8人用ワンタッチテントおすすめ10選!コスパのいい商品も紹介!

充実したキャンプのために、テント選びはもっとも重要なポイントです。

友人と大人数でキャンプするのが好きという方であれば、全員で使える8人用テントがぴったり。

しかし、8人用テントは標準サイズのテントよりも大きく、かさばって重いため持ち運びしにくかったり、組み立てが大変だったりするものが多いです。

そこでおすすめなのが、普通のテントよりも軽量で、簡単に組み立てできる8人用ワンタッチテントになります。

この記事では、8人用ワンタッチテントについて、選び方やおすすめの商品をご紹介します。

8人用ワンタッチテントを使うメリット

大人数でもゆったり使える

大人数での楽しいキャンプ。

せっかくなら全員で同じテントに寝て、ぎりぎりまでみんなでワイワイおしゃべりを楽しみたいですよね。

そのようなとき、8人用ワンタッチテントであれば大人数でも余裕をもって使うことができます。

また、4人前後で広々と使いたいという方にもぴったりです。

テントの広さに余裕があれば、たくさんの荷物を中にしまえますし、寝心地にこだわりたい方であれば大きめのマットレスを置くこともできます。

持ち運びしやすく、設置も簡単

大人数でのキャンプは、どうしても荷物が多くなってしまいます。

大きいテントはかさばって重く持ち運びがしにくいため、車の容量が少ない方には不便でしょう。

さらに、大きいテントは組み立てが大変なものが多く、うまく組み立てられなかったり疲れてしまったりしては、せっかくの楽しいキャンプが台無しです。

ワンタッチテントであれば、8人用の大きいものでも軽くてコンパクトで、おまけに組み立てもとても簡単なため、そのような負担をかなり軽くすることができます。

お手頃価格の商品が多い

普通の8人用テントは2万円以上のものがほとんどで、高価なものだと数十万円する商品もあります。

8人用ワンタッチテントであれば、2万円以下の商品も数多くあり、気軽に購入することができます。

最近はグランピング風のキャンプが人気のため、寝るためのテントとは別にリビング用として、大きめのワンタッチテントを併用するというのもおすすめです。

8人用ワンタッチテントを使うデメリット

耐久性、安定性が弱い

ワンタッチテントは軽量で組み立てが簡単ですが、その反面として耐久性が弱いというデメリットがあります。

とくに8人用ワンタッチテントですと、大きくて風の抵抗を受けやすいため、風が強い際の使用には注意が必要です。

悪天候が予想される場合は、耐久性の強い別のテントを使うか、ペグやロープでできるだけしっかり固定しましょう。

収納の際にかさばって場所をとられる

8人用ワンタッチテントは、普通の8人用テントよりコンパクトな商品が多いとはいえ、一般的なサイズである4人用のワンタッチテントに比べるとかさばってしまいます。

商品によっては4人用テント2つ分のほうがコンパクトな場合もあるため、荷物をなるべく少なくしたい方はその点もよく考慮して購入しましょう。

種類が少ない

ワンタッチテントは1~2人用、3人~4人用の商品がもっとも多く、8人用までの大容量の商品は限られてしまいます。

テントを購入する際は、価格や機能性、デザインなど様々なポイントをしっかり吟味して、自分にぴったりの商品を選ばなければなりません。

種類が少ないと、価格は安いけど機能性が悪い、価格も機能性もいいけどデザインが好みじゃないなど、ちょうどいい商品を見つけにくくなってしまいます。

8人用ワンタッチテントの選び方

容量

一口に8人用ワンタッチテントといっても、商品によって5~8人用のものもあれば8人~10人用のものもあります。

大は小をかねるとは言いますが、必要以上に大きすぎて使いにくいとなってしまっては本末転倒です。

普段は家族4人だけで使って、たまに友人も呼んで大人数で使いたいという方には5~8人用。

家族だけ用のテントはもう持っていて、リビング用または大人数の時だけ使いたいという方には8人用~10人用のより広いテントがおすすめです。

機能性

長く愛用するためにも、機能性は重要なポイントです。

まず、設置と片付けのしやすさ、そして収納した際のコンパクト性はかかせません。

せっかくの楽しいキャンプで、テントの設営が大変だと時間と体力が削られてしまいもったいないですし、荷物を小さくできればより負担も少なくなります。

また、急な悪天候で雨や風があっても安心して使えるように、防水性能や耐風性能の確認も必要です。

価格

8人用ワンタッチテントの商品は、機能性やデザインなどこだわるポイントによって安いもので1万円以下、高いもので5万円以上と価格も様々です。

5~8人用か8人~10人用かでも、大きさが変わり価格は高くなります。

機能性がすぐれたものや有名ブランドのものはとくに高額です。

安くて耐久性が心もとない商品は、本格的なキャンプだと天候によっては向きませんが、リビング用や日帰りキャンプ、ピクニックなどには最適です。

悪天候やどんなシーンでも使いたい場合は、少し高額でも性能のよい商品を選びましょう。

8人用ワンタッチテントおすすめ10選

【‎Zhangpeng0805】
Hushijue テント ワンタッチ

引用:Amazon

5~8人用のドーム型ワンタッチテントで、グリーンに生地にオレンジのラインがスタイリッシュなデザインになっています。

直径95cmの専用ケースにコンパクトに収納でき、8人用で3.8kgと持ち運びしやすい軽さです。

