海で使えるワンタッチテントおすすめ10選!水や風に強い商品を紹介!

家族や友達と海に行くと、昔はビーチパラソルをよく見かけましたが、近年では1人で簡単に設営できるワンタッチテントを使う人が増えてきました。

ワンタッチテントは、耐久性に優れていたり、着替えの際プライベートを守れたりするのでお子さま連れの方や女性の方におすすめです。

今回は、簡単に設営できて海で快適に過ごしたい人にちょうど良いワンタッチテントおすすめの10選を選び方に触れつつご紹介します。

海で使えるワンタッチテントを使うメリット

簡単に設営できる

ワンタッチテントは傘をさすように広げると簡単に設営できるので、初心者の方や女性の方におすすめです。

そして、暑くて強い日差しの海辺では、テントの設営に時間がかかると体力を消耗し危険なので、いかに早く設営できるかが重要になります。

また、ワンタッチテントは撤収するのも簡単で、海水浴で疲れた後にもすぐに片付けられるため楽です。

居住性とプライバシーを確保できる

ワンタッチテントを使えば人がくつろげる居住性をすぐ確保でき、他人からプライバシーを守れます。

そのため、海で遊び疲れたらテントの中で身体を横にできたり、室内で落ち着いてご飯が食べられたりします。

また、プライベートな空間ができるので授乳させたり子どもが着替えさせたりするのにも安心です。

海で使えるワンタッチテントを使うデメリット

パラソルに比べると少し重たい

大体の重さが1.3kgのビーチパラソルに比べて、ワンタッチテントの重量は3〜5kgあるので少し重たいです。

しかし、パラソルに比べて、ワンタッチテントは専用の袋に収納すると大変コンパクトなるため持ち運びやすくなります。

また、ワンタッチテントの中でも、アルミ素材のポールを採用したものは軽いのでおすすめです。

室内に熱がこもりやすい

使用する場所や環境次第ですが、ワンタッチテント内には熱がこもりやすいです。

紫外線を99%以上防げるUVカット加工のワンタッチテントでも、強い日差しによって温められた空気は室内に留まります。

そのため、室内を涼しくできるようなミスト扇風機やメッシュ付き窓・ドアを開けて風をよく通す工夫が必要です。

海で使えるワンタッチテントの選び方

使用人数より1人多いものを選ぶ

海水浴場で快適にすごすためには、使う人数よりも1人多い設定のワンタッチテントを選びましょう。

なぜなら、海水浴では着替えやカバンなど荷物が多くなり、使用人数と収容人数が同じものを選んでしまうと十分なスペースが確保できなくなるからです。

また、室内空間に余裕があることで子どもが着替えやすかったり、ご飯が食べれたり、数人で横になれたりします。

メッシュ付き窓・ドアのあるものを選ぶ

強い日差しが照りつける海水浴場では、テント内がとても暑くなります。

そのため、室内で快適にすごせるような適度な風を通せるメッシュ付き窓・ドアのあるワンタッチテントを必ず選びましょう。

そして、4面全てが窓・ドアになっているワンタッチテントだと、さらに風通しが良くなり室内を涼しくできるのでおすすめです。

また、通気性を確保することで室内が換気されるので、感染症対策にもなります。

UVカット・遮光性・防水加工など機能性で選ぶ

夏の海水浴場で日焼けをしたくない方には、UVカット加工されているワンタッチテントがおすすめです。

そのため、目安としてUVカット90%以上の生地のものを選ぶと良いでしょう。

そして、「UPF 50+」と表記された遮光性に優れた生地のものだと、太陽の紫外線から素肌を守れます。

また、防水加工されているテントを選べば、海水浴場で急な雨に降られても荷物が濡れないので安心です。

海で使えるワンタッチテントおすすめ10選

【タンスのゲン】
ENDLESS-BASS ワンタッチテント(77610)

