。

フレームにスチールを採用した、安定性と耐久性に優れたチェアで、耐荷重80kgと、大人の女性が座っても問題ありません。

こちらもコレクションに加えたくなるほど愛らしく、コスパも抜群で非常におすすめの製品です。

【キャプテンスタッグ】
起毛 コンパクトチェア‎(UC-1630)

引用:Amazon

あたたかい起毛の生地を使用したキャプテンスタッグのコンパクトチェアで、キッズ用としてはもちろん、大人の使用にもおすすめの製品です。

お花見やピクニックなどに気軽に携帯でき、庭でのバーベキューでも、作業しながらちょと腰掛ける時にとても重宝します。

ポップで可愛らしく、親子でお揃いで使えるのも嬉しいポイントです。

【コールマン】
ファンチェア コヨーテ(2000038845)

引用:Amazon

コールマンのコンパクトな定番のチェアで、大人から子供まで幅広く使用できます。

キャンプにマッチするコヨーテブラウンのカラーがおしゃれな雰囲気で、キャンプサイトのレイアウトを邪魔しません。

コスパが良く、家族の分をお揃いで揃えても出費が抑えられるのも、多いに助けになるでしょう。

【アイリスオーヤマ】
アウトドアチェア ドリンクホルダー付き(CCM-HIGH)

引用:Amazon

小さなお子様の体をすっぽり包んでくれる、ドリンクホルダー付きチェアです。

座面を広げると自動的にロックがかかり、脚部のクロス部分には手を挟みにくい円形のプレートがつき、安全性も抜群。

お子様が安心して楽しめるよう考えられた製品で、非常におすすめできる良品です。

【アイリスオーヤマ】
アウトドアチェア キッズ(CCM-LOW)

引用:Amazon

こちらはドリンクホルダーが付かないタイプで、すっきりとしたおしゃれなデザインが特徴です。

しっかりとした安定感で転倒の心配が少なく、ロック機能などもつき安心して使用できます。

キャンプにぴったりのカーキとベージュの2色から選べるのも嬉しいポイントです。

【スノーピーク】
FD KID’Sチェア(LV-073K)

引用:Amazon

スノーピークのFD KID’Sチェアは、座面を高めに設定して親子で同じ目線で過ごせるよう、工夫されています。

脚部のフレームをアーム状に膨らむ形状にし、地面への設置部分を広く設定されているのも大きなポイント。

お子様と同じテーブルを囲んでも快適に過ごせる高さで、ファミリーキャンプにはとてもおすすめの優れた製品です。

【Helinox】
チェアワンミニ(1822221)

引用:Amazon

ヘリノックスの名作、チェアワンのミニサイズで、お子様が使用するのにぴったりの製品です。

重量はわずか490gと超軽量ながら、耐荷重は90kgと耐久性にも優れています。

大人の女性や体の小さな方にもおすすめで、登山やピクニックのお供にも重宝する逸品です。

カラーバリエーションが豊富で、好みの色や柄を探すのも楽しいでしょう。

【コールマン】
キッズスリムキャプテンチェア(170-7543)

引用:Amazon

重量がありしっかりと安定し、転倒の心配が少ないコールマンのキッズ用チェアです。

地面に接する脚の先端にペグを打てる仕様で、非常に安全に使用することができます。

座面高は56cmと、ハイスタイルのテーブルでも親子で一緒に食卓を囲め、ファミリーキャンプに最適な非常におすすめの製品です。

まとめ

キッズ向けアウトドアチェアは可愛いだけでなく、安全面や耐久性にも優れ、とてもよく考えられています。

是非この機会に、キッズ向けアウトドアチェアをキャンプに取り入れ、お子様とのキャンプを楽しんでくださいね。

紹介アイテム一覧

キッズ向けアウトドアチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

FIELDOOR
ポータブルコンパクトチェア ミニ
Thous Winds
アウトドアチェア 子供用(TW9066-C)
ロゴス
はらぺこあおむし タイニーチェア(86009004)
キャプテンスタッグ
起毛 コンパクトチェア‎(UC-1630)
コールマン
ファンチェア コヨーテ(2000038845)
アイリスオーヤマ
アウトドアチェア ドリンクホルダー付き(CCM-HIGH)
アイリスオーヤマ
アウトドアチェア キッズ(CCM-LOW)
スノーピーク
FD KID’Sチェア(LV-073K)
Helinox
チェアワンミニ(1822221)
コールマン
キッズスリムキャプテンチェア(170-7543)