オモリグ用スピニングロッドおすすめ10選!人気な竿を厳選!

オモリグは近年人気が高まっているイカメタルの釣法のひとつで、リーダーとエギの間にオモリをつなげた中錘スタイルの仕掛けです。

ベイトタックルを使用する一般的なイカメタルとは異なり、スピニングタックルを使います。

オモリグを使いこなすには最適なセッティングが必要で、ロッドはオモリグ対応のものを選びましょう。

そこで今回は、オモリグに適したスピニングロッドを紹介します。

人気の竿から最適なロッドを選んで、オモリグにチャレンジしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

オモリグでスピニングロッドを使うメリット

広範囲を探れる

ベイトロッドで探る一般的なイカメタルとは異なり、オモリグで使うスピニングロッドはキャスト性能の高さが特徴です。

そのため広範囲を探ることができ、特に横方向を広く攻めるのに適しています。

またボトムをスローフォールでじっくり探れるのも、オモリグの大きなメリットでしょう。

イカが散って泳いでいる時は、抜群の効果を発揮します。

低活性時に効果的

オモリグは中錘式で長めのハリスが特徴的で、水中ではハリスが長いぶんエギがあまり動きません。

船の揺れなども影響しないため、ナチュラルにアピールすることが可能です。

エギの不自然な動きを極力抑えることで、警戒心が強い低活性のエギをしっかり誘えます。

ハリスが長いので絡みやすくなりますが、高い釣果に期待できるでしょう。

大物狙いが可能

一般的なイカメタルでも大物を釣ることは可能ですが、オモリグはさらに大物狙いに効果的です。

イカは大型ほど警戒心が強く、ごく自然な誘いができるオモリグの方がより大物狙いに適しています。

またオモリグによるエギの動きはイカメタルよりも緩やかで、早い動きに反応しやすい小型イカをかわせるのも、大物狙いにおすすめの理由です。

オモリグ用スピニングロッドの選び方

オモリの負荷で選ぶ

オモリグ対応スピニングロッドを選ぶ際は、オモリの負荷に対応するものを選ぶことが大切です。

オモリの重さはロッドの硬さを決める重要な要素で、オモリグでは20~40号程度のオモリを使います。

初心者の方は30号に対応するロッドを基準に、MHクラスの硬さのものを選びましょう。

オモリの号数は状況によって異なるため、負荷対応幅があるものがおすすめです。

長さで選ぶ

オモリグには7ft前後の長さを備え、キャスティングに適したスピニングロッドがおすすめです。

7ftクラスであれば船からのキャストも容易で、キャスト時の飛距離も全く問題ありません。

またオモリグはハリスが長いため、7ftのレングスであれば操作性が向上します。

初めてのオモリグであれば、7ft前後でキャストしやすいものがおすすめです。

調子で選ぶ

オモリグ対応ロッドは、先調子のモデルより胴調子のモデルを選ぶのがおすすめです。

胴調子は先調子とは異なり、ロッド全体が大きく曲がることでイカのアタリやヒキを受け止めます。

感度は先調子に及ばないものの、イカがばれにくいにが胴調子の特徴と言えるでしょう。

そのため胴調子のオモリグ対応ロッドは、どのモデルも高感度なティップを搭載しています。

オモリグ用スピニングロッドおすすめ10選

【プロマリン】
アーティライド オモリグ682MH

オモリグ入門ロッドとして最適なスペックを備え、30号までのオモリ負荷に対応するスピニング/ベイト兼用モデルです。

高感度ティップを搭載したブランクスは、抜群のバットパワーで大型イカに対応します。

ロッドは軽くて扱いやすく、長めのグリップは脇に挟んでシャクるのに最適でしょう。

リーズナブルで基本性能が高いコスパモデルです。

【メジャークラフト】
トリプルクロス オモリグモデル(TCX-S732XH/OMORIG)

引用:Amazon

12~40号のオモリサイズに対応し、100gを超えるオモリを軽快に操作可能なオモリグ上級者向けモデルです。

潮流の速いポイントやディープエリアで活躍し、警戒心の高い大型イカに抜群の相性を誇ります。

柔軟性のあるカーボンチューブラートップを採用し、小さなイカのアタリを決して逃しません。

本格的な1本を探している方におすすめです。

【メジャークラフト】
ソルパラ オモリグモデル(SPXJ-S702XH/OMORIG)

