公園向けワンタッチテントおすすめ10選!使いやすい商品を厳選!

この数年、コロナの影響で遊びに行けるところが少なくなり、公園を利用する方が増えました。

とくに小さいお子さんのいる方やランニングなどスポーツをする方は、公園を訪れることが多いでしょう。

夏の暑い時期に公園で過ごす際は、熱中症にならないようしっかり対策する必要があります。

そのようなときに活躍するのが、軽くて簡単に設営できるワンタッチテントです。

この記事では、公園向けワンタッチテントについて、おすすめの商品とともにご紹介します。

公園向けワンタッチテントを使うメリット

どこでも日影を作れる

熱中症は重症化すると命の危険もあり、とくに小さいお子さんは注意が必要です。

熱中症の対策は、水分補給なども重要ですが、直射日光を長く浴びすぎないことが一番の対策になります。

ワンタッチテントがあれば、どこでもすぐに日影を作って休憩することができるため、公園で長時間過ごすときにも安心です。

簡単に設営、撤去ができる

ワンタッチテントとは、その名の通りワンタッチで簡単に組み立てることができるテントです。

傘を開くように骨組みを広げるだけで組み立てることができ、さらに簡単なものだとケースから取り出して広げるだけで設営できます。

もちろん、片付ける際もとても簡単なため、ちょっと公園に遊びに行こうというときに気軽に使うことができます。

持ち運びしやすい

ワンタッチテントは、軽くてコンパクトで持ち運びしやすいことも魅力の一つです。

3kg以下の軽量の商品が多く、女性でも負担にならないため、お母さんとお子さんだけで公園に遊びに行く際も安心して使用できます。

大抵の商品は肩かけ付きの専用ケースにコンパクトに収納できるため、近くの公園に歩いて持って行こうというときにも便利です。

公園向けワンタッチテントを使うデメリット

悪天候に弱い

公園向けワンタッチテントは、軽くて持ち運びしやすく価格も安い商品が数多くあります。

しかし、軽くて安いというメリットの反面、防水性や耐久性が弱いというデメリットがあるため、大雨や強い風の際の使用には注意しましょう。

ある程度の防水加工は施されていますし、ペグや砂袋で固定すれば多少の雨や風は防ぐことが可能です。

機能性が良いと重くなる

せっかく購入するなら、防水性も耐久性もすぐれたものがいいと考える方は多いでしょう。

しかし、機能性を重視しすぎると防水性能の高いテント生地はかさばりますし、丈夫でしっかりした骨組みは重くなってしまいます。

公園向けワンタッチテントの最大のメリットは、軽くてコンパクトで持ち運びしやすいという点のため、機能性とのバランスを考えて選びましょう。

使用禁止の公園もある

公園向けワンタッチテントの注意点は、使用禁止の公園もあるということです。

公園によっては厳しいルールが設けられているため、事前にしっかり確認する必要があります。

使用禁止でなくても、邪魔になりそうな場所で使用したり、風で飛ばされてほかの利用者に迷惑をかけたりすることがないよう気を付けましょう。

公園向けワンタッチテントの選び方

持ち運びのしやすさ

公園に気軽に持っていくために、軽さやコンパクトさなどの持ち運びのしやすさは重要なポイントです。

徒歩で女性が持ち運びするのであれば、1~2kgくらいの商品がおすすめです。

お子さん連れで公園に行く際は、飲み物やおむつ、タオルなどほかにも荷物が多いため、なるべく薄くコンパクトに収納できるものがよいでしょう。

大きさと形状

何人でどのようなシーンで使いたいかによって、大きさや形状も慎重に選ぶ必要があります。

お子さんの休憩にだけ使う場合は1~2人用、家族みんなで使いたい場合やお友達とも使えるようにしたい場合は4人用以上がよいでしょう。

また、公園向けのワンタッチテントは大きく分けてオープンタイプとフルクローズタイプの2種類があります。

中で着替えや授乳をしたい場合は、フルクローズタイプが最適です。

デザイン

公園向けワンタッチテントは、お子さん連れの家族が使う機会が多いかと思います。

せっかくお子さんと使うのであれば、お気に入りのかわいいデザインのテントにするとより楽しい雰囲気になるでしょう。

さらに、特徴のあるデザインのテントであれば、いくつかテントがある中でも見つけやすくなり、お子さんがテントを見失って迷子になる心配も少なくなります。

公園向けワンタッチテントおすすめ10選

【PYKES PEAK】
ポップアップ テント サンシェード

引用:Amazon

1人用から2,3人用まで豊富なカラーバリエーションで取り揃えられたワンタッチテントです。

1人用であれば1.39kgと持ち運びのしやすい軽さで、直径60cmの円形の専用キャリーケースにコンパクトに収納できます。

ケースから取り出して広げるだけで、なんと5秒で設置が可能です。

フルクローズタイプでしっかり閉じたい方におすすめです。

【YOOVEE】
ポップアップテント サンシェードテント

引用:Amazon

1~3人用で0.9kgと、数あるワンタッチテントの中でもトップクラスの超軽量の商品です。

