ワンポールテント用テーブルおすすめ10選!おしゃれな商品を厳選!

ワンポールテントを最大限に楽しむために、デッドスペースも活用できるワンポールテント用のテーブルがおすすめです。

テントのセンターにあるポールを囲んで配置するテーブルは、スペースに限りがあるテント内を広くすっきりさせ、快適に過ごすことができます。

更にナチュラルでおしゃれなデザインのテーブルが多く、キャンプサイトにとてもマッチし、満足度を高めてくれるでしょう。

今回はおしゃれで使いやすいワンポールテント用のテーブルを、メリット、デメリットを交えてご紹介します。

ワンポールテント用テーブルを使うメリット

スペースを有効に活用できる

ワンポールテントは設営もしやすくおしゃれですが、ポールを立てるセンターにデッドスペースが生まれてしまう構造です。

このデッドスペースを有効に活用するためには、ポールに取り付けるテーブルが非常に有効で、キャンプサイトをスッキリとレイアウトすることができます。

ワンポールテントユーザーなら取り入れて損はないでしょう。

おしゃれなデザイン

ワンポールテント用テーブルは非常にオシャレなデザインが多く、構造的にもよく考えられています。

天然木や竹の素材を活かしたデザインで、ナチュラルな雰囲気はキャンプにとてもマッチするでしょう。

同じ製品でも木目の出方でそれぞれ違った個性があり、とても愛着が湧くので、キャンプギアにこだわる方に特におすすめです。

普通のテーブルとしても使用できる

ワンポールテントを持参しない時は普通のテーブルとしても使用できるので、あれこれ買い足したくない方にも良いでしょう。

なかには組み合わせによって様々な形に変えられる便利な製品や、半円ずつ天板の高さを変えられるものもあり、非常に使い勝手が良く考えられています。

ワンポールテント用テーブルを使うデメリット

組み立てに戸惑う

普通のテーブルとは異なる仕様のため、使い始めは組み立てに戸惑うかもしれません。

何枚かのパーツを組み合わせる必要があるので、ワンタッチですぐ設営というわけにいかないのはデメリットといえます。

ですが慣れてしまえば簡単で、その後は快適なキャンプが待っていると思えば、試す価値は充分にあるでしょう。

重量があり嵩張る

ソロ用のコンパクトなテーブルも、重量のある天然木を使用した製品が多いため、収納時も重さが出てかさばってしまいます。

パーツごとに分解できる仕様のため、安定感を持たせるにはある程度の重量を持たせる必要もあるのでしょう。

その分高級感やオシャレ度は上がっているので、軽量化にこだわらないなら特に問題はありません。

ワンポールテント用テーブルの選び方

大きさで選ぶ

コンパクトなサイズから大人数用の大型のテーブルまで、大きさは様々に揃っているので選びやすいでしょう。

小型のテーブルは、ソロキャンプのメインテーブルとしてもピッタリのサイズ感で、グループキャンプではサイドテーブルとしても重宝します。

一方で、大型テーブルでお座敷スタイルも非常に楽しく、食卓が盛り上がりとてもおすすめです。

高さ調整が可能な製品も多く展開しており、キャンプスタイルに合わせてお好みのテーブルを選ぶことができます。

デザインで選ぶ

ブランドによって様々なデザインが展開されており、どの製品もナチュラル感を大切にしたオシャレな印象です。

ソロキャンプにぴったりの製品は、非常に可愛らしく天然木を活かしたデザインのものが多く、キャンプサイトの主役といっても良い魅力があります。

大型のテーブルもとてもオシャレで、キャンプだけでなく自宅でも使いたくなるデザインです。

形も様々で、定番の円形のほか、ヘキサ型や四角形などがあり、目移りしてしまう楽しさがあります。

機能で選ぶ

ワンポールテント用のテーブルは非常に機能的で、痒いところに手が届く良品が多い印象です。

ポールに直接取り付けるものや収納棚があるタイプ、変形できるものなど、驚きのアイディアに感心してしまうでしょう。

選ぶ際は個性あふれる機能性にも注目し、ベストなテーブルを探してみてください。

ワンポールテント用テーブルおすすめ10選

【DOD】
ワンポールテントテーブル(TB6-487)

引用:Amazon

ウサギのロゴがカワイイ、DODのとても使いやすいテーブルです。

高さを3段階に調節でき、お座敷スタイルにも対応し、天板は半円ずつ高さを変えて使用することも可能です。

就寝時には二つに開いた状態で設置することもできるので、スペースに困ることはありません。

ナチュラルな木目調が落ち着いた雰囲気で、オシャレなキャンプスタイルにぴったりです。

【DOD】
ワンポールテントテーブル(TB6-487-BK)

引用:Amazon

こちらもDODのワンポールテントテーブルで、シンプルなブラックカラーがとてもカッコ良い製品です。

機能やデザインは木目調のタイプと同じですが、オールブラックでガラリと印象が変わります。

シックでシンプルなキャンプサイトにぴったりで、自宅で使用しても違和感がなく、どんな場所でもマッチしてくれるおすすめの製品です。

【キャプテンスタッグ】
ヘキサセンターテーブル(UP-1040)

