オニカサゴ釣りに代用できるロッドはある?流用条件やおすすめも!

伊勢エビのようなぷりぷりな刺身を味わえるオニカサゴ。

冬場は鍋の具材としても人気の魚です。

市場にはあまり出回らない貴重な魚ですが、船釣りで狙うことが可能。

貴重なオニカサゴを味わえるのは釣り人の特権です。

そんなオニカサゴを狙うのには、オニカサゴ専用ロッドを使用しなければならないでしょうか。

もちろん、専用ロッドでなくてもオニカサゴ釣りは楽しめる釣りです。

そこで今回は、オニカサゴに代用できるロッドについて解説します。

オニカサゴ釣りに代用できる条件や、おすすめのロッドをご紹介しますので、オニカサゴ釣りにチャレンジしてみたい方はぜひ参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

オニカサゴ釣りに代用できるロッドはある?

オニカサゴは秋から春にかけてが最盛期の釣りですが夏も狙いやすく、周年楽しめるターゲットです。

専用ロッドがあればベストですが、もちろん代用のロッドでも楽しめます。

オニカサゴ釣りに適したスペックのロッドは比較的多いため、代用ロッドでチャレンジしてみたい方にはピッタリな釣りです。

オニカサゴ釣りに代用できる竿の条件や種類

オモリ負荷

オニカサゴ釣りは、水深100m〜200mを狙います。

使用するオモリは、100号~150号程度です。

ロッドのオモリ負荷は、少し余裕のある150号〜200号程度が使用できるものがおすすめです。

使用するオモリは海域や船宿によって変わるため、事前に確認しておきましょう。

長さ

オニカサゴ釣りは、操作性の良い2m前後のロッドがおすすめです。

オニカサゴは、上から落ちてくるエサに反応が良いため積極的にエサを動かして誘います。

長すぎるロッドは釣り人の負担が大きくなるため、軽快に扱える長さがおすすめです。

置き竿の場合は、船の揺れを吸収してくれるやや長めのロッドを使用するといいでしょう。

調子

オニカサゴ釣りは、積極的に誘って狙う釣りなので仕掛け操作がしやすい7:3調子か8:2調子のロッドが適しています。

ロッドが柔らかすぎると仕掛け操作がしにくく、短いロッドよりも大きく動かさなくてはなりません。

また、オニカサゴは口がしっかりしているためフッキングも良い先調子のロッドのほうが、アワセが入れやすくおすすめです。

ロッドの種類

オニカサゴ釣りに代用できるロッドのは、上記のような特徴を満たしているロッドです。

ロッドの種類としては、アジビシ竿、イカ竿、青物竿、泳がせロッドなどがおすすめ。

パワーと穂先の繊細さや操作性の良さを兼ね備えたロッドを選びましょう。

オニカサゴ釣り代用ロッドおすすめ5選

【アルファタックル】
ビシアジFT 180MH

引用:Amazon

アルファタックルのビシアジ専用ロッドです。

100号~150号のオモリ負荷に対応し、東京湾や相模湾での120号ビシを使用するビシアジに適した設計。

口切れを防止するしなやかな7:3調子を採用しています。

アジのアタリを捉える穂先感度も特徴です。

誘いを入れやすい7:3調子や150号までのオモリ負荷は、中深場でのオニカサゴ釣りにも対応可能。

喰い込みの良い調子はオニカサゴにピッタリです。

【シマノ】
ヤリイカ BB 190

コストパフォーマンスに優れたシマノBBシリーズのヤリイカモデルです。

ハイパワーXで軽量のブランクスを強化し、軽快なイカ角の操作を可能にしています。

ブレやネジレを抑えた高いレスポンス性能で、快適にイカ釣りを楽しめます。

操作性が良く150号まで耐えられるパワーは、オニカサゴの釣りにも対応可能。

190はクッション性が高いロングレングスを採用しているため、食い込みに優れています。

【シマノ】
アルシエラ アオモノ H215

引用:Amazon

シマノ、アルシエラシリーズの青物専用モデルです。

粘り強さとしなやかさを兼ね備えたUDグラス素材と、軽量かつ強度に優れたカーボン素材をコンポジットしたメインブランクスを採用。

さらに基本構造スパイラルXと強化構造ハイパワーXで強化し、さらに強靭なブランクスを実現しています。

H215は80号~200号のオモリ負荷に対応。

7:3調子を採用し、大型青物の走りを力強く受け止めます。

操作性とパワーは中深場の釣りやキメジ釣り、カツオ釣りにも対応。

オニカサゴ釣りにもピッタリです。

【ダイワ】
ゴウイン アオモノ M-215

ダイワの人気船竿、ゴウインシリーズの青物専用モデルです。

強靭なパワーと粘りが特徴なチューブラーパワーマキシマム設計を採用。

x45で強化したブランクスは、青物に負けない力強いやり取りが可能です。

青物竿には珍しく、センターカットの2ピースを採用。

ジョイントにはV-ジョイントαを採用し、強さと美しい曲がりを両立しています。

M-215は50号~150号のオモリ負荷に対応し、オニカサゴや中深場の釣り、遠征五目釣りなどにも幅広く対応します。

【ダイワ】
ゴウイン 落とし込み M-240

引用:Amazon

ダイワ、ゴウインシリーズの落とし込み専用ロッドです。

細身ながら肉厚なチューブラーパワーマキシマム設計を採用。

高い感度とパワーを兼ね備えています。

さらにX45で強化したブランクスは、大物とのやり取りも安心です。

感度の良いチューブラー穂先部分には、軽量高感度なカーボンフレームガイドを採用したAGSを採用。

小さなベイトでも反応を捉えられます。

M-240は50号~150号のオモリに対応可能で、喰い込みの良さと強靭なパワーもあり中深場のオニカサゴにピッタリです。

まとめ

今回は、オニカサゴ釣りに代用できるロッドについてご紹介しました。

オニカサゴ釣り、さまざまなロッドで始められる釣りです。

オニカサゴ釣りにチャレンジしたくても専用ロッドがなくて諦めていた方は、ぜひ代用ロッドで楽しんでみてください。

紹介アイテム一覧

オニカサゴ釣りロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アルファタックル
ビシアジFT 180MH
シマノ
ヤリイカ BB 190
シマノ
アルシエラ アオモノ H215
ダイワ
ゴウイン アオモノ M-215
ダイワ
ゴウイン 落とし込み M-240