安いワンタッチテントおすすめ10選!複数人で使える商品も紹介!

都会の喧騒から離れ森林や山、河川を眺めながら心いやせるキャンプ。

キャンプでは、焚火やタープの設営、テーブルや椅子の出し入れなどやることがたくさん。

少しでも作業を少なくして、早くゆっくりとした時間を楽しみたいですよね。

そこでオススメなのが設営がカンタンで使いやすいワンタッチテントです。

本稿は、ワンタッチテントの解説と、安くておススメのワンタッチテントを厳選し10アイテムご紹介いたします。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

安いワンタッチテントを使うメリット

組み立てがカンタン

ワンタッチテントはその名が示す通り作業工程が一回だけで、折り畳み傘の要領で広げるだけで設営できます。

設営後ペグダウンするだけで使用可能なので、初心者キャンパーでも作業時間は10分程度と短いです。

コスパがいい

ワンタッチテントは関節部が多く、通常のテントに比べ強度に難があるものが多く、強風などの悪天候で壊れると修理できないものがほとんど。

耐久年数が短いので、価格の安いワンタッチテントのコスパの良さは見逃せない要素ですよね。

気軽に使える

ワンタッチテントはカンタンに設営できる利便性の良さから、キャンプだけでなく釣りや運動会、花見や海水浴での使用にも最適。

子供のいる家庭なら特に一つ持っておくと、子供の休憩用や親の待機場所として重宝します。

ソロキャンプ向き

安いワンタッチテントは、比較的小型のソロキャンプ向きのモデルが多いです。

ソロキャンプはテントの設営はもちろん、火おこし、調理など一人で数多くのタスクをこなす必要がありますよね。

そんな時カンタンに組み立てられるワンタッチテントはとても便利です。

安いワンタッチテントを使うデメリット

強度が弱い

ワンタッチテントは折り畳み傘のように関節を多用して作られているので、ポールを繋げて設営する一般的なテントと比較すると関節が細く強度が弱いです。

天候が悪い日、特に強風下での使用は避けた方がいいでしょう。

使用する際は、しっかりとペグを打ち込みタープを使用するなどの対策をするのをおススメします。

修理が困難

関節を多用しシートと一体化しているワンタッチテントは、関節が折れてしまうと修理ができないモデルが多いです。

安いワンタッチテントは、修理ができないほど破損がひどいときに高価なモデルを使用するよりも懐が痛みません。

子供のいるファミリーキャンプに向かない

安いワンタッチテントは対応人数が2~3人と対応人数が少ないのが特徴。

また小さい子供がいる場合、子供が暴れることを想定すると強度が弱い分破損しやすく心もとないです。

ソロキャンプや大人複数人のキャンプには有用ですが、子供がいるファミリーキャンプの際は通常のテントに軍配が上がります。

安いワンタッチテントおすすめ10選!複数人で使える商品も紹介!

【Haibei】
テント ワンタッチテント

引用:Amazon

ソロキャンプに向いているサイズのワンタッチテント。

グリーンを基調としたカラーリングがキャンプの世界観を盛り上げてくれ、その上設営がカンタンですので人気のモデルです。

総重量2.56㎏と軽量なのもうれしいですよね。

【KMRYP】
ワンタッチテント 2~3名用

引用:Amazon

低コストで使いやすいソロキャンプ向きのワンタッチテントです。

2.8㎏と軽量で5000円以下の価格で、性能もよくシートにはUVカットが施されており耐水性能も申し分ないのでコスパの良さが光ります。

キャンプ初心者やツーリングでの使用におススメです。

【Kaitou】
テント

引用:Amazon

窓が多く通気性がよく収納ケース、ランタンフックも装備されている便利なワンタッチテントです。

対応人数が5人と大きめで1万円を切るコスパの高さが最大の魅力。

さらにシルバーコーティングが施されておりUVカットもばっちりです。

【KMRYP】
ワンタッチテント 3~4名用

引用:Amazon

便利にサンシェードと大きな窓3か所についている夏に最適な大きめのワンタッチテント。

基本的には晴天時での使用に限定したいモデルですが、シートの素材にオックスフォード防水生地が使用されているので、雨天時の使用も短時間であれば問題なく使用できます。

価格が安く使いやすいモデルです。

【DOD】
ワンタッチテント

引用:Amazon

タープやハンモックで数々のヒット商品を生み出している有名ブランドDODの高い技術力が随所に活かされているワンタッチテント。

換気をしながら雨をしのぐトップシートや熱や湿気を排出るするベンチレーターなど便利な機能が目白押しながら1万円を切る非常に安い価格設定です。

初心者から上級者まで多くのキャンパーに好まれるモデルです。

【PYKES PEAK】
ライトウェイト ワンタッチテント

引用:Amazon

紐を引っ張るだけで設営ができる初心者やツーリングキャンプに最適なワンタッチテント。

後方の窓はベンチレーションとしてもしようできるので、通気性がいいので式に応じて様々な使用ができます。

カラーバリエーションが豊富なのもキャンパーの心をくすぐります。

【Vipomkowa】
ワンタッチ 3-4人用

引用:Amazon

中が広くサンシェードが二か所ついているユッタリとしたワンタッチテントです。

大きな窓が4面についているので通気性に優れ特に夏の使用に向いているでしょう。

キャンプだけでなく海水浴や運動会、花見での使用にも向いているモデルです。

【AKIRARI 】
ワンタッチテント 3人用

引用:Amazon

比較的広めの設計が使いやすい安い価格のワンタッチテント。

安いながらオックスフォード生地に防水加工が施されており3000㎜の対水圧と雨に強い作りになっています。

また、通気性が抜群ですので春から秋までのシーズンに向いてるでしょう。

【雑貨の国のアリス】
ワンタッチテント ドーム型テント 5人用

引用:Amazon

キャンプの世界観に邪魔にならないことで人気のオリーブ色の記事がおしゃれな大型の5人用のドーム型テントです。

入り口2か所の大窓と4か所の天窓はすべてメッシュ素材なので虫の侵入を防いでくれます。

抜群の通気性なので夏はもちろん冬も工夫次第で楽しく過ごせます。

【QUICKCAMP】
2021年旧仕様品ワンタッチテント

引用:Amazon

ワンタッチテントには珍しい結露の多い秋冬にも対応している通気性ポリエステルインナーとフルフライシートが分離しているタイプ。

通年使用できる利便性の高さと広さ、そして安さを兼ねそろえた割と究極のモデルです。

これからキャンプを始めたい方に強くおススメします。

まとめ

都会の喧騒から離れ森林の中で心と体を癒せるレジャー“キャンプ”

しかし、いろいろやることが多くゆったりとした時間が少なくなりがちですよね。

本稿を参考に設営時間が短い便利なワンタッチテントを見つけてくれたら幸いです。

紹介アイテム一覧

安いワンタッチテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Haibei
テント ワンタッチテント
KMRYP
ワンタッチテント 2~3名用
Kaitou
テント
KMRYP
ワンタッチテント 3~4名用
DOD
ワンタッチテント
PYKES PEAK
ライトウェイト ワンタッチテント
Vipomkowa
ワンタッチ 3-4人用
AKIRARI
ワンタッチテント 3人用
雑貨の国のアリス
ワンタッチテント ドーム型テント 5人用
QUICKCAMP
2021年旧仕様品ワンタッチテント