引用:Amazon

3〜4人使用可能のキャプテンスタッグのワンポール用テーブルです。

ナチュラルなヘキサ型が非常におしゃれで、余計な装飾もなくどんなキャンプサイトにもマッチします。

同社のヘキサグリルテーブルセットで拡張でき、大人数で使用できるのもポイントです。

はめ込み式で設営が簡単なのも、気軽に使え何かと重宝するおすすめの製品です。

【YOKA】
TRIPOD TABLE ROUND

引用:Amazon

直径40cm、高さ15cmのとてもコンパクトな、ソロキャンプにピッタリのテーブルです。

木目をそのまま活かしたナチュラルでオシャレなデザインで、コットンやTC素材のソロ用テントに非常にマッチします。

収納時は厚さ18mmでコットン袋も付属し、気軽に持ち出せるのも大きなポイントです。

【YOKA】
L-TABLE 2台セット 塗装済み

引用:Amazon

L字型の2台のテーブルの組み合わせで、様々な形に変化するYOKAの非常におしゃれなテーブルです。

中央に穴が空いたワンポールテントにぴったりの形や、オーソドックスな長方形、ジグザグなど、組み合わせを考えるのも楽しく、所有欲を満たしてくれます。

グループキャンプやファミリーキャンプでは、サイドテーブルやスタンドとしても使用でき、とても重宝するでしょう。

ギア選びにこだわりたい方に特におすすめの製品です。

【ベルモント】
ワンポールテーブル(395 BM-356)

引用:Amazon

ポールに直接取り付けて使用するタイプのテーブルで、キャンプサイトをすっきりさせたい方には特におすすめです。

ポールの好きな位置に自由に取り付けられるので、高さ調整が自由自在なのも非常に使いやすく、数枚使用して何段にもできる優れもの。

ソロや2人キャンプのメインテーブルや、グループキャンプではサイドテーブルとしても重宝します。

【ベルモント】
ワンポールテーブル ハーフA4 (BM-358)

引用:Amazon

こちらもポールに直接取り付ける、四角形タイプのベルモントのテーブルです。

四角形タイプは側面に取り付け金具があるので、天板をまるまる使用できるのが大きなポイント。

円形タイプをメインにし、こちらの製品は調味料やランタンなどを置くのにぴったりです。

耐荷重も8kgと高めなので、アイディア次第で様々に使用できます。

【FIELDOOR】
パネル式 木製ワンポールテント用テーブル

引用:Amazon

無垢のブライウッドを使用したはめ込み式のワンポールテーブルで、ナチュラルな風合いが非常に魅力的です。

高さ調整はできませんが、ロースタイルやお座敷スタイルにピッタリの高さなので不便はないでしょう。

未塗装なので水濡れ注意ですが、それが逆に自分だけのテーブルに育てる楽しみがあり、とても魅力的な製品です。

【KingCamp】
アウトドア テーブル

引用:Amazon

グループやファミリーキャンプにぴったりの、4〜6人使用も可能な大型のワンポールテント用テーブルです。

3枚の天板を組み合わせて使用するので、収納時もコンパクトになり車載時に場所をとりません。

30〜40cmの間で自由に高さ調整ができ、快適なキャンプを楽しむことができます。

ナチュラルな風合いのバンブー製のテーブルで、重量があるので安定感も抜群です。

【Foursome GEARS】
D.S.K オリジナルウッドポールテーブル

引用:Amazon

円形のワンポールテントテーブルが多いなか、こちらは珍しい四角形のテーブルです。

テーブルの下に収納スペースがあり、クッカーなどちょっとした物を置くのに重宝します。

コンパクトに分解できるので、設営も簡単で収納性にも優れ、メインテーブルにもサイドテーブルにピッタリ。

全て天然木で作られたナチュラルテイストの、おしゃれな雰囲気がおすすめの製品です。

まとめ

とてもおしゃれで使いやすいワンポールテント用のテーブルは、快適なこだわりのキャンプスタイルにマッチし、非常におすすめです。

すっきりとスペースを活用できるので、一度使ったら手放せないことでしょう。

こちらの記事を参考に、ワンポールテント用テーブルを是非取り入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ワンポールテント用テーブルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DOD
ワンポールテントテーブル(TB6-487)
DOD
ワンポールテントテーブル(TB6-487-BK)
キャプテンスタッグ
ヘキサセンターテーブル(UP-1040)
YOKA
TRIPOD TABLE ROUND
YOKA
L-TABLE 2台セット 塗装済み
ベルモント
ワンポールテーブル(395 BM-356)
ベルモント
ワンポールテーブル ハーフA4 (BM-358)
FIELDOOR
パネル式 木製ワンポールテント用テーブル
KingCamp
アウトドア テーブル
Foursome GEARS
D.S.K オリジナルウッドポールテーブル