2人用ワンタッチテントおすすめ10選!使いやすい商品を厳選!

近年のアウトドアブームによって、キャンプが身近に感じられるようになってきました。

そのため、ソロキャンプに行きたい、恋人と2人でおしゃれにキャンプをしたい人も増えたことでしょう。

そこで、2人用ワンタッチテントならば設営しやすく、すぐにキャンプが始められるのでおすすめです。

今回は、初心者でも取り扱えて、ソロキャンプでも使える2人用ワンタッチテントを10選、デザイン・使いやすさ・機能性に触れながらご紹介します。

2人用ワンタッチテントを使うメリット

設営・撤収がしやすい

ワンタッチテントは、ポールを組み立てる必要がなく、傘を広げるように紐を引っ張り、天井をロックすれば簡単に設営できます。

そのため、複雑な段取りや設営のコツ、力が必要ないので、キャンプ初心者の方や女性の方におすすめです。

そして、ロックを外せばすぐに畳めて撤収できるので、後片付けが楽です。

価格が安い

一般的なテントに比べて、ワンタッチテントは価格が安いので、キャンプ道具を揃えるためのコストが抑えらます。

そのため、初めてテントを購入しようと考えている、キャンプ初心者の方にぜひおすすめです。

そして、低価格でも優れた機能性のワンタッチテント選べば、安心して快適にキャンプができます。

持ち運びやすい

ワンタッチテントは、一般的なテントに比べて重量が軽いので、力に自信のない方でも楽に持ち運べます。

そのため、キャンプに行く際の準備やキャンプ場への移動、帰る際の片付けのストレスを減らせます。

また、専用の袋に収納すれば、小さくコンパクトになるので、場所を取らないのでおすすめです。

2人用ワンタッチテントを使うデメリット

壊れると修理が難しい

一般的にワンタッチテントは、ポールがテントと一体型になっているため、壊れてしまうと修理が難しいです。

商品によっては、部品を交換できますが、ポールが折れた場合や留め具が割れた場合には、新たなテントに買い替える方が良いでしょう。

また、キャンプ中に壊れてしまった場合も、無理に使用しないでください。

強度が弱い

ワンタッチテントは、簡単に設営できるデザインのため、一般的なテントに比べて強度が弱いです。

そして、一定の強度がないものを選んでしまうと、強風でテントが倒れたり、押し潰されたりします。

価格が安いことだけに拘らず、安心・安全に過ごせる確かな強度のワンタッチテントを選びましょう。

オールシーズンには適さない

一般的なワンタッチテントは、通気性が良いため、夏や暖かい日を想定して販売されています。

そのため、寒い冬や急に気温が低くなる山地では、適切な対応をしていないと快適に過ごせません。

寒い時期や場所で使うのであれば、ダブルウォールタイプのワンタッチテントや断熱性能のあるグランドシートを購入しておきましょう。

2人用ワンタッチテントの選び方

余裕のある居住空間か

キャンプで快適に過ごすためには、ゆったり過ごせる居住空間が必要になります。

そのため、使用人数より1人多いものを選べば、荷物を室内に入れてから、大人が寝転んでも大丈夫です。

居住空間に充分なスペースがある方が、室内を快適に過ごせて、ゆったり睡眠できキャンプの疲れも取れます。

雨水に対応できる防水機能があるか

基本的に、ワンタッチテントは防水機能がついている商品が多いです。

しかし、簡単な防水機能では、実際に雨が降った時に頼りなくて、室内に雨水が染み込んでしまうこともあります。

そのため、強い雨に耐えられる耐水圧1500mm以上のワンタッチテントを選ぶと安心です。

また、テントの縫い目がシーム加工されていると、更に雨水の侵入を防げます。

1人でも設営・撤収できるか

ワンタッチテントは、基本的に1人で設営できて、撤収も簡単です。

しかし、商品によっては、設営や撤収が少し複雑で1人では難しい場合もあります。

1人で設営・撤収に自信がない初心者の方は、実際にお店に行って、店員さんに実演してもらってから商品を購入しましょう。

また、軽いテントの方が取り扱いも楽なので、ぜひご検討ください。

2人用ワンタッチテントおすすめ10選

【DOD】
ワンタッチテント 2人用(T2-629-BK)

