安いワンポールテント用テーブルおすすめ10選!メリットや選び方は?

キャンプに必須なテントですが、設営しやすくておしゃれなデザインのワンポールテントを使っている方は多いと思います。

ワンポールテントはテントの中心をポールで支えているため、ポール周りが使いにくくデッドスペースになりがちです。

今回は、そんなポール周りを有効に活用できるワンポールテント用テーブルについてご紹介します。

選び方をふまえ、比較的安い価格でお求めやすいワンポールテント用テーブル10選をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

安いワンポールテント用テーブルを使うメリット

ポール周りのスペースを有効活用できる

ティピーテントやベルテントのように、中心をポールで支えるテントをワンポールテントと言います。

センターにポールがあるため、ギアを配置しにくくポール周りにデッドスペースができやすい特徴があります。

ワンポールテント用テーブルを使うことでポール周りを有効に活用でき、快適なレイアウトにすることが可能です。

コンパクトに持ち運べる

安価なワンポールテント用テーブルは、ソロやデュオなどの少人数で使いやすいコンパクトなものが多くあります。

高価なテーブルは木製でおしゃれなものが多いですが、重くてかさばりやすく、持ち運びしにくい点がネックになります。

少人数でのキャンプには軽量でコンパクトに持ち運べる商品を選ぶと、積載や移動が楽になるのでおすすめです。

普通のテーブルとしても使用できる

ワンポールテント用テーブルは、テーブルの中央にポールを通すための穴が空いた作りになっています。

穴をふさぐキャップ付きの商品もあり、脚つきタイプならワンポールテントに限らず普通のテーブルとしても使用可能です。

脚の高さを調整できる商品もあるため、お座敷スタイルやロースタイルなど様々なシーンで活躍します。

安いワンポールテント用テーブルを使うデメリット

耐荷重に不安がある

ワンポールテント用テーブルのなかには、脚がなくポールに直接取り付けるタイプもあります。

このタイプは高さを自由に調整できる点で使いやすいですが、脚がない分耐荷重が小さく、重いものを乗せることはできません。

重いものや、たくさんものを置きたいという場合には、脚つきで耐荷重に優れた商品を選ぶといいでしょう。

重量がありかさばる

ワンポールテント用テーブルには、木製でおしゃれなデザインのものが多くあります。

木製の商品は大きいサイズでは厚みが出て重くなるため、持ち運びに不便です。

また、複数のパーツに別れていてかさばりやすく、積載時や保管時にスペースが必要となる場合もあります。

重量と収納時のサイズを事前に確認しておくと安心です。

組み立てに手間取るものもある

ワンポールテント用テーブルは、パーツが複数に分かれていて組み立てが必要なものが多いです。

天板が複数枚あるものや天板と脚が分かれているものも多く、慣れるまでは組み立てに時間がかかってしまいます。

時間をかけたくない方は組み立て方法を確認し、簡単に組み立てられるものを選びましょう。

安いワンポールテント用テーブルの選び方

大きさで選ぶ

ワンポールテント用テーブルは、少人数で使いやすいコンパクトサイズから、ファミリーで使える大きいサイズまで幅広くあります。

コンパクトで脚がないデザインのものは、高さを変えて複数設置することもできます。

人数に合わせてコンパクトサイズを複数設置するのもおすすめです。

ファミリーやグループで使う場合には、円形で大きめのサイズを選ぶと囲みやすく、たくさんものを置けるので便利です。

また、小さいテントに大きいテーブルを選ぶと狭くなってしまうので、テントの大きさと使用人数を考慮して選ぶといいでしょう。

機能性で選ぶ

ワンポールテント用のテーブルは、脚の有無や形状、高さ調整などの機能面の特徴があります。

脚がなくポールに直接取り付けるタイプは高い場所にも設置できるので、小さな子供がいても足をかけて転ぶ心配がありません。

また、子供に触られたくないものを高いところに置ける点も魅力です。

脚があるタイプでは高さを調整できると、お座敷スタイルやハイスタイルなど様々な用途で使いやすくなります。

また、天板は円形や六角形、四角形など色々な形があります。

複数人で使用する場合には、円形のものを選ぶと角がなく使いやすいのでおすすめです。

組み立てやすさで選ぶ

ワンポールテント用テーブルは複数のパーツに分かれているアイテムが多く、組み立て作業が必要になります。

天板が複数枚に分かれているものや天板を脚にはめ込んで固定するもの、ネジでの固定が必要なものなど色々な種類があります。

テーブルを組み立てるのに時間をかけたくない場合は、脚をはめ込むだけのタイプや折りたたみ式のものを選ぶのがおすすめです。

しかし組み立てやすいものは収納サイズが大きくなりやすいので、収納サイズと組み立てやすさを確認するようにしましょう。

安いワンポールテント用テーブルおすすめ10選

【belmont】
ワンポールテーブル300(BM-357)

引用:Amazon

ソロキャンプにおすすめな、軽量コンパクトに持ち運べるワンポールテント用テーブルです。

脚がなくポールに直接取り付けるデザインのため、好きな高さに設置できます。

テントを設営した後でもポールに取り付けできるため、設営時のわずらわしさがありません。

直径30cmとコンパクトなので、ちょっとしたものを置くためのセカンドテーブルとしてもおすすめです。

【YOKA】
TRIPOD TABLE ROUND(yoka-tripodtablero)