ケースから取り出して空中に投げるだけで、なんと1秒で完成して組み立ても不要なため、女性1人でも簡単に設営できます。

【Fengzel Outdoor】
ワンタッチテント

引用:Amazon

なんと2ルーム+リビング+前庭付きで8~12人用と、このテント1つで何役もこなしてくれる大変魅力的な商品です。

かなり大型のテントですが、ワンタッチテントのため簡単に設営できます。

梱包サイズが105 x 25 x 25 cmで、重さが15 kg。

ワンタッチテントとしては大きくて重いほうですが、テント+リビングテント+タープの3つ分の荷物と考えるとかなり軽量でコンパクトな商品です。

【Simcat】
QIAOM テント(JPXNNYM659220)

引用:Amazon

5~8人用テントで1万円未満とかなりコスパのよいワンタッチテントです。

前庭付きで室内が160㎝と高めのため、ゆったり使いやすい設計になっています。

5層の加工を施した210Tポリエステル生地を使用しており防水性やUVカット機能など、安くても機能性は十分。

さらに、防水カバー屋根カバーもついているため、しっかり雨を防ぎ冷気も遮断して室内を快適に保ってくれます。

【Coleman】
8人用 インスタントテント(2000018295)

アウトドア界では不動の人気を誇る有名ブランド、コールマンの8人用ワンタッチテントです。

2部屋に分割することも可能で、天井の高さは1.95mと大人でも立てる広さになっています。

1分で設置可能で収納も簡単ですが、さすがのコールマンとあって独自のウェザーテックシステムにより悪天候に強い高性能なテントになっています。

【Peguu】
六面テント ワンタッチテント(‎LJZP-001)

引用:Amazon

6面のやわらかな曲線とアイボリーの色合いがやさしい、おしゃれなデザインになっています。

上部のポールを持ち上げるだけで1分もかからず簡単に組み立てでき、4.4kgと軽量なため女性でも扱いやすい商品です。

5~8人用で1万円台と価格もお手頃で、小雨を防げる防水性能と真夏の日差しもしっかりカットしてくれるUVカット加工もついています。

【‎Kadahis】
テント ワンタッチテント

引用:Amazon

わずか3秒で設置可能で1万円以下と、かなりお手頃価格の5~8人用ワンタッチテントです。

ガラス繊維製のポールを使用し、5.2kgと軽量ながら高い耐久性を実現しています。

破れにくく雨にも強い210Tポリエステル生地を使用し、内側にはシルバーコーティングを施しているため、真夏の強い日差しもしっかりと防いでくれます。

【‎Simcat】
キャンプテント(‎JPKMSYT746319)

引用:Amazon

5~8人用の前庭付きで4.3kgと超軽量のワンタッチテントです。

耐水性の高い210Dオックスフォード生地を使用し、安いながらも高品質な商品になっています。

全自動ブラケットにより持ち上げるだけですぐに組み立て、押し下げるだけで片付けができ、女性でも簡単に扱うことができます。

【Bossip】
テント キャンプテント

引用:Amazon

5~8人用で3.5kgと、8人用ワンタッチテントの中でも超軽量の商品になります。

これだけ軽くて空中に放り投げるだけで設営が完了するため、キャンプだけでなくちょっとしたピクニックやBBQにもぴったりです。

210Dオックスフォード生地を採用しており、耐久性と防水性もすぐれています。

【Pugrwei】
キャンプテント 大型

引用:Amazon

様々なシーンに合わせて、3~4人用、5~8人用、8~10人用と豊富なサイズが選べる商品です。

5~8人用であれば高さ195cm、8~10人用であれば高さ210cmのため、大人でも立ちながらゆったり過ごすことができます。

リビングと前庭もついており、大人数でのキャンプにぴったりの便利なワンタッチテントです。

【‎MYUE】
テント ワンタッチ

引用:Amazon

5~8人用でなんと2.58kgと、今回ご紹介するワンタッチテントの中でもっとも軽い商品になります。

自然の緑の中でもなじむやさしいカーキ色で、特徴的な形のデザインになっています。

価格もお手頃で、ある程度の防水性能と耐久性も備えられているため、キャンプ初心者にもぴったりのテントです。

まとめ

少人数での落ち着いたキャンプも素敵ですが、大人数でワイワイ盛り上がるキャンプもまた違った楽しさがありますよね。

8人用ワンタッチテントがあれば、大人数でのキャンプをより楽しむことができます。

テント選びで失敗しないよう、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

8人用ワンタッチテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

‎Zhangpeng0805
Hushijue テント ワンタッチ
Fengzel Outdoor
ワンタッチテント
Simcat
QIAOM テント(JPXNNYM659220)
Coleman
8人用 インスタントテント(2000018295)
Peguu
六面テント ワンタッチテント(‎LJZP-001)
‎Kadahis
テント ワンタッチテント
‎Simcat
キャンプテント(‎JPKMSYT746319)
Bossip
テント キャンプテント
Pugrwei
キャンプテント 大型
‎MYUE
テント ワンタッチ