引用:Amazon

40号までの中錘に対応する初心者向けモデルで、上位機種のスペックはそのままに圧倒的な低価格が魅力です。

ティップに柔軟なグラス素材を採用することで、小さなイカパンチを確実に捕える性能を実現しました。

胴調子のブランクスはイカのアタリを竿全体で受け止め、バラシが少ないのが特徴です。

オモリグを試してみたい時の「まずはこの1本」に適しています。

【テイルウォーク】
SSD METALIKA(S610H/FSL LTD)

初心者が扱いやすい操作性とトプクラスの軽さを誇る、オモリグ専用のエントリーロッドです。

スピニングロッドのメリットを生かして、キャストして広範囲を探ることができます。

夜光グリーンカラーのティップを採用したことで、夜釣りでの視認性と感度が向上しました。

エンドグリップを長めに設定し、アングラーの負担を軽減してくれます。

【ヤマガブランクス】
Battle Whip OR 72/C

引用:Amazon

25~40号のオモリを快適にキャストして、イカのアタリを取ることに特化したオモリグ専用モデルです。

アンダーキャストで飛距離を出せるブランクスは、抜群のバットとベリーが備わりました。

適度な張りを持つティップは、水中でのわずかな変化をロッド全体で感知します。

ゲームプランを自ら組み立てる、戦略的に使えるスピニングロッドです。

【シマノ】
セフィアエクスチューン メタルスッテ(S70MH-S/R)

ハイレスポンスなティップを搭載し、ハリスが長くてもアタリを素早く捉える感度に優れたハイエンドロッドです。

トップメーカーの技術や知恵が多く投入され、抜群の強度と耐久性を誇っています。

20~40号のオモリを軽快にキャストし、広範囲をじっくり探れるでしょう。

シマノ初のオモリグ専用ロッドとして、多くのアングラーが愛用しています。

【遠里】
Friday オモリグ(68MH/68H)

引用:Amazon

使い勝手の良い6.8ftレングスで、充実した基本性能と低価格を両立するオモリグ専用の入門ロッドです。

MHクラスは30号まで、Hクラスは40号までのオモリに対応し、ロッドはスピニングとベイトの両方で使用できます。

繊細なティップは視認性が良く、イカが喰い渋ったり低活性の時に活躍するでしょう。

これからオモリグを始める方におすすめの1本です。

【ゴクスぺ】
Gokuevolution OMORIG(GMR-632)

引用:Amazon

6.3ftのショートレングスは船のどこからでもキャストしやすく、抜群の操作性で人気のテクニカルロッドです。

最大45号のオモリに対応するロッドは、短いながらも強靭なバットを備えています。

トップには繊細で感度に優れるソリッドティップを搭載し、高次元の感度が備わりました。

これから本格的にオモリグを始める方におすすめの1本です。

【バレーヒル】
レトログラードX(RGSX-70S-Metal)

引用:Amazon

30号までのオモリグに対応し、ティップにテンションを与えてイカを掛けるアングラーにおすすめの高機能モデルです。

スピニングロッドならではの、飛距離とボトムを素早く取る性能に優れています。

繊細なティップと張りのあるバット、粘りのあるベリーの組み合わせで、高次元の誘いを実現しました。

蛍光カラ―のトップは、視認性も抜群です。

【ハリミツ】
墨族 DAIKEN Limited S70MH

引用:Amazon

ヘビーウエイトのオモリを軽快に扱えるブランクスを備え、オモリグからイカメタルまで対応するハイスペックロッドです。

形状記憶チタン合金製トップは抜群の感度を実現し、イカパンチをしっかり捉えて伝達します。

操作性とホールド性を両立するグリップは脇に挟めるため、アングラーの負担が低減しました。

脱初心者におすすめのオモリグモデルです。

まとめ

オモリグ用スピニングロッドは、オモリ負荷や最適な長さを考えて選ぶことが大切です。

また胴調子のものを選ぶと、より効果的にオモリグに対応できます。

お気に入りの1本を選んで、人気のオモリグを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

オモリグ用スピニングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロマリン
アーティライド オモリグ682MH
メジャークラフト
トリプルクロス オモリグモデル(TCX-S732XH/OMORIG)
メジャークラフト
ソルパラ オモリグモデル(SPXJ-S702XH/OMORIG)
テイルウォーク
SSD METALIKA(S610H/FSL LTD)
ヤマガブランクス
Battle Whip OR 72/C
シマノ
セフィアエクスチューン メタルスッテ(S70MH-S/R)
遠里
Friday オモリグ(68MH/68H)
ゴクスぺ
Gokuevolution OMORIG(GMR-632)
バレーヒル
レトログラードX(RGSX-70S-Metal)
ハリミツ
墨族 DAIKEN Limited S70MH