引用:Amazon

テントの設営は、ロープを引っ張るだけなので1人でも簡単に取り扱えます。

そして、テントの重量が付属品を含めてたったの3kgなので持ち運びも楽です。

また、換気をしながら、雨水を防げる大型シートが付いていたり、ベンチレーターで熱や湿気を排出できたりするので室内が快適になります。

【PYKES PEAK】
ワンタッチテント 1人〜2人用

引用:Amazon

優れた耐久性がある190Tポリエステル生地を採用しており、99%紫外線をカットできるので、日焼けが気になる方におすすめです。

また、耐水圧が2000mmあり、雨や夜露でテントが濡れる心配がありません。

テントの重量は約2.9kgなので、楽に持ち運べて、気軽にキャンプに行けます。

【Naturehike】
前室付き ワンタッチテント 1人用〜2人用

引用:Amazon

両側についたロープを引っ張れば、数秒でテントが立ち上がりますが、2人で作業した方が楽に設営できるのでおすすめです。

そして、210Tポリエステルを使用した生地は、耐水圧2000mmあるので、急な雨でもテントに水が染み込みません。

また、居住空間を確保しながら、前室でオシャレな雰囲気を高めてくれるテントです。

【DOD】
ライダーズ テント 1〜2人用(T2-275-TN)

引用:Amazon

コンパクトなサイズでバイクに積める、ライダーズワンタッチテントです。

天井に設置された紐を引っ張るだけで、簡単にテントが立ち上がります。

結露や雨風を防げるダブルウォール構造なので、悪天候でも快適に過ごせるのでおすすめです。

ポールの素材には、軽くて丈夫なアルミニウムを使用しているので、室内で安全に過ごせます。

【LAZY BEAR】
2WAY ワンタッチテント 2〜4人用

引用:Amazon

天井が高くて、室内で広々と過ごせる2WAYワンタッチテントです。

丈夫な素材のグラスファイバーのポールを広げたら、すぐに設営が完了します。

内側と外側には、耐水圧2000mmの生地を使用しており、突然の雨が降ってきても、テントが濡れて水が染み込んでくる心配がありません。

また、紫外線も99%カットしてくれるので、日焼け対策にぴったりなワンタッチテントです。

【Night Cat】
ワンタッチテント 2人用 耐水圧3000mm

引用:Amazon

1分で楽に設営・撤収できる、2人用ワンタッチテントです。

テント底に防水PE、縫い目に防水テープが施されているので、急な雨でも荷物が濡れず安心です。

生地には、耐久性に優れた210Dオックスフォードを使用、テントが傷つきにくく、破れにくいので安全に過ごせます。

また、付属のグランドシートを使えば、地面からの冷気や、熱気を遮断してくれるので快適です。

【DOD】
広い前室付き ワンタッチテント(T3-485)

引用:Amazon

大人2人で室内に余裕が欲しい人におすすめなワンタッチテントです。

専用のポールを使えば、広い前室を作れて、ミニテーブルやチェアを置いてくつろげます。

また、ダブルウォール構造なので結露に対応でき、標準装備のグランドシートで、地面からの冷気や熱気を防げて快適です。

【FIELDOOR】
2人用 ワンタッチテント 耐水圧1500mm以上

引用:Amazon

紐を引くだけ15秒で設営できるので、1人でもすぐにキャンプが始められます。

テントも2.8kgとすごく軽いので持ち運びに便利です。

そして、雨の侵入を防ぐためのトップシートが付いているので、急な雨にも対応できます。

また、価格も安くて、国内の耐水圧・UVカット率・遮熱率の基準をクリアしており、気軽にキャンプを始めたい人におすすめです。

【モダンデコ】
45秒簡単設営 ワンタッチテント

引用:Amazon

広げてロックしたら、たったの45秒で設営が完了するので、初心者でもすぐに取り扱えておすすめです。

そして、重量は3.5kgと軽いのに、風と錆に強いグラスファイバーを使用しているので、安全に過ごせます。

UVカット率は最大99%、耐水圧は2000mm以上のため、強い日差しや突然の雨に降られても安心です。

【AYAMAYA】
ワンタッチテント 紫外線予防

引用:Amazon

折りたためばコンパクトに持ち運べる、2人用ワンタッチテントです。

前後に入り口があるので、通気性が良く涼しい風を通せて快適に過ごせます。

そして、耐水圧3000mmの生地を使用しており、急な雨にも対応できるので安心です。

また、テントの外張を取り外せば、日よけができるサンシェードとして使えます。

まとめ

準備に時間がかからず、テントをすぐに設営できれば、アウトドアを気軽に楽しめます。そのためにも、機能性やデザイン、使いやすさを備えた快適な2人用ワンタッチテントを選んでください。

紹介アイテム一覧

2人用ワンタッチテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DOD
ワンタッチテント 2人用(T2-629-BK)
PYKES PEAK
ワンタッチテント 1人〜2人用
Naturehike
前室付き ワンタッチテント 1人用〜2人用
DOD
ライダーズ テント 1〜2人用(T2-275-TN)
LAZY BEAR
2WAY ワンタッチテント 2〜4人用
Night Cat
ワンタッチテント 2人用 耐水圧3000mm
DOD
広い前室付き ワンタッチテント(T3-485)
FIELDOOR
2人用 ワンタッチテント 耐水圧1500mm以上
モダンデコ
45秒簡単設営 ワンタッチテント
AYAMAYA
ワンタッチテント 紫外線予防