木目がおしゃれで、持ち運びにも便利なワンポールテント用テーブルです。

折りたたみ可能な3本の脚がついているデザインなので、安定感もよくかさばらずに収納できます。

木製の商品ですが約650gと軽量なため、持ち運びの負担が小さい点もおすすめのポイントです。

ワンポールテントに限らず、普段のロースタイルやピクニックでも活躍してくれます。

【FIELDOOR】
WOODEN PANEL HEXAGON TABLE

引用:楽天市場

ナチュラルなカラーで、複数人でも使いやすいワンポールテント用テーブルです。

ポールを挟み込む形で2枚の天板を組み合わせ、脚にはめこむだけで簡単に設置できます。

複数人でも使いやすい六角形の大きめデザインなので、ファミリーキャンプでも活躍します。

表面は塗装されていないので、自分の好みに加工しやすい点も魅力です。

【DOD】
ONE POLE TENT TABLE(TB6-487)

引用:Amazon

半円形のテーブル2つがセットになったワンポールテント用テーブルです。

ポールを挟んで2つを繋げれば、ファミリーやグループに最適な大きめの円形テーブルとして使えます。

高さを3段階で調整できるので、お座敷スタイルやチェアスタイルなど好みに合わせて使用可能です。

脚は折りたたんで収納でき、専用のキャリーバッグが付属するので持ち運びも楽に行えます。

【belmont】
ワンポールテーブル ハーフA4(BM-358)

引用:Amazon

ソロキャンプにおすすめのワンポールテント用テーブルです。

脚がなくポールに直接取り付けるタイプですが、テーブルの長辺部分を取り付けるデザインのため天板を広く使えます。

好きな高さにセットでき、耐荷重8kgと多少重めのものも置けるため、高い位置に取り付けてランタンを置くのにもおすすめです。

専用の収納ケースも付属し、持ち運びも楽に行えます。

【WEJOY】
アウトドアテーブル

引用:Amazon

簡単に組み立てられるコンパクトなワンポールテント用テーブルです。

パーツがバラバラにならない折りたたみタイプなので、設営や撤収を簡単に済ませられます。

耐荷重約80kgと頑丈な作りなので、テーブルとしてだけでなく簡易の椅子やクーラーボックススタンドとしても使用可能です。

【NEUTRAL OUTDOOR】
バタフライバンブーテーブル(NT-BT11)

引用:Amazon

大人数で使用可能な、大きめサイズのワンポールテント用テーブルです。

4本脚で長方形のデザインなので、通常のテーブル感覚で使いやすい商品といえます。

天板は50×70cmと大きめですが、四つに折り畳めるのでコンパクトに収納可能です。

脚は無段階で高さを調整できるので、ハイスタイルからロースタイルまで幅広いスタイルで活躍します。

【NEUTRAL OUTDOOR】
バンブーラウンドテーブルミニ(NT-BT13)

引用:Amazon

ソロから少人数で使いやすい、円形タイプのワンポールテント用テーブルです。

ポールを通す穴をふさぐためのキャップが付属するので、ワンポールテント以外でも使いやすい作りになっています。

天板は三つに折りたたんでコンパクトに収納することができ、付属の収納袋で簡単に持ち運ぶことが可能です。

【belmont】
ワンポールテーブル395(BM-356)

引用:Amazon

脚がなく自由な高さに取り付けられる、ワンポールテント用テーブルです。

ポールに直接取り付けるタイプの中では大きめの直径39.5cmなので、クッカー類をまとめて置くことができます。

テントの設営後でも蝶ネジで簡単に取り付けできるので、組み立てのわずらわしさがありません。

複数のテーブルを取り付けて、より快適に使用することも可能です。

【Foursome Gears】
オリジナルウッドポールテーブル

引用:Amazon

重厚でタフな印象の、木製ワンポールテント用テーブルです。

天板の下に板をセットでき、下段を荷物収納用のスペースとして使えます。

テーブルで使いたいものをまとめて収納しておけるので、荷物が散らからずすっきりと整理できます。

天板は4枚に分かれていて、テントの設営後でもポールに合わせてセットできる点もおすすめのポイントです。

まとめ

簡単に設営できておしゃれなワンポールテントですが、ワンポールテント用テーブルによってさらに快適に過ごすことができます。

今回ご紹介したテーブルを参考に、お気に入りのワンポールテント用テーブルを見つけてキャンプライフを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

安いワンポールテント用テーブルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

belmont
ワンポールテーブル300(BM-357)
YOKA
TRIPOD TABLE ROUND(yoka-tripodtablero)
FIELDOOR
WOODEN PANEL HEXAGON TABLE
DOD
ONE POLE TENT TABLE(TB6-487)
belmont
ワンポールテーブル ハーフA4(BM-358)
WEJOY
アウトドアテーブル
NEUTRAL OUTDOOR
バタフライバンブーテーブル(NT-BT11)
NEUTRAL OUTDOOR
バンブーラウンドテーブルミニ(NT-BT13)
belmont
ワンポールテーブル395(BM-356)
Foursome Gears
オリジナルウッドポールテーブル
安いワンポールテント用テーブル
さらに探したい方