オニカサゴ釣りの天秤おすすめ6選!長さ等の選び方も!

冬の船釣りの人気ターゲットであるオニカサゴ。

秋から春が釣りやすいシーズンですが実は周年釣れる魚で、夏場も狙えるターゲットなんです。

上品で淡白な味わいの白身魚で、鍋物に最適。

流通量が少ないオニカサゴを味わえるのは釣り人の特権です。

オニカサゴといえば、サバ餌をつかう天秤仕掛けが一般的。

そこで今回は、オニカサゴ釣りに適した天秤について解説をします。

オニカサゴ釣りに適した天秤の選び方やおすすめの天秤をご紹介しますので、天秤選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

オニカサゴ釣りに適した天秤の選び方

長さ

オニカサゴの仕掛けは2本針もしくは3本ハリを使用した1.5m~2mの仕掛けを使います。

そのため、天秤は比較的大きめの40cm~50cmの長さのものがおすすめです。

短すぎると仕掛けが絡みやすくなり、長すぎると操作性が悪くなります。

太さ

オニカサゴ釣りでは底を切ったり、エサをフォールさせたりとタナの調整や誘いが必要です。

柔らかすぎる天秤だと、仕掛けの動きをイメージしにくいでしょう。

また、仕掛けも動かしにくいため、ある程度太さのある天秤がおすすめです。

オニカサゴに使用する天秤は2mm前後で、適度なハリと強度のある天秤を使用しましょう。

形状

オニカサゴ釣りは、底付近にいるターゲットを狙う釣りです。

ハリが底に着きっぱなしだと根掛かりをしてしまうため、適度に浮かせて狙う必要があります。

そのため、オニカサゴ釣りの天秤は弓型のものがおすすめ。

弓状のアームが、仕掛けを適度に浮かせて根掛かりを防止しつつオニカサゴにもアピールができます。

手持ちで、積極的に攻める場合はストレート形状の天秤もおすすめです。

ダイレクトにアタリが伝わるため、釣り人主導で喰わせていく釣りに向いています。

釣りのスタイルに応じて使い分けましょう。

オニカサゴ釣りの天秤おすすめ6選

【ヤマシタ】
船テンビンK型 2.3mm50cm

引用:Amazon

ヤマシタの定番船用天秤です。

アームは緩やかな弓型形状をしており、水の抵抗が少ない点が特徴。

アタリもダイレクトに伝えてくれます。

天秤の軸を中心として回転するサルカンをオモリ取り付け部に採用。

オモリの絡みを防止してくれるため、ストレスなく誘いをいれられます。

国産材料を使用したパーツを採用し、安心の耐久性を実現。

オニカサゴをはじめ、さまざまな天秤の釣りに対応します。

【ダイワ】
快適天秤アーチ 2.0mm-50cm

引用:楽天市場

喰い込み抜群な、ダイワの弓型天秤です。

弓型形状のアームによるバネ効果で、誘いを入れた際にエサがしっかりと動きアピール可能。

仕掛けが底を這いにくいため、根掛かりも防止できます。

また、バネ効果は喰い込みもサポートし、魚に違和感を与えにくい点も特徴です。

オモリやビシを付け外ししやすいデカスナップスイベルを搭載。

さまざまな釣りに幅広く対応します。

2.0mm-50cmは、オニカサゴをはじめマダイやワラサなどにもピッタリです。

【サニー商事】
ハイブリッド天秤 ONI

サニー商事から販売されている、オニカサゴ専用天秤です。

形状記憶線とステンレス線のハイブリッドで、それぞれの長所を活かしてターゲットを狙えます。

根本部分にはハリのあるステンレス線を採用。

先端にはしなやかな形状記憶線を採用し、自然に喰い込みフッキングに繋げます。

仕掛けが漂いやすい天秤角度で、アピールも抜群。

ロングシャフトを採用しているため底立ちがとりやすく、効率の良い釣りをサポートしてくれます。

【オーナー】
からまん船天秤 45

引用:Amazon

アタリが取りやすい、オーナーの船用天秤です。

強度があり、耐へたり性に優れたステンレス線材を採用。

強度や感度、しなりを考慮した線径で、さまざまな釣り物に対応します。

強度のある溶接アイを採用し、でっぱり部分が無いため仕掛けがらみを防止。

ストレスなく誘いをいれられます。

45cmはオニカサゴをはじめ、青物やマダイ、大型タチウオなどにも最適です。

【ルミカ】
電光テンビン 50cm

引用:Amazon

光でアピールできるルミカの天秤です。

水中ライトを簡単に装着可能で、オニカサゴ釣りにもピッタリ。

シンプルな構造で、糸絡みを軽減。

簡単に外すことも可能で、状況に応じて即対応できます。

ルミカのさまざまな水中ライトに対応しているため、好みの光量、発光パターンを選べます。

【SEIKO】
タックル天秤 Φ2.3-50cm

天秤をはじめとしたさまざまな釣りの小物を製造している、清光商店の船用天秤です。

弓型形状の天秤で、オニカサゴ釣りにピッタリです。

夜光仕様の天秤を採用しており、集魚効果も抜群。

釣り人からも見えやすく、回収の際の巻き込み防止にも役立ちます。

まとめ

今回は、オニカサゴ釣りに適した天秤についてご紹介しました。

シンプルな仕掛けや釣り方のオニカサゴ釣りですが、天秤にこだわることでさまざまな攻め方に対応できます。

こだわりの天秤で、美味しいオニカサゴを釣り上げてみましょう。

今回の記事を天秤選びの参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

オニカサゴ釣りの天秤の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ヤマシタ
船テンビンK型 2.3mm50cm
ダイワ
快適天秤アーチ 2.0mm-50cm
サニー商事
ハイブリッド天秤 ONI
オーナー
からまん船天秤 45
ルミカ
電光テンビン 50cm
SEIKO
タックル天秤 Φ2.3-50cm