ファミリーキャンプ向け焚き火台おすすめ10選!調理もしやすい商品を紹介!

暖を取り、調理もできる焚き火台は、キャンプでの必須アイテムです。

焚き火台には、さまざまな形や大きさがあり、スタイルによって使い分けをしなくてはなりません。

ファミリーキャンプや大人数でのグルキャンでは、それなりの大きさの焚き火台が必要になります。

今回は、ファミリーキャンプにも対応した、大人数で使用できる焚き火台を紹介します。

ファミリーキャンプ向け焚き火台を使うメリット

たくさん調理できる

焼き面が広く、一度に多くの食材を調理することができます。

ファミリーキャンプでは、数人分の調理を一度に行えないと、いつまでも食事を食べれません。

お腹を空かせた子供たちがグズリ出す、なんてことも。

ファミリーキャンプ向けの焚き火台でたくさん調理すれば、問題解決です。

色々な調理器具を使える

焚き火台が大きく耐荷重も高いため、色々な調理器具を使えます。

大型のスキレットやダッチオーブン、大きな鉄板など、大人数のキャンプで使えるとありがたい調理器具ばかりです。

焼き面が広いため、いくつかの調理器具を同時に使うこともできるでしょう。

暖を取っても暖かい

ファミリーキャンプ向け焚き火台は、たくさんの薪を燃やすことができるため、小さい焚き火台にくらべ暖を取っても暖かいです。

寒い季節には、調理が終わったあと家族で焚き火台を囲み暖をとれば、快適な食後を楽しめます。

ファミリーキャンプ向け焚き火台を使うデメリット

薪・炭をたくさん使う

焚き火台が大きいため、薪を大量に使うのは仕方ありません。

一度にたくさんの調理するためには、火力が必要になってくるため、薪を多めに持って行ったり、キャンプ場で余裕を持って購入する必要があります。

薪のコストがかかるので、火持ちのよい炭と併用するなどの工夫をするといいでしょう。

重くかさばる

焚き火台本体が重く、収納もそれほどコンパクトになりません。

ファミリーキャンプや大人数でのキャンプは、車での移動がほとんどのため、積載には問題ないと思います。

ただ、オートサイトではなくサイトまで徒歩やリヤカーで荷物を運ばなくてならない際には注意が必要です。

ファミリーキャンプ向け焚き火台の選び方

人数に合わせたサイズ

使用人数に合わせて、焚き火台のサイズを考えた方がいいでしょう。

大きすぎても荷物になり薪の使用量も増え、小さすぎても人数分の調理ができないなど、さまざまな問題が発生します。

暖を取る際にも、家族で火を囲めるサイズがあれば、楽しい時間を過ごすことができます。

購入前に、使用人数や使いたい調理器具などを確認して、焚き火台のサイズを選びましょう。

重量と収納サイズ

焚き火台を展開したときのサイズだけでなく、重量や収納時のサイズも大切です。

ファミリーキャンプ向けの焚き火台は大きいものが多いですが、なるべく軽くコンパクトになるものは選べば、持ち運びが便利になります。

なにかと荷物が多くなるファミリーキャンプですので、少しでも軽量コンパクトになるものがおすすめです。

調理しやすか

大人数の調理を効率よく行うためにも、調理のしやすさは重要です。

なかには、焚き火をメインに調理に向かない焚き火台もあります。

調理には、オプションパーツなどの追加購入が必要な焚き火台もあるので、注意が必要です。

五徳や網の有無、薪を足しやすいなど、調理をするうえで必要な機能が備わっているか、購入前に確認しましょう。

ファミリーキャンプ向け焚き火台おすすめ10選

【CARBABY】
バーベキューコンロ 焚き火台 折りたたみ

引用:Amazon

コスパに優れ、焚き火も調理もできる大型の焚き火台。

31cm×31cmと焼き面が広く、たくさんの食材を一度に調理できるため、ファミリーキャンプにぴったりです。

専用の収納ケースに入れてしまえば、肩から掛けて持ち運ぶことができ、構造もシンプルで、約30秒での設営が可能です。

【CAPTAIN STAG】
キャプテンスタッグ 焚き火台(‎UY-7020)

引用:Amazon

軽量コンパクトで組み立て簡単にもかかわらず、大人数に対応した焚き火台です。

専用の網がついているので、調理も問題ありません。

Mサイズでも4人程度であれば十分な大きさですが、余裕のある大きさがほしい方はLサイズもあるので、こちらを選ぶといいでしょう。

【LOGOS】
LOGOS the ピラミッドTAKIBI(81064162)

