1kg以下のアウトドアチェアおすすめ10選!超軽量の商品を厳選!

食事を楽しんだりゆったりとくつろいだりするために、アウトドアチェアはキャンプには欠かせないアイテムです。

アウトドアチェアは基本的に屋外で使うことになるため、耐久性や耐水性など外に適した機能性が必要になります。

さらに、キャンプに持っていくアイテムは軽量で持ち運びしやすいというのも重要なポイントです。

この記事では、キャンプで使いやすい1kg以下の超軽量アウトドアチェアについて、おすすめの商品とともにご紹介します。

1kg以下のアウトドアチェアを使うメリット

持ち運びしやすい

キャンプに持ってく荷物は、できるだけコンパクトで軽量なものを選んだほうが、持ち運びや設営の負担が少なく済みます。

とくに、ソロキャンプの時や自転車・バイクで移動するキャンプの時には、1kg以下の超軽量のアウトドアチェアがぴったりです。

また、何個も持っていかなければならない大人数のキャンプでも、軽量なチェアだと便利でしょう。

女性や子どもでも扱いやすい

1kg以下のアウトドアチェアであれば、力の弱い女性やお子さんでも簡単に持ち運んで設営することが可能です。

キャンプの設営は体力が必要な大変な作業ですが、超軽量であれば作業の負担が少なくなり、キャンプを目いっぱい楽しむことができます。

さらに、お子さん連れのキャンプで慌ただしいなか撤収のときも、素早く楽に後片付けができるため大変便利です。

キャンプ以外でも使える

1kg以下のアウトドアチェアは、コンパクトな商品が多く持ち運びがしやすいため、キャンプ以外の様々なシーンでも活躍してくれます。

女性でも気軽に持ち運ぶことができる超軽量のチェアであれば、徒歩でちょっと近くの公園まで行くという際にもぴったりです。

そのほか、海水浴や運動会・登山などあらゆるレジャーで使うことができます。

1kg以下のアウトドアチェアを使うデメリット

コンパクトな商品が多い

1kg以下のアウトドアチェアは、超軽量であり持ち運びしやすいということを重視して、サイズもコンパクトな商品がほとんどです。

また、軽量化するために背もたれが無かったり、座面が小さかったり商品もよくあります。

コンパクトであることはメリットにもなり得ますが、体の大きな男性やゆったりくつろげるチェアを求める方には不向きです。

壊れやすい

アウトドアチェアを軽量にするためには、軽量な素材を使ったり、シンプルな設計にしたりすることが必要です。

しかし、軽量な素材は耐久性が劣っている場合が多く、さらに軽くするために骨組みを空洞にするなどの簡素な設計は耐久性を低下させます。

せっかくの軽くて使いやすいアウトドアチェアも、すぐ壊れてしまっては意味がないので、用途と耐久性についても考慮しましょう。

おしゃれな商品が少ない

キャンプにぴったりのおしゃれなアウトドアチェアといえば木製やアイアンのデザインが思い浮かびます。

しかし、デザイン性の高いアウトドアチェアは重くてかさばる商品が多いです。

1kg以下のアウトドアチェアは、軽量さゆえに素材や形状が限られるため、デザインにもこだわりたい方にはもの足りないかもしれません。

1kg以下のアウトドアチェアの選び方

素材

アウトドアチェアは、使われる素材によって重さが大きく変わります。

座面は軽量で丈夫なポリエステルやナイロン製、チェアの足はプラスチックやアルミ・スチール・ステンレスなどの金属製のものが多いです。

プラスチックやアルミは軽量なうえに安価なため使われることの多い素材ですが、耐久性は劣るため注意しましょう。

形状やサイズ

軽量であることはもちろん大事ですが、チェアとしての使い勝手も欠かせないポイントです。

持ち運びのしやすさを重視するのであれば、背もたれ無しのコンパクトで超軽量なチェアがよいでしょう。

しかし、キャンプ中ずっと座ることを想定して、ゆったりとした座り心地を重視する方は、背もたれ有りで安定した設計のチェアがおすすめです。

価格

1kg以下のアウトドアチェアは、シンプルな設計の低価格な商品が多いです。

しかし、軽量であることのほかに性能やデザインにもこだわっている商品は、普通のアウトドアチェアよりも価格が高いことがあります。

アウトドアチェアを購入する際は、軽量であることのほかに、機能性・デザイン・価格のバランスもよく考えて選びましょう。

1kg以下のアウトドアチェアおすすめ10選

【Mag Cruise】
マグクルーズ アウトドア チェア

引用:Amazon

830gと軽量ですが、なんと耐荷重120kgとトップクラスの耐久性を誇るアウトドアチェアです。

特許も取得している独自の設計により、プラスチックを一切使わずに1㎏以下になるよう工夫され、高い耐久性を持っています。

軽量で高性能ながら、お尻から背中まですっぽり包んでくれるような座り心地も実現しており、これで5,000円以下とコスパも最高です。

【CAPTAIN STAG】
アウトドアチェア(‎M-3095)

