UVカット機能付きワンタッチテントおすすめ10選!日焼け防止にピッタリな商品を紹介!

今や、レジャーには欠かせないものとなりつつあるワンタッチテント。

直射日光から身を守るためのサンシェードのような役割として使ったり、着替えや授乳をするための、プライベート空間を作るのにも役立つ、便利なアイテムです。

現在では、さまざまな用途やニーズに対応できる、多様なワンタッチテントが販売されています。

今回はその中でも日焼け防止にピッタリな、UVカット機能付きワンタッチテントをご紹介します。

目次

UVカット機能付きワンタッチテントを使うメリット

紫外線から身を守る

紫外線は、浴びすぎると人体に悪影響を及ぼすというのは有名な話ですよね。

皮膚にはもちろん、眼や髪へもダメージを与えます。

子ども時代の日焼けが、後年の皮膚がんや白内障のリスクを高めるとも言われていますので、子連れでのレジャーでは特に、紫外線対策を何重にもしておきたいところです。

紫外線から物を守る

ずっと日なたに置いていたプラスチック製品や化学繊維が劣化したという経験はないでしょうか。

私は、屋外に出しっぱなしにしていたアウトドアチェアが変色し、繊維が弱くなってポロポロとした粉が出てきた経験があります。

紫外線に当てたからといって1日や2日で目に見える変化は起こらないとしても、確実にダメージは蓄積されていくものですので、大事な持ち物やキャンプギアについては対策をしておくと安心です。

テント自体が長持ちする

UVカットを施すことで、テント自体の劣化スピードを遅らせる利点があります。

テントの劣化は紫外線の影響が大きいです。

長く使っていると変色やベタつき、生地の摩耗などが起こりますが、UVカット加工をすることで、テントを紫外線から守る効果が期待できます。

UVカット機能付きワンタッチテントを使うデメリット

UVカット機能が付いていることで安心してしまう

ワンタッチテントにUVカット機能が付いているからといって、日焼け止めを塗る等のケアを怠ってしまっては本末転倒。

テントから出ている時間も多いアウトドアでは、日焼け止めや帽子、サングラスなどの紫外線対策もしっかりとする必要があります。

「UVカットのテントだから大丈夫」と、油断してしまわないようにしましょう。

冬には使いづらいものも

UVカット機能の中でも、特に「シルバーコーティング」が施されているものに関しては、紫外線カットだけでなく熱の遮断効果もあります。

そうすると夏場は快適ですが、冬場は陽ざしの暖かさまでが遮断されるので、テント内が寒いと感じる要因になります。

使用したいシーズンに合わせて、UVカットの種類にも注目して選ぶと良いですね。

値段

近年では安価なワンタッチテントにも、当たり前のようにUVカット機能が付いていることが多くなっています。

しかし、信頼できるレベルの紫外線カットの効果を望むのであれば、あまり安価なワンタッチテントはおすすめできません。

しっかりと効果が期待できるものを選ぼうと思えば、中級クラス以上のワンタッチテントにしておくのが無難です。

UVカット機能付きワンタッチテントの選び方

UVカット数値をチェック

テントのUVカット機能は、次の2種類の数値のどちらかで示されているのでチェックしてみましょう。

1つは「紫外線遮蔽率」で、%で書かれているもの。

100%に近ければ近いほど効果が高いです。

もう1つは「UPS値」で、数字(15~50+)で書かれています。

UPS値は50+が最大値となっており、それ以上はありません。

選ぶ際の目安としては、紫外線遮蔽率なら90%以上、UPS値ならUPS値50以上を選ぶのがおすすめ。

シルバーコーティングの有無

裏面にシルバーコーティングが施されているものは、さらなるUVカット効果が期待できます。

一般的にはアルミの粒子を細かく砕いたものが顔料として使用されており、光を反射させることでUVカット効果+遮熱効果を高めます。

シルバーコーティングがある生地とない生地では、テント内の体感温度にも差がつくので、夏場の使用にはおすすめです。

最新テクノロジーが使われているものも

各メーカーから、UV機能を最大限に高めるための技術を搭載したワンタッチテントも登場しています。

例としては、コールマンの「ダークルームテクノロジー」、ロゴスの「ソーラーブロックコーティング」、ケシュアの「FRESH &BLACK」など。

絶対に日焼けしたくないという方は、こういった商品を選ぶのもおすすめです。

UVカット機能付きワンタッチテントおすすめ10選

【ケシュア(QUECHUA)】
ポップアップテント 2 SECONDS XL FRESH&BLACK – 3人用(8503973)

引用:楽天市場

フランス生まれのアウトドアブランドらしく、洗練されたデザインが魅力。

約2秒で設営できるワンタッチテントとして有名な“2 seconds”シリーズの中でも、フランスで特許取得済みの「FRESH &BLACK」生地を使用したテントがこちらです。

独自のFRESH &BLACK生地により、UPF50+レベルで紫外線を強力にカット。

設営だけでなく、折りたたみも簡単にできる「EASYガイドシステム」付の親切設計なので、初心者にもおすすめの商品です。

【south light】
ポップアップテント

引用:楽天市場

コスパ抜群なこちらのテントは、手に取りやすい価格ながら、最高水準UPS50+で紫外線対策バッチリです。

さらに耐水圧約2000mmと、突然の雨にも対応できる防水性も備えており、気軽に持ち出しやすいテントとしてバランスの取れた一品です。

自然の景色に馴染みやすい3種類のカラーから選べるのも魅力。

【コールマン(Coleman) 】
シェード クイックアップIGシェード+(2000036442)