引用:Amazon

天井部分を持ち上げ固定し、四隅にペグを打ち込めば約2分で簡単に設営できます。

そして、フレームには軽くて強いグラスファイバーを使用しており、潮風が吹いてもテントが潰れにくく安全です。

また、テント生地が99%UVカットできるので、夏の強い日差しから肌を守れます。

さらに、耐水圧2000mmの防水性能と縫い目がシーム加工なので雨でも荷物が濡れないので安心です。

【Vipomkowa】
耐水圧3000mm UVカットテント

引用:Amazon

数秒で立ち上げられるので、アウトドア初心者の方にもおすすめです。

そして、4方向のメッシュ付き窓・ドアは風をよく通せて涼しく過ごせます。

さらに、テント生地の裏側はシルバーコーティングがされているので、99%の紫外線をカットできて強い日差しから肌を守れるので安心です。

水に強い190Tポリエステル素材を使用し、耐水圧が3000mmあるので大雨にも耐えられます。

【DOD】
カンガルーテント グランドシート付き

引用:Amazon

DODのカンガルーテントは、デザインがおしゃれなのでとても人気です。

また、テントの底が傷つかないためのグランドシートが標準で付いてきます。

そして、全方向メッシュ付き窓・ドアがあり風を通せて室内で快適に過ごせます。

さらに、フレームにはアルミ合金を使用おり丈夫で軽いので持ち運びが楽です。

【Shinyever】
前室付き 二重層 ワンタッチテント

引用:Amazon

天井を外から引き上げれば3秒でテントを広げられるので、暑い海水浴場で素早く日陰が作れて便利です。

特大のメッシュ付き窓・ドアがあるので、4方向から風が通り室内が快適になります。

また、テント生地はブラックコーティングされており、優れた遮光性能を発揮して紫外線から肌を守ってくれるので安心です。

【Timber】
TIMBER RIDGE テント 6人用

引用:Amazon

最大で6人寝られるスペースがあるので、大人数で海水浴場に行く時にテントを広々使えて便利です。

また、6.9mmのファイバーグラス素材のフレームを採用しており、潮風が吹いてもテントが潰れにくいので室内で安全に過ごせます。

ただし、サイズが大きいので設営時は2人で取り扱うのがおすすめなのと、重量が10.5kgあるので少し重いので持ち運びには注意しましょう。

【FIELDOOR 】
ワンタッチテント 5人用ヘキサゴンタイプ

引用:Amazon

紐を引けばたったの15秒でテントが簡単に設営できるので女性におすすめです。

1方向にドアと5方向に窓、さらに天井にも窓があり通気性が抜群のため、室内で快適に過ごせます。

生地は1500mm耐水圧で雨をしのげ、UV遮蔽率93%以上・UPF50+の評価がされているので日焼け防止ができて安心です。

また、グランドシートが標準装備なのでテントを傷や汚れから防げます。

【Naturehike】
ロッジ型Angoテント(NH21ZP010)

引用:Amazon

210Tポリエステル生地を使っているため、海水浴場で急な雨に降られても室内が濡れないので安心です。

そして、日焼けが心配な方のためにUPF50+のUVカットが、夏の厳しい日差しから肌を守ってくれます。

また、210Dオックスフォード生地を使用したグランドシートは耐久性に優れており、テント底の傷や汚れを防いでくれます。

【seiyishi】
超軽量 ワンタッチツーリングテント(SY-ZB-08)

引用:Amazon

最大使用人数が5人までのドーム型のワンタッチテントなので、広いスペースが確保できます。

慣れると20秒で設営できて、日差しが強い海水浴場ですぐに日よけが作れるので便利です。

そして、出入口2つと天窓4つがあり通気性が抜群なので室内で快適に過ごせます。

また、フルクローズにできるので、室内で女性や子どもが着替えても目隠しができて安心です。

【Balle】
防風防水 UVカットワンタッチテント

引用:Amazon

設営は簡単で、可動部分に自動油圧サポートを使用しているため、3秒で展開できます。

そして、風を効率よく通すために考えられた立体式循環通気を採用しているので、夏の暑い空気を室外に排出できて快適です。

また、生地のつなぎ目を二重防水加工しており雨でも濡れにくく、UVカット加工もされているので紫外線から肌を守れます。

【LUXCOL】
日よけ サンシェードワンタッチテント(STZP01)

引用:Amazon

ロープを引き上げて上蓋を押し下げると設営できるので、素早く日陰が作れます。

二層ナノ銀コーティング生地は、最大99%UVカットできて日焼け予防に安心です。

また、3方向に窓が付いて前室が大きく広がっているため、優れた通気性により室内の温度上昇を防げます。

付属の土嚢袋とロープを使えばテントを固定できるので、風が吹いても飛ばされにくく安全です。

まとめ

優れたワンタッチテントが選べたら、海水浴をより楽しく安全に過ごせます。

そのためにも、UVカットや防水加工、テントの重量、デザインなどを判断材料にして最適なワンタッチテントをご購入してください。

紹介アイテム一覧

海水浴で使えるワンタッチテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

タンスのゲン
ENDLESS-BASS ワンタッチテント(77610)
Vipomkowa
耐水圧3000mm UVカットテント
DOD
カンガルーテント グランドシート付き
Shinyever
前室付き 二重層 ワンタッチテント
Timber
TIMBER RIDGE テント 6人用
FIELDOOR 
ワンタッチテント 5人用ヘキサゴンタイプ
Naturehike
ロッジ型Angoテント(NH21ZP010)
seiyishi
超軽量 ワンタッチツーリングテント(SY-ZB-08)
Balle
防風防水 UVカットワンタッチテント
LUXCOL
日よけ サンシェードワンタッチテント(STZP01)
海水浴で使えるワンタッチテント
さらに探したい方