引用:Amazon

カラフルな6種類のカラーバリエーションが魅力的な、「キャプテンスタッグ」の1kg以下のアウトドアチェアです。

背もたれ付きのアウトドアチェアとしてはかなり軽めの600gで、折りたたむとリュックにも入るほどコンパクトになります。

1kgは超えてしまいますが、座面の大きさや耐荷重が心配な方は、もう一回り大きいサイズも選ぶことが可能です。

【WALKSTOOL】
ウォークスツール(63547)

引用:Amazon

1kg以下のアウトドアチェアの中でも、飛びぬけたコンパクト性と耐久性を持つこだわりの商品になります。

お値段はこの手のチェアの中ではかなりお高めですが、スウェーデンで製造された高いクオリティを持ち、耐荷重はなんと225㎏です。

極力荷物を少なくしたい、バイク・自転車でのキャンプや登山キャンプなどに最適なアウトドアチェアとなっています。

【Helinox】
アウトドア グラウンドチェア(1822229)

引用:Amazon

ローチェアタイプで座り心地のよい、1㎏以下のアウトドアチェアです。

スタイリッシュでおしゃれなデザインは、見栄えするため人気なローテーブルとの相性もよく、足を投げ出してゆったり座ることができます。

耐荷重120kgと大きめの男性でも安心の耐久性を持ち、大きめの男性でも安心して使うことができる高性能な商品です。

【CAPTAIN STAG】
アウトドアチェア(‎UC-1684)

引用:Amazon

カラフルなネイティブ柄がキャンプらしくてかわいい、軽量でコンパクトなアウトドアチェアになります。

座面は低すぎず高すぎず、大人から子どもまで座りやすい設計になっているため、ファミリーキャンプにもおすすめです。

軽量ながらも足は金属製のため耐久性もしっかりあり、背面にポケットが付いている便利な設計になっています。

【SOLCION】
折りたたみ椅子(PT1801)

個性的でおしゃれなデザインの、折りたたみ式のアウトドアチェアです。

まるで折り紙のように組み立てる、オリジナリティあふれる設計になっています。

シンプルな形状ながらもお尻にフィットするよう座面の形を工夫しており、実用性も高い商品です。

キャンプのほか、野外フェスや散歩中疲れた時などあらゆる場面で活躍してくれます。

【Adirondack】
マイクロチェア(‎89001058)

引用:Amazon

ゴールドの足がおしゃれで珍しい、デザイン性も携帯性も優れた1㎏以下のアウトドアチェアです。

足のフレームは金属の中でも軽量なアルミ製で、547gと大きめの雑誌1冊分と同じくらいの重さになっています。

チェアとして座るほか、足置きやひじ掛けとして使ったり、荷物や食器を置いたりとあらゆる用途で使用することが可能です。

【LOGOS】
ROSY タイニーチェア(73173114)

引用:Amazon

コンパクトながらも抜群の安定感を持ち、背もたれ付きなのに1㎏以下で価格も2,000円ちょっとと、コスパ最強のアウトドアチェアです。

この安さでは耐久性が心配と思われる方も多いでしょうが、なんと耐荷重は安心の80kgと男性でもゆったり座ることができます。

開くだけで設置、閉じるだけで撤収ができるワンタッチの収束型で、専用の収納ケースも付属した便利な商品です。

【Helinox】
キャンプチェア チェアゼロ(1822177)

引用:Amazon

お尻をすっぽりと覆うようなデザインで、座り心地と安定性が抜群のアウトドアチェアになります。

「ヘリノックス」は合金加工の会社が運営しており、このチェアに使用されているフレームも「TH72M」というオリジナルの合金が使われております。

それにより、490gと超軽量で耐荷重120㎏と耐久性も高い、性能重視の方にもおすすめの商品となっています。

【Oture】
アウトドアチェア 折りたたみ椅子(‎ZDY-2)

引用:Amazon

片手でサッと持てるほどのコンパクトさで、480gと超軽量なアウトドアチェアです。

背もたれは無く四角く平らな座面だけのシンプルな設計で、チェアとしてのほか足置きやちょっとしたテーブルとしても使用できます。

デイバックにも楽々と入るほどの小ささなので、キャンプのほかトレッキングや釣り、運動会などあらゆるレジャーにぴったりです。

まとめ

気軽に持ち運びできる1kg以下のアウトドアチェアは、キャンプ以外でも使えて何かと便利なアイテムです。

軽量な商品の中でも、コンパクト性を重視するのか座り心地を重視するのかによって、選び方が大きく変わってきます。

ぜひこの記事を参考に、自分にぴったりのアウトドアチェアを探してみてください。

紹介アイテム一覧

1kg以下のアウトドアチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Mag Cruise
マグクルーズ アウトドア チェア
CAPTAIN STAG
アウトドアチェア(‎M-3095)
WALKSTOOL
ウォークスツール(63547)
Helinox
アウトドア グラウンドチェア(1822229)
CAPTAIN STAG
アウトドアチェア(‎UC-1684)
SOLCION
折りたたみ椅子(PT1801)
Adirondack
マイクロチェア(‎89001058)
LOGOS
ROSY タイニーチェア(73173114)
Helinox
キャンプチェア チェアゼロ(1822177)
Oture
アウトドアチェア 折りたたみ椅子(‎ZDY-2)