引用:Amazon

キャンパーの間でも話題となった、コールマンの「ダークルームテクノロジー」採用のワンタッチテント。

UV遮蔽率99.99%以上と、驚きの数値を誇っています。

加えて日光を90%以上ブロックするので、室内の涼しさにも定評があります。

真っ黒な室内は、日差しに邪魔されることなくぐっすりと眠れるという利点も。

【ロゴス (LOGOS)】
ソーラーブロック ポップフルシェルター 3~4人用(71809033)

引用:Amazon

モノトーンの見た目がスマートな、ロゴスのポップアップテント。

一瞬で設営可能な手軽さに加え、「ソーラーブロックコーティング」を施すことにより、UVカット率99.9%以上、遮光率100%という脅威のスペックを生み出しました。

見た目と機能性を兼ね揃えている点から、ユーザーからの評価も高い一品です。

【ロウヤ(LOWYA)】
ポップアップテント(B07QKQ1D7R)

引用:Amazon

インテリアメーカーから出ているこちらのワンタッチテントは、デザイン性の高い見た目に反して機能性も十分です。

UVカット率は、74〜94%(色柄によって異なります)。

より「涼しいテント」を目指して取り付けられた、ハンディファン用フックや、リュック仕様にもなる2way収納袋など、細かい気配りが嬉しいですね。

選べる9カラーのうち、柄ホワイト以外は全てシルバーコーティングが施されています(柄ホワイトは外観を損なわない様、透明なPUコーティングとなっていますのでご注意を)。

【LUXCOL】
ポップアップテント ワンタッチテント(B0B9N1N68G)

引用:Amazon

二層シルバーコーティングを施し、紫外線遮蔽率UPF50+と最高水準へ高めたワンタッチテント。

3方向に付いたメッシュ窓で、夏場でも風通しよく快適に使用できます。

注目は、着脱式のタープを装着することで日陰面積を40%拡張できること。

靴を脱がずに日陰に入れるこのスペースは、荷物置き場などとして活用でき、とても便利です。

【ラドウェザー(LAD WEATHER)】
ワンタッチドームテント(ladtent001)

シンプルな見た目が魅力のワンタッチテント。

手の届きやすい価格ながら、99.7%と確かなUVカット率をもっています。

その秘密は、裏側を全面シルバーコーティングしていること。

インナーテントを外せば、サンシェードとしても使用可能。

さらに重量3.7kgの軽量設計、耐水圧3000mmと嬉しい魅力が盛りだくさんの、コスパに優れた商品です。

【FIELDOOR】
ワンタッチテント200 4人用スクエアタイプ(B00PTJ03YU)

引用:Amazon

紐を引くだけで簡単に設営できるワンタッチテントです。

UV測定遮蔽率は93%以上。

シルバーコーティングが施されたテント生地は、日本国内の検査機関にて遮熱試験を行っているので、信頼できる品質となっています。

重量わずか3.3kgと、取り回しの良さも魅力。

【パイクスピーク(PYKES PEAK)】
ポップアップ テント(B0963TD6CD)

引用:Amazon

王道のポップアップテントの形やサイズ感でお探しの方におすすめです。

裏面には遮光性を高めるシルバーコーティングが施されてるため、紫外線99%カットを実現。

耐水圧は2000mmと突然の雨にも慌てずに済むので、一つ持っておくといろんな場面で使えます。

シンプルなデザインながら今時のカラーで、周りと差をつけられそうですね。

【LEISURE ZONE】
ワンタッチドーム型テント

引用:楽天市場

紫外線カット率95%を誇るUVカット生地を使用。

袋から出すだけの1秒展開に加え、重さ約2.1kgなので、ママと子どもでのお出かけ時にも重宝しますね。

他では見かけない絶妙な配色も人気。

UVカット機能、耐水圧3000mm、広めの有効スペースと、嬉しい機能がたくさん詰まった一品です。

まとめ

夏場のアウトドアに重宝する、UVカット機能付きワンタッチテントをご紹介しました。

UVカットの方法や、遮断できるレベルにもさまざまなものがあるので、特徴を踏まえて納得できる一品を見つけてくださいね。

紫外線対策をバッチリにして、大人も子供も安心してアウトドアを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

UVカット機能付きワンタッチテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ケシュア(QUECHUA)
ポップアップテント 2 SECONDS XL FRESH&BLACK – 3人用(8503973)
south light
ポップアップテント
コールマン(Coleman)
シェード クイックアップIGシェード+(2000036442)
ロゴス (LOGOS)
ソーラーブロック ポップフルシェルター 3~4人用(71809033)
ロウヤ(LOWYA)
ポップアップテント(B07QKQ1D7R)
LUXCOL
ポップアップテント ワンタッチテント(B0B9N1N68G)
ラドウェザー(LAD WEATHER)
ワンタッチドームテント(ladtent001)
FIELDOOR
ワンタッチテント200 4人用スクエアタイプ(B00PTJ03YU)
パイクスピーク(PYKES PEAK)
ポップアップ テント(B0963TD6CD)
LEISURE ZONE
ワンタッチドーム型テント
UVカット機能付きワンタッチテント
さらに探したい方