オープンタイプの前庭付きで、公園でのピクニックの際にレジャーシートがわりにもできます。

公園の緑に似合うさわやかなブルーカラーのシンプルなデザインで、価格もかなりお手頃です。

ペグも付属しているため、風がある場所でも使用できます。

【タンスのゲン】
ENDLESS-BASE テント ワンタッチ

引用:Amazon

豊富なカラーと柄がそろっているため、デザインにこだわりたい方におすすめです。

耐水圧1200mm以上、UVカット97%と機能性も優れています。

2.5㎏と女性が徒歩で持ち運ぶには少々重いですが、直径70cmの専用ケースにコンパクトに収納することが可能です。

3~4人用と大きめなので家族でゆったり使うことができます。

【‎DANNIEL URBAN】
ワンタッチテント

引用:Amazon

3人用で前庭付き、さらにフルクローズタイプとどんなシーンでも使いやすいのに、1.1kgと超軽量です。

内部には暑さや紫外線をしっかり防げるよう、シルバーコーティング加工が施されており、夏の暑い日の公園でも安心して使うことができます。

かわいい3種類のネイティブ柄から選べるのも魅力的です。

【CAPTAIN STAG】
サンシェード ビーチテント(‎UA-33)

引用:Amazon

人気ブランド、キャプテンスタッグのワンタッチテントです。

2人用のオープンタイプで、お子さんとちょっと公園に行くというときにぴったりの商品になっています。

1.2kgと軽く、収納時には直径48cmで厚さ6cmとコンパクトサイズで、女性でも楽に持ち運びできます。

【サンパーシー】
ワンタッチテント 4人用

引用:Amazon

4人用で3,000円台と、公園用ワンタッチテントの中でもかなりコスパのよい商品です。

フルクローズタイプでメッシュシートもついており、虫の多い時期でも安心して使うことができます。

換気のためテント後方に窓と天井に通気口もついており、UVカット加工で夏も涼しく過ごせる設計になっています。

【VIOQXI】
ポップアップテント ワンタッチテント

引用:Amazon

ブルーのストライプ柄がかわいいワンタッチテントで、公園でのピクニックや海水浴に向いています。

広げて地面に置くだけで、3秒という一瞬の間に組み立てができます。

もちろん片付けも簡単で、慣れれば10秒程度で完了します。

2,3人用で0.9kgとかなりの軽量ですが、ペグも6本付属しているのでしっかり固定することが可能です。

【‎JKUNDA】
ポップアップテント ワンタッチテント

引用:Amazon

個性的なスイカ柄で、お子さんが喜びそうなデザインになっています。

たくさんテントが並んでいる中でも、すぐに見つけることができるでしょう。

UV50+仕様で真夏の強い紫外線から肌を守り、遮熱効果で日射病も防いでくれます。

また、生地に190T防水ポリエステルを使用しており耐水性もすぐれているため、急な雨でも安心です。

【LittleDayz Boutique】
ワンタッチテント

引用:Amazon

公園でのピクニックだけでなく手軽なキャンプにも使える、おしゃれなワンタッチテントです。

ほかの公園向けワンタッチテントに比べると価格は高めですが、その分機能性とデザインがすぐれています。

なんと1秒で設営、3秒で片付けが可能で、4人用ですが1.75kgとかなりの軽量。

ガラス繊維骨格を使用しているため、軽くても耐久性のある作りになっています。

【武田コーポレーション】
クイックエクスパンドサンシェード

引用:Amazon

0.62kgで2,000円以下と、今回ご紹介する商品の中でも最も軽く、価格も安い商品になっています。

1,2人用とコンパクトで、オープンタイプのシンプルな作りですが、公園に行くだけならこれで十分という方も多いでしょう。

最低限の機能性でも遮光率は98%としっかり日差しを防いでくれるため、涼むための休憩スペースとして最適です。

まとめ

お天気のいい日に公園で遊ぶのは楽しくて時間を忘れてしまいますが、女性のお肌にとってもお子さんの健康にとっても、直射日光を長時間浴びるのはよくありません。

ぜひ今回ご紹介した公園向けワンタッチテントを参考に、より公園で安心して楽しむための対策をしてみてください。

紹介アイテム一覧

公園向けワンタッチテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

PYKES PEAK
ポップアップ テント サンシェード
YOOVEE
ポップアップテント サンシェードテント
タンスのゲン
ENDLESS-BASE テント ワンタッチ
‎DANNIEL URBAN
ワンタッチテント
CAPTAIN STAG
サンシェード ビーチテント(‎UA-33)
サンパーシー
ワンタッチテント 4人用
VIOQXI
ポップアップテント ワンタッチテント
‎JKUNDA
ポップアップテント ワンタッチテント
LittleDayz Boutique
ワンタッチテント
武田コーポレーション
クイックエクスパンドサンシェード