引用:Amazon

耐荷重に優れ、さまざまな調理器具を使用できる、ファミリーに大人気の焚き火台です。

サイドには串焼きプレートもついているため、調理をしながら串焼きを焼くこともできます。

専用の五徳が付いていますが、オプションパーツも豊富にあり、拡張性に優れているのも魅力です。

【snow peak】
焚き火台L(‎ST-032RS)

引用:Amazon

調理にはオプションの五徳や調理具を購入する必要があり、コストはかかりますが、一生物の焚き火台がほしい方にはおすすめです。

広げるだけで使えるため、設営にも手間がかかりません。

さまざまオプションパーツもあり、使えば使うほど楽しくなる焚き火台です。

【コールマン】
ファイヤーディスクソロ(2000037404)

引用:Amazon

足を広げるだけで3秒で設営でき、火床が広く薪を入れやすい大型の焚き火台です。

専用の網がついているため、炭を使えばBBQコンロのような使い方もできますが、火床が浅いため、嵩上げしないと薪での調理は厳しいかもしれません。

大きな炎で暖を取ったり、焚き火だけ楽しみたいときにおすすめです。

【IDOGEE】
バーベキューコンロ 焚き火台(S139-D1)

引用:Amazon

大人数にも対応した、調理も焚き火もできるファミリーキャンプ向きの焚き火台です。

火床も広く直径49cmの焼き台は、高火力で大人数分の調理を可能にします。

重量は2.3kgと大きさの割には軽く、薄く折りたたみ専用の収納ケースに入れれば、持ち運びも簡単です。

【UNIFLAME】
薪グリル(‎682906)

引用:Amazon

調理に特化した、ファミリー向けの薪グリルです。

火床と焼き台を覆うような形状は、風から火を守り安定した火力で調理ができます。

耐荷重も10kgあるので、ダッチオーブンや大型のスキレットでの調理も可能です。

薄くコンパクトに収納できるため、調理用専用として、焚き火台とは別に持っていってもいいかもしれません。

【Solotour】
焚き火台 チワン柄 五徳付き

引用:Amazon

鉄製のため重量はありますが、おしゃれなデザインが一際目を引く焚き火台。

大量の薪を燃やせるため、専用の五徳を使えば高火力での調理が可能です。

焚き火の際には、炎の明かりが焚き火台から漏れ独特の影を作り出し、眺めているだけ時間が過ぎるのを忘れてしまいます。

食後に家族で焚き火を囲みたいときに、最適な焚き火台です。

【Rigalle Mercury】
大きな焚き火台 メッシュ ファイヤスタンド

引用:Amazon

バックパックにも入る、超軽量コンパクトな大型焚き火台。

メッシュ素材の火床は56cm×56cmあり、大きい薪の使用も可能です。

重量は大型サイズにもかかわらず、わずか900g。

持ち運びは楽ですが、調理には向かないため、焚き火専用の焚き火台としておすすめです。

【waku fimac】
ウッドストーブ 焚き火 大型

引用:Amazon

大型で高火力が魅力の二次燃焼ストーブです。

燃え切らなかった可燃ガスを再度燃やすことを二次燃焼といい、効率良く火力を上げることができます。

網や五徳を使えば調理も可能ですが、火力の調整が難しく調理に向かないため、暖を取る焚き台としておすすめです。

まとめ

大人数でのキャンプでは、ファミリーキャンプ向けの焚き火台があると、キャンプの幅も広がります。

ご自身のスタイルに合った焚き火台で、ファミリーでの楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

ファミリーキャンプ向け焚き火台の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CARBABY
バーベキューコンロ 焚き火台 折りたたみ
CAPTAIN STAG
キャプテンスタッグ 焚き火台(‎UY-7020)
LOGOS
LOGOS the ピラミッドTAKIBI(81064162)
snow peak
焚き火台L(‎ST-032RS)
コールマン
ファイヤーディスクソロ(2000037404)
IDOGEE
バーベキューコンロ 焚き火台(S139-D1)
UNIFLAME
薪グリル(‎682906)
Solotour
焚き火台 チワン柄 五徳付き
Rigalle Mercury
大きな焚き火台 メッシュ ファイヤスタンド
waku fimac
ウッドストーブ 焚き火 大型
ファミリーキャンプ向け焚き火台
さらに探したい方