オニカサゴ釣りのタコベイトおすすめ6選!釣れる製品を厳選!

鮮やかな魚体と鋭くとがった背ビレに、大きな胸ビレ、トゲトゲした顔つきが特徴的なオニカサゴ。

流通量は少ないため、実際に見たことがない方も多いのではないでしょうか。

やや深場のターゲットながら狙いやすく、味も良いため釣り人には人気のターゲットです。

派手な仕掛けに反応が良いことが多いオニカサゴ。

水中ライトやタコベイトなど、自分なりのアピールで狙える点も魅力的な釣りです。

今回は、そんなオニカサゴ釣りに使用するタコベイトについて解説します。

オニカサゴ釣りに適したタコベイトの選び方や、おすすめのタコベイトをご紹介しますので参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

オニカサゴ釣りに適したタコベイトの選び方

サイズ

タコベイトのサイズは付け方や魚の反応、潮の速さなどで使い分けましょう。

ハリスに通して使用する場合は、大きめのサイズがおすすめ。

10cm前後のサイズで、エサと同じくらいのサイズ感が出せるものがピッタリです。

針にチョンがけする場合は、小さめのサイズでもいいでしょう。

半分にカットして付けることもあります。

カラー

タコベイトにはさまざまなカラーがあるため、適したカラーを見つけるのは大変です。

絶対の正解はないため、自分なりのパターンを見つけてみましょう。

使い分けのポイントは、潮色や天候など。

基本的なカラーには夜光カラーや、ピンク、オレンジなどがあります。

基本のカラーは抑えつつ、お好みのカラーでチャレンジをしてみましょう。

付けるか付けないか

状況によってはタコベイトを付けないという選択もあります。

シンプルな仕掛けに反応が良いときや、潮が速くて仕掛けが流されやすいとき、エサ取りが多いときなどはタコベイトを取るか、仕掛けを交換してみるのも手です。

状況を見極めつつ、仕掛けの使い分けを行いましょう。

オニカサゴ釣りのタコベイトおすすめ6選

【ヤマシタ】
パニックベイト オニカサゴ

引用:Amazon

ヤマシタのオニカサゴ専用タコベイトです。

オニカサゴにアピールしやすい専用のフォルムが特徴。

足のカットや頭部のスペースを1匹使いを想定して作られています。

ベースカラーは夜光カラーとケイムラカラーの2種類で、6色のカラーを展開。

サイズはSサイズと大物狙いのMサイズの2サイズあり、さまざまな状況で使い分けが可能です。

【ニッコー化成】
スーパータコベイト 6inch

引用:Amazon

ニッコー化成から販売されているタコベイトです。

イカゴロを配合した味と匂い付きのタコベイトで、高い集魚効果が特徴。

高い集魚力と豊富なカラーで、オニカサゴにアピールできます。

オニカサゴの他にも、青物やヒラメ、アコウダイやマダイなどさまざまな魚種に対応。

ジグヘッドと組み合わせて、ワームのような使い方もできます。

【まるふじ】
トリックベイトスリム

まるふじから販売されているスリムなタコベイトです。

針付けしやすい小さなシルエットは、潮の影響も受けづらく扱いやすい点が特徴。

大きなタコベイトでは喰わせきれないときにピッタリです。

夜光カラーやケイムラカラーをはじめとしたラインナップで、潮色や光量に応じた使い分けが可能。

オニカサゴはもちろん、タチウオにも使いやすいサイズ感です。

【ナカジマ】
タコハチベイト

引用:楽天市場

さまざまな釣りの小物を製造しているナカジマのタコベイトです。

シンプルで使いやすいオーソドックスなタコベイト。

サイズ、カラーが豊富でさまざまな魚種、シチュエーションに応じて選べます。

漁師推奨カラーもあり、オニカサゴ釣りの強い味方になってくれるでしょう。

【ダイワ】
快適トレーラーベイト

引用:Amazon

ダイワから販売されているトレーラーベイトです。

タチウオ釣りで使いやすいスリムな形状。

ソフトレッグは自然な動きを演出して、ターゲットにアピールします。

硬く作られたヘッドは、刺しやすくズレにくいため扱いやすい点が特徴。

豊富なカラー展開はさまざまな魚種に対応可能。

もちろんオニカサゴにもおすすめです。

【プロマリン】
タコベイト

引用:楽天市場

プロマリンから販売されているタコベイトです。

シンプルなタコベイトで、オニカサゴはもちろん青物や根魚までさまざまな釣りに対応します。

サイズ、カラー共に豊富で、状況に応じた使い分けも可能。

コストパフォーマンスもよく、気軽に使用できます。

まとめ

今回は、オニカサゴ釣りに適したタコベイトについてご紹介しました。

派手な仕掛けに反応が良いオニカサゴ。

さまざまな工夫を凝らした仕掛けで挑むのも楽しみな釣りです。

今回の記事を参考にして、お気に入りのタコベイトを見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

オニカサゴ用タコベイトの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ヤマシタ
パニックベイト オニカサゴ
ニッコー化成
スーパータコベイト 6inch
まるふじ
トリックベイトスリム
ナカジマ
タコハチベイト
ダイワ
快適トレーラーベイト
プロマリン
タコベイト